てをつなごう。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

培養検査結果:TEL

抗生物質が残り2錠になったため病院へ問い合わせ

経緯を話すと、まずは検査結果が出てるか調べますとのことだったが、
先生から直接ご説明した方が良いとのことで折り返し連絡もらうことに。

まだ痛いのか、時々ちょっと震えるんだよね
単に検査結果を先生から説明するって意味で、悪い結果ってわけじゃないよね?
ちょっとドキドキしながら連絡を待つ ドキドキドキ

12:00過ぎ、連絡が入る …で、培養検査の結果は「陰性」
…というワケで、膀胱炎ではなく「包皮炎」という判断になるとのこと。

残り2錠の抗生物質を飲みきって様子見、次回は狂犬病(4月末頃)の頃の
診察でOKとのことで、後は震えさえ治まれば一段落と言ったところか。

前々回、下痢ちゃんの診察で初めての先生に胆泥の療法食をすすめられ…
とは言えいきなり「混ぜてみては?」と言われても、どう混ぜたらいいのか悩んだ末、
フードの一部見直しを思いつき、電話ではあるが徐々に試してみる旨報告。

ここ数年、比較的食いつきが良かったためご飯を見直す機会がなかったが
考えてみればドリくんももう8歳。シニアと言われる世代なのよね
そろそろちょっとカロリーオフを考えてみてもいいのかも?と言いつつも、
バランスが難しいので上手くいくかどうか

でももし、日頃のご飯を見直すことで予防につながるのなら喜ばしい限り
すっかり恒例の尿検査と、年2回のエコー、年1回の血液検査を受けながら
先生に相談しBESTなドリご飯目指そうね

そして午後からは相棒を見送りに成田空港へ
今回も色々心配掛けることになり大変申し訳ない いつもどうもありがとう

| 犬との生活 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おコタからひょっこり

なんじゃ
ドリくんがコタツからひょっこり顔出してて思わず笑み

15-03-29-1.jpg

すぐ手元にスマホしか無く慌てて撮ったため画質がいまいちだけど、
なんかちょっと可愛らしいやん

| 愛犬ドリー☆ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康祈願☆亀岡八幡宮

3月最後の土曜日。市谷亀岡八幡宮

15-03-28-1.jpg

だんだんとドリくんも歳を重ね、基本元気ではあるけれど療法食に頼ったり
昨年は6年ぶりにアレルギー症状が出たり、つい最近またお腹壊したり、
膀胱炎では無かったけれど、包皮炎になったり…と、何かと色々あるもので
4年ぶりに健康祈願 …前回はハワイ渡航前だったね♪

15-03-28-2.jpg

以前TVで観た覚えがあるが、ペットと一緒の初詣の時期は予約制で、
多くのペットと飼い主が参列するけど、この日はお祭りやお祓い等もないため
週末だけど空いてて助かる

