PREV | PAGE-SELECT | NEXT

てをつなごう。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレートトレーニングの進歩やいかに?

初☆クレートが届いて1週間。
4歳からのクレートトレーニングは、実は飼い主の方がドキドキ
なぜなら…ドリくんが家に来たチビチビの頃サークルトレーニングに失敗してるのだ

ボーロでしつけ、ご機嫌さんでサークルに入った直後、扉に足を引っかけてしまい、
大きな音を立て、扉が閉まったことが原因で怖がってしまいまして

そんな経緯から、スムーズに覚えてくれるか心配で。
「嫌な場所」にさえならなければ良いのだが、ドキドキっす

全くクレート慣れしてないドリくんが、自らスタスタと中に入るワケもなく
セピアままさんにいただいたアドバイスから実行してみることに

この1週間の練習は…

Lesson上の部分(白)を外し、下の部分(オレンジ)のみにしてみる
Lessonでもやっぱり自ら入るのは無理なので、抱っこして入れてみる
Lessonすぐに飛びだそうとするので、ボーロでつってお座りさせてみる
Lesson褒めちぎりながら、ボーロでつったままフセさせてみる
Lessonボーロをフセの手元に置き「ヨシ」
Lesson慣れてきたらボーロでつったままコマンドでinさせてみる
Lessonボーロでつって中でお座りしたまま上の部分(白)を載せてみる
Lesson上の部分(白)を載せたままボーロでつってinさせてみる
Lesson上手に入れたら「お座り」「フセ」で褒めちぎりながらボーロ「ヨシ」
Lessonご飯やアキレスなど時間が掛かる食べ物でつってin 扉をしめて食べさせてみる

などなど…。
落ち着いてゆっくり食べられる場所と認識してくれると良いのだけれど。

10-12-19-1

なんとか頑張っております ちなみに写真は初の様子。なんかぎこちない

しかし、実は…悩んでいるのがコマンド。
ついつい「ハウス」と言ってしまい、ドリくんはサークルへ
おうち?バリケン?クレート?セカンドハウス?(爆)なんかしっくり来なくって。
早く決めてあげなきゃな

| 愛犬グッズ☆使用レポ | 23:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
komugiさんも、ドリくんも頑張ってますね~。
中に入って待てるようになったんですね。
すごいすごい。
ゆっくり、ゆっくり慣れていけばいいんだよ。
ドリくんがストレス感じないようにゆっくりとね。(^^)

コマンドね。
私も、ハウスって言ってます。
う~ん、でも両方出してないからな~。
バリケンに入って欲しい時は、
指さしながらハウスって言ってるの。
なんか、適当だね。(^^;)
みんな なんて言ってるんだろう?
あたしも知りたいです。

| セピアまま | 2010/12/22 11:58 | URL |

うんうん!
その後もだいぶ慣れてきて中で待てるようになりました!
が、出来ればサークルの方がありがたい感は拭えないかな^^;
無理強いはしないように頑張ろうと思います♪

サークルはサークルで利用用途ありで(汗)
本当は両方置かない方が良いのかもしれないね;;
その後も結局なんだかんだ「ハウス」がコマンドに。
「こっちのハウス~」みたいな^^;ハハハ

| komugi | 2010/12/24 10:49 | URL |

あかんあかん

今はクレートだけにするんだよ。
クレートしかない状態にして、追い込むのだ(笑)
2つあれば慣れた方に行っちゃうから、慣れるまでは統一しないとあかんばい。
できた時は、ドリーの大好きな往復びんたをしてあげてねv-223

| ALOHA DOG STYLE | 2010/12/26 00:00 | URL |

あひゃ!そうだったかぁ~
ウチは家空ける時と寝る時はサークルinなもんで、
いきなり片付けてクレートで数時間…というのもナンで
ダブル体勢から始めちゃったよi-229

