PREV | PAGE-SELECT | NEXT

てをつなごう。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年ぶりのアレルギー

15:30頃からいつものご近所散歩
クンクンしてて付いたのかな?ヒゲに枯れ草引っ掛けてて大爆笑の一幕あり
スッと取り去り散歩続行で16:00頃には帰宅

ところが、帰宅から30分後の16:30頃やたらそわそわ落ち着かない様子に気付く。
次第にソファーの背やカーテンに体を擦り付けたり、絨毯に顎を擦り付けるようになり
お腹の辺りを足で搔く仕草がやたら多くて様子がおかしい

ハッ!チビの頃、顔腫らした時と同じシチュエーションにすかさず顔の腫れをチェック。
アレルギー!?(2007/09/28)
再発?(2008/11/13)

マズルの辺りは大丈夫だが、やはり目頭の辺り(特に右)がぷくっと腫れてるため
急遽予約なしで病院へ

14-11-15-1.jpg
順番待ち(1時間)中に落ち着いて来たがこの辺りが赤くぷっくり腫れていた

17:00前には受付完了も土曜日だし激混みで18:00診察開始
診察時には痒みも目頭の腫れもほぼ見られない程度に落ち着いたものの、
診察早々「草かな?」と言われ、草花によるアレルギーは結構あるような素振り。

にしても散歩後30分ほどで症状が出てくるのは早いようだが、
時間とともに落ち着いて来ることはよくあるそうで、お腹ほか湿疹や赤みもないため
再び症状が出なければ飲まなくでOKと、念のため薬1日分を処方してもらい診察終了
それはそうと、予約なしだったのにいつもの先生に診てもらえて良かった

その後も症状は落ち着いているため薬は飲ませず様子見していたが、
21:00頃から再び落ち着かなくなり次第に痒がる様子を見せ始め、
21:20頃、痒くてイライラするのかあちこち掘ったり、あっち行ったりこっち行ったり
体が暑いのかアルミボードで冷やしたがったり明らかに様子が違うため投薬

22:00過ぎには薬が効いたのか落ち着き、玄関で寝ているようなので起こさず様子見。
22:30には落ち着いた様子で、薬を飲ませたこともあるためご飯をあげるとペロリと完食。
食後も落ち着いた様子でリラックス

平日ながらも17日(月)は研修のため病院が休みとのことで診てもらってホント良かった。

それはそうと、以前から腫れの原因がこの時期の「草花」である可能性は高かったけど、
その草花だけを避ける事は難しく特定せずにいたが、散歩中の枯れ草が原因なのかも…。
名前は知らないけどよくそこらに生えてる草だけにちと恐ろしい

1,350円(診察、内用薬)+駐車代なし
体重 6.95kg、体温38.6℃

| ペットクリニックへGO! | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

