てをつなごう。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再尿検査&Happy Halloween

前回の検査から3週間。療法食を続けその後の経過を検査しに病院へ
失敗分も含めれば3回目。すっかり採尿上手ですわ …って毎回ドキドキだけど。

13-10-31-1.jpg

ph7.5→6.0に下がり良い状態。比重(SG)も極めて標準とのことでホッと一安心

とは言え数値は逐次変わるもの。平均してph6.5を目安に維持することが大切なので
もう暫く現在のフード(phコントロール30g+ナチュラルバランス10g×1日2回)を続け
1ヶ月後の状態をみて判断しましょうとのこと

このフードを食べるようになって大きく変わったのがお家でのおしっこ
点滴を打った後など特別なことがない限りほとんどお家でおしっこしない子だったが
利尿作用が高いため夜ご飯後暫くしてトイレに行くのがルーティンになってきた

一方、気になるのがウンチの量がこれまでより少なくなったような…。
おしっこは明らかにフードの効能だが、ウンチの量との関係は何とも言えないとのこと。
しかし利尿作用がある=味が濃い?せいか、体重が増えてライトに変える子は多いらしい。

前回旅行で白米をあげすぎてしまったせいで増えた体重が6.94kg→7.1kgに
少し量を減らしてみてもいいのかも?とアドバイス受けたけど固め状態だから迷うな~。

その他、前立腺触診では痛がらないし触った感じも大丈夫。
9月27日の診察でエコーも見たばかりだし今日はOKで診察終了

さてさて、今日はHappy Halloween
新調せず去年のリボンでゴメンねだけど、ハロウィン気分でお写真パチリ

13-10-31-2.jpg
(去年と)気分を変えて頭に付けてみたけど、なんかサマにならず

13-10-31-3.jpg
やっぱこっちのがキマってるね


1,410円(診察+尿検査+検査棒)
体重7.1kg [PH] 6.0 [SG] 1.035

≫ Read More


| ペットクリニックへGO! | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂でサッパリ♪

久々にお風呂上がりのドリくんをパシャリ

13-10-29-1.jpg

はい。濡れネズミでございます

13-10-29-2.jpg

トリミングしてからまだ2週間ちょっとなのであまり天パも出ず楽々

13-10-29-3.jpg

サロンのように…は無理だけど、渇かすだけで可愛く仕上がる
お風呂頑張った後は、とりあえず家中を駆け回るがルーティン。

13-10-29-4.jpg

んで、寝る おやすみ☆

| 愛犬ドリー☆ | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肌寒くなってきた。

つい2週間ほど前までは10月にも関わらず30℃を超える日があったのに
ここのところ20℃を下回る日が増えてきてちょっと肌寒い

ドリくんも寒いんだろうね。膝掛けの上がいいみたい

13-10-24-1.jpg

まだコタツ掛けを出すほどではないけれど。

13-10-24-2.jpg

たった2週間で10℃以上違うんだから、体調気を付けないとね

| 愛犬ドリー☆ | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイガースのような…

実家に行けば必ず、その貫禄あるお腹を魅せつけてくれるトラさん

13-10-23-1.jpg

近頃のスマホはシャッター速度が早くてブレが少ないからついパチリ

その瞬間が…

13-10-23-2.jpg

タイガースのトラッキーのようで

13-10-23-3.jpg

トラ、トラ言ってるけど、本名トラッキーだしね。
タイガースファンの父が気に入る一枚になりましたとさ

| トラさんなんだもん。 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ&ご近所散歩

本日もポカポカ日向ぼっこで1日がスタート

13-10-18-1.jpg

めちゃくちゃ綺麗な青空が広がるこんな日は、お散歩しながら写真撮りたい

13-10-18-2.jpg

やっぱ天気が良いだけで素敵な写真になるね

13-10-18-3.jpg
ドリくん、スフィンクスみたいだYO

| 愛犬ドリー☆ | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご開帳…(*ノノ)キャ

お家の中なので警戒心は必要ないけど…

ちょw(警戒心)なさ過ぎちゃいますの?

