てをつなごう。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ&今年最後のフィラリア

ひなたぼっこでウトウト

14-11-30-1.jpg

先月は10/10だったため今月は11/20頃を予定していたフィラリアのお薬。
1ヶ月半近く空いてしまったが前々回の診察で月末までに飲めばOKとのことで
昨日、今年最後のフィラリア投薬

| 犬との生活 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー経過診察

アレルギーの経過診察で病院へ 11:30受付で11:45頃診察開始

先日は急な診察で担当の先生に診てもらえなかったため、
アレルゲンと思われる草と症状が出ていた時の写真を見せ報告

処方された薬で効果が現れたということはやはりアレルギーという判断になり、
常備薬として持ち歩き、症状が現れたら薬を飲むという対処がベストとのこと。

今は処方された薬で症状は落ち着きホッと一段落 というワケで、
ちょっと遅くなってしまったけどフィラリアも飲んでOKいただきました

恒例の尿検査もph6.0で問題なし。
タンパク、血尿などもなく腎臓でちゃんとおしっこが作られており、
前立腺に影響する数値もなし ご飯はハーフ飯続けた方がいいね、と

次回は当初の予定通り、年末のワクチン接種までこのまま様子見ということに。

14-11-27-1.jpg
兎にも角にも落ち着いてくれてホントに良かった

1,680円(診察、尿検査、検査棒)+駐車代 300円
体重 6.85kg、体温38.2℃

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ紅葉

紅を探しに近所の公園へ

14-11-24-1.jpg

去年の今頃は真っ赤だったのに今年はまだまだ一部色付き始めた程度。
可愛い正面写真が撮れなかったからもう一枚

14-11-24-2.jpg

ゃんっ可愛い

| 犬との生活 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妹ちゃんより。ドリ&ラオ&トラ(^∇^)

妹ちゃんから貰ったMOVIEが面白かったのでup



トラ、ドリ、ラオ揃い踏み

| ドリくん動画 | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の様子とアレルゲン

夜中2:00に再び症状が出て薬を飲ませたのを最後に状態は落ち着き快方に

1歳、2歳の時と今回の経緯を踏まえ、共通することは…
この時期  散歩後30分ぐらいで発症  前後の食事や誤飲等なし

以前からアレルゲンとして「雑草等」この時期の草花が疑われていたが
特定したところで「その草花だけ」を避ける事は難しく、結果この時期の草花には
「触れないように気をつける」しか無いためこれまで原因特定には至らずにいた。

その後、発症せぬまま6年が経過し正直油断してたのは確か
カイカイで辛くてほんとドリくんに申し訳ない

今回もアレルゲンが検査項目に入っていれば特定することも可能だが、
特定できる保証はなく、結果以前と同じ見解で検査には至らなかったため
あくまで可能性の話になってしまうが…

今回の発症で可能性がグッと高まった雑草がコレ
14-11-17-1.jpg

名前は知らないけどこの時期そこらじゅうで見てる気がするコイツ。
散歩中この枯れ草をヒゲに付けて振り向いたため「な~に顔に付けてんの~」
なんて大笑いしながらヒゲから取りポイっとした一幕後に発症
以来、こんな感じでホヤホヤ~っと生えてる雑草が怖くてたまらん

ちょっと細めのヤツも生えてたからそっちなのかなぁ?
この草以外の可能性もあるけど、確実の触れたのがココにあった草なんだよね。
とにかくこの時期のこの手の草には近寄らないように気をつけなくちゃ

| 愛犬ドリー☆ | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギーその後

昨夜21:20頃、症状が出たため投薬 30-40分ほどで落ち着きご飯もペロリと完食。

…そして。

3:50頃、珍しくベッドから起きて何度もリビングに水を飲みに行くため様子見していると
痒いのかコタツに背中を擦り付けるため軽く掻いてあげると気持ちよさそうに足パタパタ。
再び落ち着いたもののベッドには乗りたがらずリビングで寝始めたため私も添い寝

6:20頃、痒がるためチェックすると所々腫れて赤くなっててめちゃ痒そう

14-11-16-1.jpg

日曜休診だけどこのままじゃ可哀想なので8:00頃病院に電話
8:30-9:00頃までなら診られるので順番待ちして下さいとのこと。ん?順番待ち?