15-03-28-3.jpg
まだちょっと時々震えるし、色々早く良くなりますようにお祈り

15-03-28-4.jpg
健康祈願を終え記念にパチリ やーん、めっちゃ可愛く撮れてるやん

今週月曜(23日)、平年より3日、去年より2日早い開花宣言があったけど、
地元の桜はまだ殆ど咲いおらず。でも、この辺りは結構咲いてるのねん

15-03-28-5.jpg

満開ではないけど、綺麗な桜をバックにパチり

15-03-28-6.jpg
ちょっとバックがボケすぎて、いまいち良くわからんかったね

4年前に授かった彫り札守りが切れたり、割れたりしてないため今回は納めず
新たに「傷病平癒お守り」を授かり亀岡八幡宮を後に

私が社務所にいる間、先に駐車場に戻ってたドリくんは…

15-03-28-7.jpg

何故かライン内にピッタリ収まって休憩中で思わず吹いた

| ドリーとお出掛け♪ | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのクラッカー♪

ドリくんのお腹の調子が大分良くなってきたので
お土産にいただいたクラッカー解禁

ハワイの知人の手作り Treats Treas のスイートポテトクラッカー

15-03-27-1.jpg
紫芋、卵、全粒粉、シナモン、ピュアバニラ、オーガニックココナッツオイル入り

まずは一緒に記念撮影

15-03-27-2.jpg

いい匂いがするんです。もー待ちきれません

15-03-27-3.jpg

おすわり、おすわり、おすわりぃーっ

15-03-27-4.jpg

よしっ!って言った瞬間、秒殺~~

15-03-27-5.jpg

シナモンのいい香りに誘われペロッと完食。大好きみたいです
おやつでココナッツオイルが摂れるのがいいね ありがとうございます

| 愛犬ドリー☆ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経過診察。膀胱炎ではなく…?/先生ありがとう

経過診察のため病院へ

診察室に入ると予約と違う先生が待っていたため何かの間違い?と思ったが、
今日の診察から、前任の先生に選任を託していた先生に変わったようだ

前回は急な診察により尿を持参することができなかったが、今日はしっかり持参。
検査の結果、ph6.0ストルバイト、タンパクその他なしでBEST尿

…は、いいけど、先日「膀胱炎」と診断されたばかりなのに why?
これまでの経緯を順追って話すうちに、点と線が繋がるようにある疑惑が浮上。
後任の先生曰く、膀胱炎ではなく「包皮炎」ではないだろうか?と

というのも、前回「膀胱炎」と判断された時に調べたのは採取した尿ではなく、
診察台にポタポタ垂れた尿(?)と言うか液体であり、包皮炎によりできた
水ぶくれ等による可能性も考えられるらしいのだ

「チェックしたのはポタポタ垂れた液体」「少し前までハッスル期で腰振り」
「先月のハッスル後のクッションの血」「マナーベルトの長時間着用」…etc.

詳しく調べるにはカテーテルで尿採取し「培養検査」を行うのがBESTとのことで
経緯を含め必要性を聞いたところ、一度してみてもいいと思うとのことだったので
検査を行うことになり結果待ち。いずれ抗生物質が有効とのことで引き続き服用

検査の結果、電話にてお知らせいただけるとのことで本日の診察終了

…そして、今日が最後となってしまう前任の先生にご挨拶。

本来であれば今日、前任の先生からの引き継ぎを兼ねた定期健診の予定だったが
先日エコー見たばかりで引き継ぐも何もなく、病院で元気に…というのもおかしいが
ま、比較的元気に挨拶するはずが治療中状態でのお別れとなってしまった

15-03-26-1.jpg

昨年7月の時間外診察を機に大変お世話になりました。
考えてみたら担当してもらった期間は過去一短いかもしれない
話し下手な飼い主の意向も真摯に受け止め、一つ一つ丁寧に診察してくれる先生で
めちゃくちゃ頼りにしていただけにとても残念

年々色々出てくるお年頃になってきたし、ずーっとドリくん把握してて貰いたかったな~
地元に帰り獣医を続けられるとのことで、、、その地元の人、羨ましいぞぉー
新天地でのご活躍心より願っております。ありがとうございました

9,800円(診察、外注検査、内用薬、尿検査2回)+駐車代 500円
体重 6.75kg

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルブルの原因?突然の膿

なんとも活字では表現しにくいのだが…

夕方16:00過ぎ、突然ドリくんが「キャンっ!」みたいな声を上げビックリ
何が起こったのか暫くわからなかったが、散歩に行こうと抱きかかえたら
尿道の先に膿のようなものが

注※陰部アップにつき念のため。オンマウスで画像が変わります。



もしかしてさっきの変な声。
この膿が出た時に痛くて声が出たのかな?