13-10-15-1.jpg

| 愛犬ドリー☆ | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

69度目のトリミング【Mシュナ】/PHコントロール到着

8:00am前、TV音がうるさくて目が覚める
今日はドリくんトリミングdayなのに、8:30am過ぎダァが洗車へ
帰宅後、10:30am過ぎトリミングへ出発。3連休初日なのに大丈夫?

10月だというのにここ一週間は真夏のような暑さ
昨日は94年ぶりの夏日更新と騒がれるほどで、今日も車の温度計は既に30℃越え
この暑さも今日までと言うけどホントかなぁ

13-10-12-1.jpg
助手席では暑すぎてドリくんはリアシートに避難

やはり3連休初日とあって道路は混み混み
いつもより遅くなってしまったが散歩を済ませ12:15pmお店にin

看板犬プッチちゃんが産休中で久しぶりにレミーちゃんと再会。
11歳になると聞きビックリ!そうだよね、ドリくんが7歳になるんだもんね

暫しドリくんとお別れ後は青山方面へ
久しぶりに直久のラーメンが食べたくなっちゃた

13-10-12-2.jpg

気付けば1:45pm。そりゃお腹ペコペコだよぉ~夏季限定の肉そばをチョイス
かれこれ10数年前、ハマりまくったメンマラーメンが無くて残念

ランチ後はダァの希望で直ぐ側のHONDAショールームにお付き合い。
3:00pm有楽町のdocomoラウンジをぶらりして世田谷方面に向かっていると
4:30pmもうすぐupの連絡をいただき、5:00pmドリくんお迎え

ちなみに今日も暑い一日で正午過ぎ都心で30.7℃に達し昨日に続き真夏日となり
138年前(明治8年)に統計を取り始めて以降もっとも遅い真夏日の記録を更新

しかしやはり、この暑さも今日までと言う予報通り夜になるとスーッと涼しくなり、
自宅近くで軽めの散歩中チラホラ雨が降ってきたので7:00pm濡れないうちに帰宅

で、今月のサッパリちゃん

13-10-12-3.jpg

帰宅すると宅配ボックスに昨日頼んだphコントロールが届いていた。早っ!
3kgにしてみたけどがあまりに大きくてビックリ!で、思わず記念パチリ

13-10-12-4.jpg

と言うわけで、早速今日からphコントロール中心のご飯だよ

13-10-12-5.jpg
頑張ってph値戻そうね!

| トリミングでサッパリ♪ | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリくんお留守番で尿検査へ

前回、採尿失敗で再トライ

やはり、ph7.5でアルカリ性に傾いておりストラバイト(+)。
まだ結石にはなっていない初期だが食事療法でphを戻すことに。

忘れてしまいそうなのでメモを写メさせていただく

13-10-10-1.jpg
[PH] 7.5 [SG] 1.050 アルカリ性に傾いてるので、目指すは酸性気味のph6.5。

ロイヤルカナンphコントロール(試供品)をいただき15gほど混ぜてみる。

13-10-10-2.jpg
あっという間にペロリと完食。これなら大丈夫やね。

13-10-10-3.jpg
月末頃まで続けてみて再検査してもらおうね

 [PH] 7.5 [SG] 1.050

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採尿失敗(>_<)

散歩時、初採尿しドリくんお留守番でクリニックへ
…ってか、採尿ムズっ;; マーキングみたくチョロチョロするから大変(>_<)

で、苦労もむなしく量が少なかったらしくNG
膀胱にたまってた尿ならOK。数回に分けて大丈夫なのでたっぷり採ってね♪…と。

量が少なすぎて全項目検査は無理だけど、取り急ぎ血尿は無いとのこと
しかし、ph値が高いのが気になる…と。(ph7.5)

とにかく早々に改めて再採尿→検査せねば

13-10-03-1.jpg
ド)母上、次回はしっかり頼みますぞ

| ペットクリニックへGO! | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

