PREV | PAGE-SELECT | NEXT

てをつなごう。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿検査&しっかり様子見しなくちゃね。

9:40am診察予約のため、8:40am過ぎにご近所散歩で採尿

9:10am出発も意外と空いててあっという間に病院近く
「早く着き過ぎちゃうかも~」の悩み虚しく、近隣駐車場含めことごとく満車
ぐるぐる回って暫く戻った駐車場へ。歩ける距離だけどすっかり汗だく

散々振り回されながらも10分前には到着 どんだけ早く出とんねん(笑)
しかしながら、なんだかんだで10:00am頃から診察開始

■尿検査について
気になる尿検査はストルバイト無しもph7.5とちと高め
前回の診察を受け、再び1/3ほどphコントロールに変えて約2週間。
ストルバイトが消えたのはいいけれどもう少しph値を下げる必要があるため
以前と同じくハーフ飯(1/2ずつ)に変え2週間後の数値を見ることに。

はやりphコントロールを食べ続けるのがBESTなのかなぁ
ネットで見かけるクランベリーのサプリなどは先生により見解が異なるようで
ある先生にはストルバイトには効果なしとハッキリ言われた経緯もあり…。
今の先生は、あくまでサプリなので効果が出る子も居るかもしれないが確実性は無いと。
しかし、ph値が下がってからであれば試してみてもいいと思うとの見解。

とにかくまずはご飯を戻してもう少しph値を下げなくちゃだね

■尿漏れについて
さて、話は少し戻り待ち時間中久しぶりに気になる尿漏れ2滴があり。
いつも通りマナーベルトをして病院にinしたところ珍しく入ってすぐにマーキングしたため
受付後、一段落したところでパッドを外すとポタポタっと2滴
その後、診察時にマナーベルトを外すと再びポタっと1滴。で、その場で相談。

今年3月に担当医が変わったため仕方無いのだが、「何時頃から?」と聞かれ、
寧ろこのポタっが気になって昨年9月頃診察に来たところストロバイトの指摘を受け
尿検査が続いている旨報告。
フィラリア薬&相談兼ねてクリニックへ(2013/09/27)

すぐにカルテをチェックし記載内容を確認してくれたが、自宅ではほとんど症状がなく
さほど重要視されていなかったこともあり私自身チェックが手薄だったことを反省

ポタポタしてしまう原因として考えられるのは下記の通りとのこと。
①背中の方の神経からくるもの ②膀胱〜尿道に結石がある ③前立腺肥大の影響によるもの

①の可能性は低そうとのこと。 ②はレントゲンでわかるようだが女の子のケースが多いらしく
残る③を原因と特定するには難しい様子。
その他ホルモンバランスが崩れて尿漏れを起こすケースもあるとのことで要経過観察。

早いものでドリくんももう8歳
元気元気と思っても、気がつけば「様子見」と言われる所見が多くなってきてる今日この頃
「胆泥」「前立腺肥大」「ph値」「尿漏れ」再検査でOKだったけど一度は高い数値が出た「肝酵素」。

ちょっとしたことが色々繋がったりするし、日々よく観察し見落とさぬよう気をつけなければ

診察後はほとんど待つことなく会計終了で、再び汗だくで駐車場へ
ちと歩くけど1時間200円は安いかも 今回は4分オーバーで2時間分取られちゃったけどね

14-08-19-1.jpg
ド)母上、僕のことしっかり見ててくださいよ

1,680円(診察、尿検査、尿検査棒)+駐車代 400円
体重 7.0kg、体温38.7℃


【検査結果】
 10/10/2013 [PH] 7.5 [SG] 1.050(+)ストラバイト
 10/31/2013 [PH] 6.0 [SG] 1.035
 11/27/2013 [PH] 6.0 [SG] 1.037(+)シュウ酸
 12/26/2013 [PH] 6.0 [SG] 1.034(-)
 01/28/2014 [PH] 6.5 [SG] 1.040
 03/12/2014 [PH] 7.5 [SG] 1.053
 04/24/2014 [PH] 7.0 [SG] 1.054
 05/30/2014 [PH] 7.5 [SG] 1.049(+)ストラバイト
 06/13/2014 [PH] 6.0 [SG] 1.039
 07/18/2014 [PH] 6.5 [SG] 1.028
 08/04/2014 [PH] 7.5 [SG] 1.034(+++)ストラバイト
 08/19/2014 [PH] 7.5 [SG] 1.022

| ペットクリニックへGO! | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