時間外診察じゃないの?と思いつつ病院に向かい8:30頃到着すると…
なんと、休診日のはずが普通に診察日並みの活気があり診察待ち多数

聞けば明日月曜日を休診とし、今日、明日でスタッフ全員研修に出掛けるため、
研修前に総出で診察してるとのこと。…研修ってか社員旅行みたいな感じ??

14-11-16-2.jpg

先生全員揃っているようだけど、急な診察のため9:00いつもと違う先生が診察。
お腹に出てる症状+状況からみてやはりアレルギーという判断になるとのこと。
時期も特定されているし、常備薬として薬を持ち症状が出たら飲む対処になるようだ

薬を処方してもらい様子を見ながら10日後の再診察予約を済ませお会計。
普段なら日曜休診なのだが、今日は診察日扱いらしく時間外料金なし助かる~
そろそろ出発なのかな?病院前に大型バスが1台到着

帰宅直後、自宅駐車場に停めた途端胃液嘔吐ですぐさま病院に電話
ステロイドをやたら飲ませるわけにもいかずもう一度詳しく薬飲むタイミングの指示を貰う。
月曜休診だし出発前に話せて良かった~

会計時いつもの担当の先生に会い軽く状況説明、アレルギー成分が付着してると
再発に繋がるため一度シャンプーすることを勧められ、落ち着いてからお風呂in
ドリくんお風呂中、all掃除機してもらい気になるものは全て洗濯で室内サッパリ。
サッパリついでに肌寒くなってきたからコタツ掛けもセット

サッパリちゃんとは言え急に症状が良くなるワケではないが、様子見する限りでは
時々搔くが昨日ほど酷くはなく、夜になるに連れ赤みや膨らみも治まり落ち着いた感じ。
状況見ながら投薬し引き続き様子見中。早く良くなりますように

3,240円(診察、内用薬)+駐車代なし
体重 6.5kg

| ペットクリニックへGO! | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年ぶりのアレルギー

15:30頃からいつものご近所散歩
クンクンしてて付いたのかな?ヒゲに枯れ草引っ掛けてて大爆笑の一幕あり
スッと取り去り散歩続行で16:00頃には帰宅

ところが、帰宅から30分後の16:30頃やたらそわそわ落ち着かない様子に気付く。
次第にソファーの背やカーテンに体を擦り付けたり、絨毯に顎を擦り付けるようになり
お腹の辺りを足で搔く仕草がやたら多くて様子がおかしい

ハッ!チビの頃、顔腫らした時と同じシチュエーションにすかさず顔の腫れをチェック。
アレルギー!?(2007/09/28)
再発?(2008/11/13)

マズルの辺りは大丈夫だが、やはり目頭の辺り(特に右)がぷくっと腫れてるため
急遽予約なしで病院へ

14-11-15-1.jpg
順番待ち(1時間)中に落ち着いて来たがこの辺りが赤くぷっくり腫れていた

17:00前には受付完了も土曜日だし激混みで18:00診察開始
診察時には痒みも目頭の腫れもほぼ見られない程度に落ち着いたものの、
診察早々「草かな?」と言われ、草花によるアレルギーは結構あるような素振り。

にしても散歩後30分ほどで症状が出てくるのは早いようだが、
時間とともに落ち着いて来ることはよくあるそうで、お腹ほか湿疹や赤みもないため
再び症状が出なければ飲まなくでOKと、念のため薬1日分を処方してもらい診察終了
それはそうと、予約なしだったのにいつもの先生に診てもらえて良かった

その後も症状は落ち着いているため薬は飲ませず様子見していたが、
21:00頃から再び落ち着かなくなり次第に痒がる様子を見せ始め、
21:20頃、痒くてイライラするのかあちこち掘ったり、あっち行ったりこっち行ったり
体が暑いのかアルミボードで冷やしたがったり明らかに様子が違うため投薬