26日予定の診察で先生に見せるため動画撮ったけど、
昨日ブルブルしてたもの痛くて震えてたのかも

全ては膀胱炎の影響なのか…?とにかく可愛そうで仕方ない

15-03-24-3.jpg
お薬しっかり飲んで早く治そうね。

| 犬との生活 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所散歩でお写真パチり/布団でお粗相(T-T)

日曜日ダァちゃんも一緒のご近所散歩 公園にて満開のお花とパチり

15-03-22-1.jpg
花に疎くてわからんけど、なんちゃら桜なのかしら?

めちゃくちゃ綺麗な青空が広がるお散歩日和
この時はまだ、夜あんな事件が起ころうとは知る由もなく…

どんな事件が起こったかって、
23:50頃、ドリくんはダァと一緒にお布団へ
私はお風呂でさっぱり と、湯船にザブンしたところで…

ダァ)「ドリくんおしっこしたー」   …って。えぇぇーーーっ!!!

バスタオルを腰に巻き、上はスエット一枚で手際よく準備し洗濯機へin
なにせ2度目(いや、3度目?)の布団粗相なため手慣れちゃってるワケ

粗相時の様子を聞くと、前回のような「シャーッ」音は気付かなかったらしが、
名前を読んでも側に来ず、やたらクンクン嗅ぐ姿に嫌な予感がしたらしい。

そして、思わず「ドリっ!」と言うと、
ベッドからトンっと降り、タタタッとリビングに姿を消してしまったとのこと

それじゃお腹に自分のおしっこ付いたのでは?と抱っこしチェック。
特に汚れた様子はなかったが、先が少し濡れていたのでティッシュで拭った時、
ダァが「これも膀胱炎の影響なのかなぁ?」と言った瞬間気がついた

膀胱炎薬飲んでるし大丈…夫?薬??飲んでないっ!!!あれっ???
ご飯食べてなーーーーーーい!!!!!ヒィィ

あいやぁ~
ワン友とついつい話し込んでしまい、ダァもちょうどその頃お風呂に入ってしまい、
ドリくんにご飯あげて無いこと全く気付かなかった

日が変わり0:15頃、ドリくんようやく2時間遅れの夜ご飯

ホントごめん
ご飯もあげずに「さ!寝るよ」なんてねぇ?そりゃ怒るよね。怒りMAXだよね
こりゃ~粗相したからってドリくん責められませんわ

しっかりご飯&お薬飲ませた後、私は再びお風呂へ
湯上がり寝室を覗くと、今度はダァと一緒に気持ちよさそうに寝ておりました

膀胱炎と診断された日、心なしかおしっこが濃くトロッっとした感じに見えたのだが
今日の散歩では薬のお陰か、いつもの様にサラサラした感じに戻ってる気がした。
けど、油断禁物。もらった薬きちんと飲まなくちゃね

さて、寝ますか。
…と言っても、洗って干しちゃったから私の布団無いんだけどね
ヘルニア痛がしんどいけど風邪に気をつけながらコタツでウトウトしますかね

…と。
2:30頃、「タンッ!」とベッドから降り、こちら(リビング)に向かってくる足音あり。
こたつで寝る私の横でくるっと丸まったかと思ったらムクッと立ち上がりトイレへ。
今度はいつも通りちゃんと上手にトイレで出来ました

やっぱりさっきはご立腹だったのね そりゃそうだよね(汗)
ささっ、ではではお寝んねしましょ おやすみなさい☆

| 愛犬ドリー☆ | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹ゆるゆる下痢ちゃんで病院へ

その後朝まで落ち着いた様子だったけど、散歩時やはり下痢下痢ちゃんなため
病院に連絡し、最短約1時間後の予約で病院へ

いつも診てもらってる先生がお休みのため初めましての先生が診察
念のため持参した便&エコー検査の結果、整腸剤(デルクリア)を飲むことに。

急な診察のため尿は持参してなかったが、診察時、診察台にポタポタ落ちたため
採取し診てもらった結果、白血球と膀胱&前立腺の細胞壁がみられるとのことで
膀胱炎との診断を受け、3週間ほど抗生剤を飲むことに マジか…

