PREV | PAGE-SELECT | NEXT

てをつなごう。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘噛みってどうでしたか?

先日掲示板(旧ブログ)に「甘噛み」に関するお悩みをいただきました。
生後2ヶ月。怒ってみたり、無視してみたりするも甘噛みが酷くて上手く行かないとのこと。
我が家もドリーを迎えたのは生後2ヶ月のころで、どうだったか?と言うと…
そりゃぁ~もぉ~凄い子でした手書き風シリーズ汗2何せ初めてブリーダーさんで会ったその場から囓る囓る手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1

飼いたい犬種がMシュナに決定するも、♂か♀か迷い相談を兼ねブリーダーさん二度目の訪問。
その日ドリーとドリーの兄妹(♀)に初めて会い、結果ドリーを我が家に迎える事になりましたが
その理由の一つが…

「傷だけもらって帰れるかっ!」←マジで。(爆)

img01-0015
律儀に撮ってあった証拠写真!!(本物)

ドリーの兄妹、すごく可愛らしいお顔立ちでドリーに比べると大人しくて可愛かったんですよ!
でもね、考えました。この子(♀)を連れて帰ることは出来るけど、私の腕囓って赤くしたのは…
コヤツぅっ!↓

07-05-07-1

さて、本題に戻ります。
このような経緯で我が家に来ることになったドリーですから、チビのころから甘噛みというか
「本気噛み(?)」とも思えるようなことが多々あり、頭を悩ませました;;

ブリーダーさんでは下アゴを強めに叩くようアドバイスをいただいたのですが
チビすけ相手になかなか手が出せない(;´д`)…しかし、中途半端になるとジャレて逆効果ヽ(´Д`;)ノ

本やネットでも検索し、
手書き風シリーズ24犬すぐに手を引っ込め「無視」する。手書き風シリーズ24犬逆に口に手を突っ込んで嫌なことをする。
手書き風シリーズ24犬「痛い!」と大げさに言ってみる。手書き風シリーズ24犬怒った後、囓らず舐めた時はおやつをあげてみる。
手書き風シリーズ24犬体が大きくなってきてからは強めに叩いて怒ってみる。etc...

色々試してみましたがどれも即効性はなく、数ヶ月↑をし続けた結果、
「いつ」とはハッキリわからないのですが生後8ヶ月を迎えた今は殆ど私の手を囓らなくなりました。
(今でも囓れば私は同じようなことを繰り返しています。)

でもね、実は今まさに!!なんですが、ダァの手にはジャレるように噛みつくこと多々なんです手書き風シリーズ汗1
その決定的な違いは…
ダァは当初から囓られて頭に来ても口で怒るだけで手は一切あげられなかったこと。
(↑散々「後で後悔するよ」と言い続けたけどどうしても出来なかったらしい;)

もちろん私の方がドリーと接してる時間が多いので、どうしてもご飯をあげたり遊んだりするのは
私中心なるんですが、だからこそ本気で頭に来ることも多くなって吹っ切れた私。
一方、接する時間が少ないながらもご飯をあげたり遊んだりしつつも全く怒れなかったダァ。

なんとなくその辺りに「噛み」の差が出ているような気がするんですよねぇ。。。

ドリーが段々大きくなってきて「コイツ学んでやがるな☆」と思えることも増えてきて思うのですが、
甘噛みはもちろんオスワリやトイレなどの「しつけ」など、どんな手段であっても一番効果があるのは
「根気」のような気がするのですが、皆さんはいかがでしたか?

いつになったら甘噛みもせず、粗相もなくなって良い子になるの?いつまで続けるんだこんなこと…
しつけがキチンと入るのって生後半年ごろまでがピークなんでしょ?どうしよ…もうすぐ半年だよ;;
と、凄く不安も感じたし神経質にもなったし焦った。

んがっ!!!
それぞれ生まれ持った性格があるにしろ、犬って学習する頭の良さは間違いなく持っている
と実感出来るようになってきたんです。(…時に「コイツあほか?」と思うこともありますけど^^;)

お散歩だってぐずってなかなか進んでくれないとイラっとするし、一度トイレトレーニングに失敗した
我が家は数え切れないほどの粗相をされチビ犬相手に鼻血が出そうなほど怒り心頭したり…(笑)
でもかれこれ6ヶ月ドリと接してきて確信し始めているのは、

「根気」を保つには時間の有無ではなく「心の余裕」を持たないと、こっちが参る。
気持ちだけでもゆったり保つように心掛け、ドリが覚えるまで諦めず付き合ってやろう。


と言うことで、「焦らず」「諦めることなく」のんびりと教育続行中の我が家です。
…なんて、たかだか半年程度のワンコ暮らしでエラそうなことは言えませんし、星の数ほどある
「しつけ」から我が家が到達した今現在の主観なので他にももっと良い方法があるかもしれません。

でも、気持ちを軽くするようになったらドリとの楽しい時間が増えてきた気がしますヾ(´ε`*)ゝ

結局のところ、即効性のある「コレッ♪」と言った方法は見つけられなかったのですが、
皆さんのお宅はいかがでしたか?^^;

ドリー8ヶ月と2日、体重6.2kg(生後246日目)

| しつけのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minischna.blog46.fc2.com/tb.php/77-371b2d26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

