PREV | PAGE-SELECT | NEXT

てをつなごう。

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいオッサン大公開♪【初トリミング・Mシュナ】

2回目のワクチン注射を目前に控え、昨日は初めてのトリミングに行ってきました手書き風シリーズハート

ドリーシュナが我が家にやってきたのが11月3日でしたので、ちょうど一ヶ月。

だいぶ毛が伸びたせいかシャンプーしても乾きが遅いし、コーミングも時間掛かるし…手書き風シリーズ汗1
犬生活が初めての私でもわかるほどモサモサ状態だったので、どんな仕上がりになるのか?
ほぼ生まれたまんまの伸びっぱなし状態だったし、私もドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク

犬のことを何も知らなかったσ(・・*)アタシです故、一つ一つが手探り状態。
更にはトリミングの専門的なこととなると勉強不足で?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?なのですが、
どうやらMシュナの場合、トリミングと言えば一般的に「バリカン」でカットするのが主流?らしい。
(バリカン=クリッピング?)

しかし、バリカンで刈ってしまうと、ワイヤーコート(硬い毛)を持つ犬種なのに
硬い毛を作れない&退色も免れないとのこと。

そこで、硬い毛を保つために「ストリッピング」とか「プラッキング」という方法があって、
(この「ストリッピング」と「プラッキング」の違いについては良くわからないのだが手書き風シリーズ28顔3
古くなった毛を抜いて、新しい毛の発育を促し、硬い毛を維持するというものらしい。

でもね、ネットで検索してみるとなんとも見た目が可愛そうな写真がたくさん出てくる手書き風シリーズ汗1
慣れてしまえば痛くないらしいのだが(犬は)、見た目が何とも痛々しい;;
(興味のある方は検索してみて下さい<(_ _)>わんさか出てきます^^;)

で、ドリーのブリーダーさんに勧められたのが「ローリング」という方法。
この方法は、ストリッピングとかで抜く毛を全部抜いてしまうのではなく、毛を残しつつ間引き、
繰り返しながら硬いコートを作っていく方法とのこと。

ですので、見た目痛々しそうな姿になる事はなく、一年中いつでも同じ状態を保てるんですって。
(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ他人事か?・笑)

但し、一度バリカンを入れてしまうと元の状態に戻るのに時間が掛かるので作業が難しいらしく、
やってみたいと思うならば初めからやった方がいいですよ。とのこと。
長い先「やっぱりバリカンで」と思えばいつでも変えられますからと。

初めてブリーダーを訪れたときに出迎えてくれた店のシュナちゃんを触ったとき、
背中のワイヤーコートの頼もしさと、手足のホワホワした柔らかい毛のギャップが何とも言えず
惚れてしまい「是非ドリーも手書き風シリーズ二個ハート」と思っていたので、この「ローリング」でお願いする事にしました。

「ストリッピング」?「プラッキング」?「ローリング」(; ̄ー ̄)...ン?
意味のわからない言葉が次から次へと出てくるもので…
「ローリング」って言うのも、シュナ飼いには一般的な言葉なのかと思ってたら
どうやらウチのブリーダーさん独自のストリッピング術だったらしい( ̄∇ ̄;)ゞハハハ
確かに、いくらネットで検索しても引っかかってこなかったんだよねぇ;

さてさて、前置きが長くなりましたが手書き風シリーズ顔1で、ドリーどーどうなった?と申しますと、、、じゃぁ~~~ん♪

06-12-03-1

なんだか「ちっさいオッサン」ですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
超チビチビのくせにぃ~いっちょまえにシュナカット(* ̄m ̄)プッ
ウチでは「ちっさいオッサン」と呼んでいます≧(´▽`)≦アハハハ

ちなみに、断耳はしない(つもり)なので耳が中途半端に立たないように固定中でございます。
断耳の場合、生後4~5ヶ月の間に行うらしいのですが、同じ頃個体によっては垂れ耳を望んでも
耳が立ってしまうことがあるらしい。

最近になってやっと「断耳シュナの良さ」も何となくわかって来たような気もするんだけど、
初めはずーっと「垂れ耳ちゃん希望」だったし。。。(見た目が好みという程度の希望だが;)
中途半端に立ってしまうのなら断然「断耳」なんだけど、やっぱり「垂れ耳ちゃん」の可愛さを
捨てきれないので、いちお綺麗に垂れるように固定中というワケです手書き風シリーズ顔1

06-12-03-2

顔周りは、こんな感じでスッキリちゃん手書き風シリーズ26ピース
今まで「あんのか?」と思っていた首も現れ、ホント「ミニミニミニシュナ」と言った感じ。
でもね、まだまだ首も細いし華奢なのでアンバランスっちゃーアンバランス(ノ∀`*)キャハハ♪

愛くるしい小熊のような「パピー感」は無くなってしまったので、何となく寂しい気もしますし、
変貌ぶりに「ホントにドリーか?」とも思いましたが…手入れは断然しやすくなったと思います。
気になる「ローリング」は密集していた下毛が減って落ち着き、手触りは若干硬くなったかな。

このホワホワの下毛は放っておくと毛玉祭りでフェルトのようになってしまうらしいので、
カナリ苦労してコーミングしていたのですが、伸びるまで暫くは楽々できそうね手書き風シリーズ星

さぁさぁドリーくん。明後日からはついに生後3ヶ月目に入りますぞ!
ワクチンもあるし、お散歩デビューもあるし、しつけもしっかりしていかないとね♪

| トリミングでサッパリ♪ | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minischna.blog46.fc2.com/tb.php/12-3913a150

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