ちなみにその後、クレートはコマンド「クレート」に決定!
コマンド決めたのが良かったのか聞き分けるようになって、
先日20分ばかりの買い物中クレート留守番してもらったら
クレートの中でのくつろぎ方もちょっと分かってきたみたい?
ぎこちない感じだったのが、奥の壁に寄りかかってくつろぐように^^
ちょいちょい自らクレートに入って行くようになったんよ~♪
…往復ビンタな(爆)ボーロあげてますばいi-237

| komugi | 2010/12/26 04:46 | URL |

こんばんは^^

ドリたん、頑張ってるねぇ~!
写真の顔、めっちゃこわばってない?(笑)
うん、教える方も根気がいるもんね。こむぎさんも頑張ってる!!^^
今クレートの練習するのは、なにか一緒に旅行とかの計画があったりとかで?
ルーは箱もの、袋ものなど、とにかく中に入る事が大好きなので便利だよ~(笑)
カテゴリーはすべて一緒なのでコマンドも全部『ハウス』で(≧m≦)
そう言えばつい最近、雷が苦手なルーがパニクッてる最中にお散歩バッグに入れたところ
魔法をかけたように落ち着いたの!
もっと早く気付いてれば苦労しなかったのにぃ~~(T□T)
基本、狭いところは落ち着くって言うしね。
大丈夫、すぐに慣れるよ^^
ドリたん、頑張れ!

| びーなす | 2010/12/29 02:51 | URL |

>びーなすさん

こんばんは~♪
ぷぷぷっ!こわばってるよね(^w^)
引き続き根気でトレーニング頑張っておりますぅ^^
そうなのそうなの!実は来年旅行の予定があるんよ~
&寝る時はドリだけリビングのサークルなので
寝室用の寝床になったら良いな~と思って^^♪

るーちん凄いなぁ~全部「ハウス」でいけるんだ!
箱もの、袋ものetc...好きなんだね!
ビビリドリーは初ものに弱くって(汗)
最近やっと躊躇わずに入れるようになった感じだよぉ^^;
少しずつクレート留守番の時間を延ばして行こうかと計画中!
ありがとう!上手く行くと良いな~☆

| komugi | 2010/12/29 03:39 | URL |

お久だす♪

『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙
すっかりご無沙汰しちゃいました。。
あっちや、そっちはUP復活傾向にあったんだけどね(笑)
(どこやねん…ってね)

クレート…一緒やぁ~。
サイズこそ違えど、色も一緒だよぉ~。

クレートトレーニング…ウチは中途半端なまま。(滝汗)
もう既にハウス…は無いんで、
『ハウス』といえば、そこに入るのは入るんだけどね。。
ただ。。。(汗)
怒った時にハウスさせることが多々なんで、、(滝汗)
いい場所とは認識してないかもぉ。。(T▽T)アハハ!
でも去年旅行した際は・・
意地で、その中に寝てもらいましたょ(激爆)
ドリ君に負けず・・
いい場所と覚えてもらえるよぉに頑張らねばぁ~。(●´・д)(д・`●)ウン ウン

| mimi☆chacha | 2011/01/16 21:53 | URL |

>mimi☆chachaさん

こんばんはぁ♪
こちらこそすっかりご無沙汰で申し訳ないっす;;
あっちや、そっちは携帯中心かにゃ?^^

おお!同じクレート持ってたのねっ!
このクレート凄い迷ってさぁ~
だってHPで見る色凄く変なんだもん(爆)
店で見たら素敵なお色だったので決めちゃった♪
ちゃっぴーちゃんなら一つ下のサイズでOKよね!
てか、このシリーズのクレートってワンサイズ違うだけなのに
凄く高さが違うよね?ダックス用っぽい気もしたり^^;

いつの間にかハウス無くしてクレートオンリーになったんやね!
あのハウス凄い印象に残ってるよー
一度サークル飛び越えたかなんかで屋根付きになったんで無かったっけ?
(違ってたらゴメン^^;)

意地でって!(爆)でも入るって事は嫌ではないのでは?
ドリは頑固なのかもしれないけど、嫌だったら絶対入らないよ~

コマンドは、一応「クレート」と決めて気をつけてみたものの
どうやらコマンドで反応というよりは、寒いのでクレートを選んでる気が(爆)
アミアミのサークルよりは暖かいのかもね!
落ち着ける場所になってくれたのなら良いのだけれど^^;

| komugi | 2011/01/19 01:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minischna.blog46.fc2.com/tb.php/291-ecba2234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