その他、今回の診察の結果は下記の通り。
■便検査
念のため持参した便の検査結果白血球がみられるとのこと。
■前立腺(触診)
炎症や腫瘍がある場合、固く触れるが感じない。大きめだけど個体差があるので
このぐらいの大きさなら心配しなくて大丈夫とのこと。 *先生の見解による
■エコー検査
(膀胱)一部ボコボコしてる箇所が見られる。(腸)特に何も言われず。
(胆嚢)胆泥が多いため処方食を勧められる。
 ※胆泥は以前から指摘を受けているが、これまで処方食を勧められたことはなく…
  療法食(PHコントロール)を食べてるため急に混ぜてみては?と言われても困るため
  改めて担当の先生に相談することに。


担当の先生が今月末までなので、来週あたり診てもらう予定だったのにね
チビの頃からお出かけ時はマナーベルトを使用してきたから慣れてると思ったけど
やはり2泊3日の着用は長すぎたのかな。可哀想なことしちゃってめちゃ反省

15-03-20-1.jpg
ドリくんごめんよ とにかく早く良くなりますように

8,160円(診察、エコー、検便検査、内用薬10日分、検査棒)+駐車代 500円
体重 6.4kg

| ペットクリニックへGO! | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリくんお泊り@帰宅編

今日はドリくんのお迎えDay。夜迎えに行くから待っててねん
以下、ドリくん迎えに行くまでは私のレポなので駆け足で

ザ・ゲートホテル雷門をチェックアウト後は大黒屋にてランチ

15-03-19-1.jpg
さっくり系の天丼が目当てだった相棒はちょっとガッカリした様子

ちょうどお店を出たところでカフェから着信
昨夜ご飯を食べてくれず、おやつは食べるので食欲が無いわけでは無いと思うが
昨日のオフ会でなにか食べたかな?の確認&少しお腹が緩めとのご報告あり。

普段と変わらず昨日もおやつはほとんどあげて無いのだが…
昔、知人宅にお泊りしたときも食い渋り、知人をヒヤヒヤさせたことがあったので、
環境も違うし、皆と同じものを食べたがったりして渋ってるのかな …と。

お腹が緩いとのことなので、夜はふやかして少量から与えて様子見る旨お伝えし
ご迷惑おかけしますが、夜迎えに行くまでよろしくお願いし通話終了。

お次は相棒が浅草に来た時には必ず立ち寄る梅むらで一服

15-03-19-2.jpg
氷豆かん&豆かん。このお店に漂う炊いたお豆の香りが大好き

その後は羽田空港へ
小腹がすいたという相棒に付き合い焼肉トラジでちょいとつまみ…

15-03-19-3.jpg

相棒を送り出した後、どこぞで待ち合わせるはずが空港まで来てくれた
ダァと合流し、ドリくんのお迎えへ

その後、ご飯にレバーチップを載せたら少し食べたらしいがウンチは緩めとのこと。
ガウガウしちゃうシュナちゃんも居るけど、ドリくんはとても良い子だった様子

もしかしたら5月頃、今度はちょっと長めにお願いするかもしれず、
その際はまた改めて連絡する旨お伝えし帰宅

2泊3日のお泊りでお疲れとは思いつつも、散歩後同様まずは足を洗ってから
…と思ったら、マナーベルト着用時間が長すぎて?お腹まわりが汚れており、
お腹が緩いからかお尻周りにはウンチがこびりついてたため、手足を洗うだけでは
どうにもならず、結果的に顔以外はシャワーで流すことに

ドライ中、壁の方に寄り少し震えたため一度自由にさせると…
お風呂上がりの定番、ソファや絨毯に体を擦りつけた後トイレに直行。
でもいつもとなんか違う?と思った瞬間…下痢っぴ噴射 蘇る昨年7月のあの日…(涙)
ってか、お腹が緩いというよりは、完全なる下痢

