PREV | PAGE-SELECT | NEXT

てをつなごう。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ教室

昨夜の突然の雷雨にはビックリ久しぶりに青白い稲妻を見ましたよ;
ちょうど買い物に出掛けていたので、ドリーは一人どうしていたかわかりませんでしたが、
たぶん、きっと…いや、間違いなく動じず寝ていたことでしょう手書き風シリーズ顔1

さて、続きが遅くなりましたが先日土曜日に1回目のワクチン注射を無事に済ませ、
日曜日にはブリーダーさんで開催されたお手入れ教室に行って来ました。

参加人数8組。そのうち1組はシャンプーコースでしたが、我が家は日頃のケアを習うことに。
コーム、スリッカーの選び方・使い方や爪切り、耳の毛抜き&掃除などで約1時間ほど。

この日いきなり遅刻してしまった我が家手書き風シリーズ汗1
私が着いたときにはケアコースのうち5組が既にトリミングテーブルにてスタンバイ。
教室が始まる前のギリギリセーフで滑り込み、ドリーをテーブルに移動させ準備完了♪
(その後、もう1組慌てて到着)

一呼吸置き、落ち着いて周りを見回せば、見事に揃ったミニチュア・シュナウザーのパピー達。
見た感じではドリーが一番小さく、だいたい2ヶ月~4、5ヶ月ぐらいの子達かな?

「さて、そろそろ始めますよぉ~」
テーブルの上では可愛いパピー達が大人しく良い子で待っています。

…うちのドリーを除いては手書き風シリーズ29顔4

静かに教室が始まる中、いきなりの「う゛~~っ、わんっ!わんっ!!!手書き風シリーズむかっ

ヾ(- -;)ドリくん、一人で興奮しないでくれ

その後も「がろろぉ~」言いながらテーブルの上をジタバタジタバタするもので拘束静止法。
コレをやると不思議なほどピタリと落ち着く。(まだ一時的にだが)
時々前のテーブルに居る子達で手本を見せるので皆が前のテーブルに集まる時など、
他の子達はお利口さんで待っているのに、動き回るドリは置いておけずいちいち抱えて参加手書き風シリーズ30顔5

コームやスリッカーの使い方は、だいたい見様見真似でしていたことと変わらなかったが、
ちょっと家では出来そうにないのが爪切りかなぁ…。
手足の爪が真っ黒のドリーは神経がどこまで来ているのか見えないので、ちと怖い手書き風シリーズ顔2
これはやっぱり近くのトリミングショップでして貰おう。(ちなみに500円)

そして耳の毛抜き&掃除。
ミニチュア・シュナウザーは垂れ耳なのだが、ショーなどに出る場合は断耳することが多い。
断耳すると成犬になって行くに連れ精悍な顔つきになっていくので、我が家では断耳せず
垂れ耳ちゃんのままにしようと思って居るんだけど、その分手入れが大変なのだ手書き風シリーズ矢印下

放っておけば耳毛はボウボウになるし、定期的に抜いて耳垢がたまらぬようお掃除をする。
始めに手本を見せてくれたシュナちゃん♂は毛抜きが怖いのか、痛いのか、キャンキャン嫌がる。

それではドリもやってみましょう♪と、準備を済ませカンシ片手にいざ毛抜き!

あれ?あれれれ?

こ、こいつ…ウンともスンとも言わない(-"-;A ... 毛を抜く瞬間、一瞬嫌がるのだが全く鳴かない。
「この子は強い子だねぇ~良い子だねぇ~」とブリーダーさん。
そりゃ、ブリーダーさんにとっては嫌がって逃げようとする子よりは良い子であろう。
しかししかし、薄々感じていたコイツの「強さ」が後々仇とならなきゃ良いのだが手書き風シリーズ33顔8

爪切りはもちろん、毛抜きもちょっと苦手そうなダァでしたが、
σ(・・*)アタシは毛抜きは大丈夫そうだったなぁ。
女だと日頃眉毛の手入れなどで毛抜きしてるから慣れもあるのかなぁ?ヾ(>▽<)oきゃははっ

一通りお手入れ教室が終了し、参加者たちと少々談話。
たぶん、4~5ヶ月目ぐらいになるであろう、体つきも立派なパピーを抱えた親子さんに
2ヶ月頃の様子を聞く。
その間、相手のシュナちゃんはドリーに興味津々で顔を寄せたがり、ニオイを嗅ごうとするのだが
ドリーはと言えば顔が近づくたびに自分の顔を背ける。。。

まるで「うぜぇなぁ~」とでも言いたげに手書き風シリーズ汗2

奥様「あら、あら、ダメよぉ~○○ちゃん。怖がって怯えてるじゃないのぉ~」

私 「・・・・・・・・・・・。」


ち、違うんです_| ̄|○ il||li
ドリーを抱えてる私の手に、何の緊張も感じないのです!
怖くて怯えてるわけではなさそうなんです!…とは言えなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、やっぱりお出掛けする時はおしっこガマンしちゃうし
いつもより大きい鼻息を鳴らしながら爆睡するところは、まだまだ子犬だね手書き風シリーズ顔1

ウチに来てからやがて2週間。
1.6kg→2.0kgと徐々に体重を増やしているドリーですが、生まれが1ヶ月違わない子は
体が3倍ぐらいデカかったなぁ~。あっという間に大きくなっちゃうんだろうねぇ…きっと。

06-11-12-1
毛抜きなんて全然痛くねぇしUo・ェ・oU┌フッ でもさすがに遠出は疲れたな。

| 愛犬ドリー☆ | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minischna.blog46.fc2.com/tb.php/9-bec2e901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

