てをつなごう。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充実のペットコーナー

地元にOlympicがOpenし、チャリでふらりと偵察

ホームセンター家電量販店を経て、久々にホームセンター復活。
家電量販店にもご活躍いただきましたが、やはりホームセンターのが断然便利

中でも非常に助かるのが充実のペットコーナーが出来たこと
ドリくんが食べてるご飯は売ってないけど、その他ワン用品が豊富で、
おやつ類やその他、気軽に買いに行ける距離にあるのは非常に便利

せっかくなので、ドリくんにお土産購入。

12-06-29-1.jpg
喜んでくれるかな?

| 犬との生活 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の必需品

例年に比べ今年の梅雨はカッパを着る機会が少ない気もしますが、
ヨーカドーをふらついてたら、気になるレインブーツを発見

前々から一つあるといいなぁ~と気にして見るようにしていたのだが、
どうしても「いかにも感」が拭えないものばかりだったのだが…コレはっ

12-06-24-1.jpg
買っちった

あんま無くない??こういうの

| 犬との生活 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさか!アピってる?

近頃、お家トイレをするようになったドリくん
夜中にムクッと起きてリビングへ。帰ってこないな~と思ったらトイレだったり

しかし今朝の行動ったら…。
朝起きてリビングに行くと、トイレに広げていたシートを1枚持ってきて、
その前で微動だにせずスフィンクスのようにフセをしておりますハテ?

…こんな悪戯したことないのに??とシートを戻すと、トイレ跡がくっきり!!

ま、まさか!出来たんですけど?ってアピってるんか??

苦節5年。
お家トイレが出来るようになって欲しいから、気長にベタ褒め&おやつを
続けてきたけれど、こんなアピールの仕方は初めて

いつの間にしたんだか?気付いて貰えず、おやつもくれないから訴えてたの?
朝から大爆笑の一幕でございました

12-06-18-1.jpg
褒めてくだちゃい!んで、おやつくだちゃい♪♪

| 愛犬ドリー☆ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大腸炎経過診察と前立腺について

トリミング後も食欲旺盛で元気いっぱいなドリくん。今日は経過診察のためクリニックへ

顔色も良いし、超音波も不要。問題無いですねと、お墨付きをいただきました。
…ん?かっ、顔色

耳の内側や歯茎の血色が良い=顔色がよいと言う意味だそうで、調子が悪い時等は
如実に血色が悪く白っぽかったりするので目安にすると良いですよ~とのこと
言われてみればそうなのかもしれんが、改めて良い勉強になりました

と言うわけで、この度の大腸炎については確実に薬も効き回復も早く一安心

そして、先日違う先生からお話いただいた前立腺について。
改めて見解をお聞きしたところ、現状問題無いでしょうとのこと

前立腺が腫れることによる不調は様々で、腫瘍となれば大変ですが、
その他にも腫れが大きすぎて腸を圧迫してしまう症例もあるとのこと

前立腺に異常がある場合の注意点
渋る(踏ん張っても出ない)、ウンチが細くなる、痛がったりする(痛い=声が出る)など。

昨年秋から季節の変わり目となると大腸炎を起こし、超音波を行っているドリくん
体の状態を把握するには非常に良いことで、現状は診察や超音波のタイミングを含め
先生に相談させていただきながら「気に掛けて」行きましょうと言う事になりました

12-06-13-1.jpg

それはそうと、トリミングの日を境に近頃ちょいちょい家トイレするドリくん。
もしかして薬に利尿作用があるのか聞き忘れてしまったな

| ペットクリニックへGO! | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

57度目のトリミング【Mシュナ】

関東も遂に今日から梅雨入り

その後ドリくんは食欲も復活し、近頃やけに多いサイレンに遠吠えも ワォーゥ
この2日間で、やや軟だが良さ気なうんち→やや硬になり一部薬も休止し復調

大腸炎の兆しが見える前からトリミング予約済だったので、相談させて貰い
キャンセルせざるを得ない体調でも、朝電話を貰えればOKとの了解をいただき、
お言葉に甘え出発ギリギリまで様子見しましたが大丈夫そう