22:00過ぎには薬が効いたのか落ち着き、玄関で寝ているようなので起こさず様子見。
22:30には落ち着いた様子で、薬を飲ませたこともあるためご飯をあげるとペロリと完食。
食後も落ち着いた様子でリラックス

平日ながらも17日(月)は研修のため病院が休みとのことで診てもらってホント良かった。

それはそうと、以前から腫れの原因がこの時期の「草花」である可能性は高かったけど、
その草花だけを避ける事は難しく特定せずにいたが、散歩中の枯れ草が原因なのかも…。
名前は知らないけどよくそこらに生えてる草だけにちと恐ろしい

1,350円(診察、内用薬)+駐車代なし
体重 6.95kg、体温38.6℃

| ペットクリニックへGO! | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガォーー

…っと、アプリで遊んだ写真を載せてみる

14-11-09-1.jpg
猛獣やな

| 愛犬ドリー☆ | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこ潜っとりますのん?

ちょっと席を離れた隙に…

14-11-07-1.jpg

席取られたっ
匂いたいのはわかるけど、なんで座布団の下やねん

14-11-07-2.jpg

こゆことよくするんだよねぇ~。ほんでヒゲでズリズリするん

| 愛犬ドリー☆ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布に潜り込む

去年に比べれば暖かいのかもだけど、
気温差が激しい季節で昨日からまた冷え込み始め寒っ

ドリくんも寒いらしく、ひざ掛けの上に乗りたいのかと思ったらそうでないらしく
「潜りたいんだ」と鼻っ面でツンツンされ、中に通すとくるっと丸まって爆睡

14-11-05-1.jpg
このもっこりしたあたりで…

14-11-05-2.jpg
プープーいびきがをかいて寝てるなぅ

| 愛犬ドリー☆ | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

78度目のトリミング

三連休初日ドリくんのトリミングDay
日、月の雨予報が早まり残念ながら朝から雨降り
9:30過ぎ止んだ隙に軽く高架線下で散歩を済ませてから世田谷へ出発

14-11-01-1.jpg

世田谷通りが妙にざわついててなかなかお店に辿り着けず
どうやら農大の学祭と世田谷駅前楽市楽座の影響らしくお店付近混み混みで
11:10頃ようやく到着 で、軽く散歩済なため直接お店にin

ドリくんと暫しお別れ後、二子玉川ライズに行きたかったが、
お昼前+雨が強くなって来たため集中したのかライズの駐車場に入れず

仕方なく玉川高島屋へ。こっちはガラ空きスムーズin
久しぶりに来てみたらレストランフロアが結構変わっててビックリ

迷った挙句、今日のランチは焼肉トラジに決定

14-11-01-2.jpg
石焼ビビンバ@ダァ

14-11-01-3.jpg
炎のジャン麺@私

コレめっちゃ好み~ また食べたくなる感じだわぁ
…と食べながら気が付いた。あれ?アタシこれハジメテじゃないわ?
そうよ!そうそう!以前、父&妹ちゃんと池袋のトラジで食べたわ
選んで、頼んで、実際に食べるまで気付かなかった自分にちとショック

ランチ&高島屋ぶらり後はユニクロ覗きたかったけどどこも駐車待ちがヒドくて断念
なんとなく若林のコジマをぶらりしファミレスでお茶でもしようかと彷徨っていたところ、
16:40頃ドリくんupの連絡があり、オークラ駐車場に停め一息ついてからお迎え

この後、車検に出した車が上がるので何もなければドリくんとこのまま行くところだが
台車トラブルがあり、18:10に一度帰宅しドリくんはお家でお留守番

というワケで、今回のお目めパッチリ可愛い子ちゃん

14-11-01-4.jpg

当然ながら今月も一枚には絞れず

14-11-01-5.jpg

むふふ~かわゆす

18:30からドリくん留守番でディーラーへ。21:30頃ハーフ散歩しぐっすり
まーしかし丸一日よく降った~ 明日は晴れて夏日らしいけど…マジかいな

| トリミングでサッパリ♪ | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