2012年の下痢止めがあったけど、少し落ち着き動き回る元気もあるため様子見。
結果朝まで2度目の下痢っぴちゃんすることは無かったけど…明日に続く。

| ドリーとお泊まり♪ | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリくんお泊り@ハウルズカフェ2日目/くりぽぺオフ♪

朝から気合のフレンチトーストで幕を開けた2日目。

15-03-18-1.jpg
驚愕のフレンチトースト&その他もろもろ@ホテルオークラ

午前中に、この2泊3日の最大イベントが無事終了しホッと安堵
昨日成田に到着したばかりの相棒も精神的に解放されやっと自由に

午後の予定はドリくんお泊り中のカフェでくりぽぺちゃんとオフ会
相棒のリクエストで回転寿司をちょいとつまみ…

ドリくんの待つハウルズカフェへGo

15-03-18-2.jpg
ドリくんいたいたっ

15-03-18-3.jpg

15-03-18-4.jpg
お店のお姉さんにめっちゃ懐いておりますやん

ワンちゃんたちとも仲良くいい子にお泊りできてる様子
オーナーさんとの散歩時はドリだけだったので結構引っ張ったらしい …いつも通り(汗)
が、お姉さんとの散歩時は看板犬ちゃん達と一緒で引っ張らなかったとのこと

…ってか、相棒に甘えすぎ どこに乗らせてもらっとるん

15-03-18-5.jpg
去年7月お世話になったお礼言ったんかー?…とてもお礼とは思えぬ態度(汗)

さぁさ、今日は8ヶ月ぶりのオフ会だよ。くりぽぺちゃん到着ぅ

15-03-18-6.jpg

食欲旺盛なくりりん姉さん13歳 暗めの写真しか撮れてなくてゴメン
元気いっぱい初めましてのぽっぺちゃんはまだ9ヶ月のパピーちゃん
くりぽぺちゃん、また一緒に遊んでね

2泊するのに中途半端に合うのは良くないかしら?…と思わなくもなかったが、
頑張れドリくんもう一泊。明日からならず迎えに来るからね

15-03-18-7.jpg
もう一泊頑張るのだよぉ

ドリくん×くりぽぺオフ後は浅草へ移動
夜はもつ刺が食べられる喜美松でメインイベント無事終了のお祝い

15-03-18-8.jpg

何を食べても臭みなど一切なくめちゃ旨
親しみやすくてサービス精神旺盛な親父さんとご家族がもてなしてくれます
その後、数年ぶりにカラオケしたり、小腹がすいて津久志でもんじゃ食べたり…

お祝いの夜は更けたのでありました

お泊り2日目のドリくんの様子はこちら
ドリーくん&ハウル&ビリー
ドリーくん
あさんぽ
明日は一緒にお家に帰ろうねっ

| ドリーとお泊まり♪ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリくんお泊り@ハウルズカフェ1日目

今日からドリくん2泊3日お泊りしましゅ

カフェまでは初めてペットタクシーを利用
普通のタクシーとどのぐらい料金違うのかな おおよそ同じぐらいな気も。
車両は軽だったけど迎えに来てくれるし、車内はペット用にシートが敷いてあり
可愛そうだからバッグから出してあげて~ って、助かります

ウチは今回初めての利用だったけど、病院まで往復とか、空港までとか
大型犬から小型犬、またご高齢の方からの依頼などなど皆さんとても便利に
利用されておられるとのこと。公共交通機関の利用は難しかったりするもんね