とは言え病み上がりなので、しっとり濡れる雨の中散歩を済ませLet's Go

0:00pmお店に到着。
オーナーさんが出てきてくれたので、先日の前立腺の件について相談すると、
会話の内容から察するに大事では無いと思えるとのご意見
同じような経験を持つお客様もいらっしゃるとのことでアドバイスをいただき、
病み上がりのドリくんをお願いし、暫しのお別れ

ランチはすっかり定番のマルデナポリ

12-06-09-1.jpg
ここのパスタ大好き

いつものように美味しくいただいていたのだが、急な鼻炎に襲われる私

食事が終わっても鼻炎が治まる気配は無く、くしゃみも涙も止まらぬまま。
くっ、苦しぃ…堪らずコンビニでマスク購入

さっ、何処で時間を潰そうか?
お台場?銀座?目的もなく…新宿に向かっているとお店から連絡が
ありがたい事に30分後にupとのこと。鼻限界だったから助かるぅ

3:30pm。この数時間に何があったん?ってくらいドロドロの顔でドリくんと再会し、
5:00pm少し前にはお家到着

そして、帰宅後暫くすると、嘘のようにお鼻スッキリ ナンヤネン
ブタクサアレルギーのせいか、クーラーのせいか、ごく稀に起こるのだツラカッター

ドリくんは、今月もスッキリサッパリ可愛い子ちゃんになったよん

12-06-09-2.jpg
どりまみれ。まみれすぎやて 素早いupありがとうございました

ちょっとお散歩が足りなかったかな?珍しく10:00pm過ぎに家トイレ。偉いぞ

| トリミングでサッパリ♪ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金星太陽面通過&2度目の大腸炎

先日の金環日食は見逃しましたが、今日は更にレアと言われる金星太陽面通過
しかし、残念ながら東京は雨→曇りで観測できず。

12-06-06-1.jpg
せっかく買った日食グラスがあるので試しに外に出てみたけどまるでダメ 残念。

と言うわけで、今回も星座表appにて観測

12-06-06-2.jpg
はい。見事に通過しました♪ 次回は105年後。…100%無理やな。

それはそうと、ここ数日またドリくんの調子が悪く診察に行ってきた

異変を感じたのは2日前の6月4日。朝から嘔吐し、食欲不振気味。
天気の変動が激しい時期になってきたので、もしや?と思いつつ様子見。

しかし、翌6月5日も朝嘔吐し、やはり食欲不振気味で元気なし
夕方5:00pm頃ご飯を少し食べ始め、夜軽めの散歩に出ると僅かに元気回復か?
いずれも夜はペロリと完食するのだが、いつもの調子とはちょっと違う。

今朝になり、嘔吐もなく朝から食欲もあり多少元気が出てきた様にも見えたが
散歩に出掛けると形のないユル便に こりゃ、アレですね。

急なのでいつもと違う先生ですが予約を取りクリニックへ

超音波検査にて、消化が悪く十二指腸の動きが鈍いとの診断。
しかし、前回は獣医変更の決断に至る課程で長引き、殆ど動きが見られないまでに
悪化してしまったのだが、今回はそこまで酷い状態ではないとのこと

前回残った薬を持参したため、併せて1週間分処方していただきました

12-06-06-3.jpg
超音波検査のため、少しだけお腹バリカンしたにょ。

実は、診察で前立腺の腫れが気になると言われ超音波でそちらもチェック。
生理的に腫れることもあるし、結果、腫瘍等も見られないとのことで一安心
しかし、病に繋がることを避けるべく去勢も検討してみては?と薦められました。

もちろん、今すぐにでは無いけれど。
今日はいつも診てくれる先生と違うし、即決することでもないので、
状況見ながら色々話しを聞いてみるのもアリかと。

普段元気だと「考える機会」ってなかないので良い機会かなと思います。
ま、いつもの先生と違うし、また今度聞いてみよっと

薬3種+超音波:5,720円

| ペットクリニックへGO! | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

