PREV | PAGE-SELECT | NEXT

てをつなごう。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断耳について考えた1ヶ月【Mシュナ】

今日からダァが仕事始めのため、いつも通りの生活に戻ったこむぎ家です手書き風シリーズ顔1
あぁ…休みの間はダァにもドリの世話してもらってたのになぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

早いものでドリくんは明日でちょうど生後丸4ヶ月になります。
我が家の犬生活がスタートして2ヶ月も経っちゃったんだよねぇ~早い、早い(しみじみ)

今月は21日にブリーダーでパピーパーティがあります手書き風シリーズハート
この一年間に生まれた子達が10組ほど集合するらしく、我が家も申し込んでしまいました手書き風シリーズ星
その時に2回目のトリミングを予定してたんだけど、断耳しないので耳が変に立たないように
止めてもらってた部分が取れて来ちゃってね手書き風シリーズ汗1

ブリーダーさんの実家がウチから比較的近いので、明日見に来てくれることになったんです手書き風シリーズ26ピース
一度ドリーを連れて行くらしいので、時間があればトリミングまでしてもらえちゃうかな?
予定は早まるけど、前回のトリミングからちょうど1ヶ月経ったし、サッパリしてきてもらえると
楽なんだけどなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



本来何も手を加えなければ「垂れ耳ちゃん」のミニチュア・シュナウザーですが、
スタンダードは「断耳」する犬種なんですよね。
ネズミ捕りのために作られた犬種なので、断耳をするのにはそれなりの理由があったのでしょう。

ドリーとの生活を始める前、様々な犬種の中から「Mシュナと暮らしたい♪」と思い始めた頃、
雑誌などでMシュナを見るたびに絶対!垂れ耳派だった私なのですが、不思議なもので
一緒に生活を初めてみると断耳した精悍な顔つきが格好良く見えてきちゃう( ̄Д ̄;;

絶対ヒゲは伸ばさずに、パピーのうちはパピーカット!派だったのに、ちょっとは伸びていた方が
ドリーに似合うような気がしてきてる_| ̄|○ il||liオソロシイ

んまぁ、ヒゲは切っても伸びてくるので良いとして…
問題なのが耳。以前はあれほど断耳のキツイ顔はイヤ!って思っていたのに…。

個体差もあるんだけど、Mシュナなのに稀に耳が立って来ちゃう子も居るんだそうです。
立ってしまう理由は一説に「歯の生え替わりが原因では?」と言われているようですが、
どうやらハッキリとしていない様子?

出来ればね、耳が立っちゃうのは避けたいんです;;
変に立ってしまうのならば、断耳した方がバランス良いんです;;
だから前回のトリミング時に耳を固定したワケです。断耳するのならそろそろ時期なのでしょう。

いやぁ~この1ヶ月は迷いましたよ。
だって絶対垂れ耳♪って言えなくなってきてる自分が居るんですもの;;オソロシイ
でもね、やっぱり可愛そうだよな。。。

断耳すれば耳の手入れは楽かもしれないけれどさ、別にショードッグなワケでもないし。
いくらドリーの気が強いからって、最近だいぶ大きくなってきてるからって…まだまだ子供だし、
いずれにしても飼い主の好みの問題で断耳するのは可愛そうな気がするんだよな。
しかも断耳の場合、全身麻酔だし;パピーに全身麻酔ってリスクあると思うんだよね。
(断耳する場合、生後4~5ヶ月の間に行わなければならないらしい。)

どこかで見たホームページにこんなことが書いてありました。
その犬種にとって本当に断耳が必要であるならば人間が手を加えるのではなく、
この長い年月の間に不必要な部分は退化しているはずではないだろうか?
と。

それも一つ頷ける。
何を読んだって、どう考えたって、どっちにしたって人間の考えなワケでその判断を迫られるのは
考えさせられることの多い、非常に難しい問題だったなぁ。。。

喋ることの出来ないドリーくんは、痛い思いをしないで済む垂れ耳ちゃんと、いつでもスッキリ
通気性抜群♪のお耳とどっちが良いんだろうねぇ…
そんなこんなで過ごしたこの1ヶ月。
1ヶ月もの間、固定してきちゃったから逆に今更断耳しても変なクセが付てるだろうけどね^^;

断耳だけじゃなく、全身麻酔を施したり手術をするケースは色々あると思う。
今のところその予定は無いけれど、この先去勢を考える時期が来るかもしれない。
その時はまた迷いも生じるだろう。もしかすると大切なのは都度ドリーにとっての「必要性」を
考えてあげること?そうすれば答えも見えてくるかもしれない?と思う初心者オーナーでした。

07-01-04
ドリくん、人の手噛んだりするけどさぁ~おかんも色々考えてるんだぞ(笑)

| 愛犬ドリー☆ | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minischna.blog46.fc2.com/tb.php/32-3c33b3b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