事前に予定が決まってるような場合は特に、めちゃ便利だね
と言うワケで、お店横付けで到着

今日から2泊3日お世話になります

15-03-17-1.jpg

15-03-17-2.jpg

何年ぶりかのお泊りなのでちょっとドキドキ 明日、様子見に来るからね。

15-03-17-3.jpg
頑張れドリくん

そして、ドリくんと暫しお別れ後、私は成田空港へGo
ハワイから常夏連れてきてきた人がおり、むちゃくちゃ暑い5月並みの気温
さぁ、気合の2日間が始まるぞっ

お泊り1日目のドリくんの様子はこちら
ドリーくん
仲良し☆
皆といい子にできてるみたいでホッ

| ドリーとお泊まり♪ | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

81度目のトリミング

もさもさのもっさん、トリミング行ってきましゅ

15-03-14-1.jpg

10:15出発もどういうわけか環七大渋滞でなかなか辿りつけず
やっとこ散歩を済ませ12:35お店にin もっさんサッパリしてきてのん

ドリくんと暫しお別れ後は二子玉川ライズへGo
今日はね、どうしてもね食べてみたくなっちゃったの 初☆梅欄

15-03-14-2.jpg
エビチリ入り梅蘭焼きそば、 牛バラ肉入り焼きそば&揚げワンタン

めちゃウマそうで気になって気になって食べてみたかったエビチリ入りは
残念ながら後半飽きちゃった 牛バラ肉入りのが好きかもな

暫しライズぶらり後は今後のために2箇所ほどドッグホテルを見学予定だったが、
ドリくん16:00upの連絡があり、1箇所だけ先に見学しお迎え

オーナーさんとの立ち話で健康状態の話になり胆泥を指摘されてる旨伝えると
胆泥はみんなあり、薬飲むほどでなければ気にしすぎなくて大丈夫とのことでホッ

遠回りだけど帰りにもう1箇所ドリくんと一緒に気になるドッグホテルを見学し、
自宅周辺で軽めに散歩し20:00頃帰宅

さてさて、今月のさっぱりちゃんは…

15-03-14-3.jpg
てゃッはーーーっ もっさん、かわゆすぅ~~

15-03-14-4.jpg
来週ドッグカフェにお泊りなのに、くちゃい子ちゃんじゃ失礼だもんね

| トリミングでサッパリ♪ | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハウルズカフェへGo

実は今月ドリくんに2泊3日のお泊りをお願いせねばならず…
今年入ってからペットホテル探しに奔走中もなかなか気に入る所が見つからず

今回はドッグカフェなのにホテルも行っているハウルズカフェへGo

以前、歯石取りでお世話になった先生が時々こちらで歯石取りをされてるらしく
FBで以前から気になってたお店なのねん

15-03-08-1.jpg
週末だし混んでたけど素敵なカフェで良い感じ

店内はお約束事さえ守ればリードフリーでOK
今回は初めてだしフリーにはしなかったけど看板犬ちゃんたちともご挨拶でき、
仲良く出来そうな予感今回のお泊りは数日だし慣らしがてら期待大

お昼ご飯食べてきちゃったので、コーヒー&ケーキをチョイス

15-03-08-2.jpg
チーズケーキをシェア ベイクとレアの2層仕立てで美味

今回のお泊りはこちらにお願いしようかな
翌日ここでオフ会することも出来そうだしスケジュール的にはいい感じかも。
もう少し時間があるから色々考えてみましょ

| ドリーとお出掛け♪ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢぃ

なんとなんと、急に最高気温18℃

15-03-04-1.jpg
日差し強っ あぢぃ~

この方 まだ帰りたくないらしい

15-03-04-2.jpg

もう帰りますよ~

15-03-04-3.jpg

そんなに名残惜しいのかい

| 愛犬ドリー☆ | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布くるまり犬/NEW枕

ドりおさんは今日も毛布(ひざ掛け)にくるまってぬっくぬく

15-03-01-1.jpg
お顔もっさもさやねぇ

実家からもらったNEW枕が柔らかすぎてしっくり来ず
誕生日プレゼントとしてダァちゃんに枕買って貰っちゃった

15-03-01-2.jpg

やっと気にいる枕に出会えたかも知れないヘルニア楽になってくれるかなぁ
…ってか、この子いちいち入ってくるね

15-03-01-3.jpg
ま、それはいいとして。とにかく寝るのが楽しみ

| 愛犬ドリー☆ | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

