てをつなごう。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつ犬誕生

ホームセンターへ行った時のこと、季節柄こたつコーナーが目に飛び込み
何気なく見てみると、近頃のこたつの進化に衝撃を受けた

何なの?この出っ張りがなくてツルッとフラットな作りの「おこた」は
従来のこたつより省エネで地球にもお財布にも優しいパネルヒーターというものらしい

これまで冬は床暖房のみで過ごして来た我が家。部屋が暖かくなるメリットはあるけど、
特に平日の日中など僅か1畳ほどあれば足りそうな私とドリくんには勿体ない気も

以降、ことあるごとにこたつ談義。
お店巡りをしたり、ネットで探したり、妄想したり…かれこれ1ヶ月近くが過ぎついに購入。
せっかく買うなら年末年始は”おこたで”の願い叶い、ついに本日到着

15kgと結構重いので、ダァの帰宅を待ちセッティングでスイッチON
うひょんぬくぬくぅ

省エネタイプで暖かさに不安がありましたが「弱」でも全く問題なし
マンション住まいの我が家には十分で、平面パネルだから足もと広々で快適

しかし、良いのか?と思うことが一つ…。

11-12-28-1.jpg
すっかり気に入ってしまい、こたつ犬が誕生してしまった

…と言っても、スイッチON中は熱いようでお気に入りはスイッチOFF中。
暗さと言い、サイズと言い、落ち着くらしいのだが…寒さに弱くならないかとちと心配

| 愛犬ドリー☆ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ遊び

昨日から、パシャパシャパシャパシャとやたら撮りまくっております

11-12-25-1.jpg
…てか、起きたらダァが既に撮ってた

やっぱり外の日差しだと、より綺麗やね

11-12-25-2.jpg

お散歩風景。

11-12-25-3.jpg

まったりタイム。

11-12-25-4.jpg

ALL色調整なし。明るく撮れるねぇ~
しかし、撮りまくりの1日だったのにクリスマスらしい写真が1枚も無かったね

| 愛犬ドリー☆ | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

53度目のトリミング【Mシュナ】 /デジカメ衝動買い

今日は2011年最後のトリミングDay
あっという間に年の瀬も迫り今年も残すところあと僅か。
更にクリスマスイブとあってか結構車が多くて1時間半以上掛かりようやく到着

年内最後の土日営業で混雑している様子。場合によっては18:00近くになるかもとのことで
いつも通りお迎えコールをいただくことに ドリくん今月もサッパリしてきてね

さて、空腹につきまずはランチと参りましょう
先月のランチ後に気付いた神戸屋レストラン なんと10年以上ぶりの神戸屋

ちょうどお昼時なので混んでるかと思ったけどあっさりin

11-12-24-1.jpg
真鯛とポルチーニ茸のボッリート&飴色のオニオングラタンシチューをチョイス。

ホントひっさびさに食べましたが、やっぱりパン美味しいね
オニオングラタンシチューは程よいボリュームでパンを楽しみながらいただくのに最適
我ながらナイスチョイス

満腹で向かった先は、暇つぶしランキング上位に食い込む用賀のコジマ電気
この冬、我が家に導入しようかと検討中のこたつをさらっとチェックしに来たのだが、、、

あろう事か、デジカメを買ってしまった
もちろん安っすいやつだけど

しかし、全4色のうち欲しいと思った色(白)が店頭になく他店から取り寄せだなんて
でも、せっかく買うならトリミング後のドリくんを撮りたい
時間もあるし、その"他店"(大田区池上)へ取りに行き、遊んでる間にお迎えコール

年末だから覚悟してたけど嬉しい早上がり
ありがたくも16:30にお迎え で、早速車内でパチリ

11-12-24-2.jpg
まだまだ使い方が手探りで自動フラッシュ でも、先代なら絶対ブレるとこ。

トリミング後の恒例、お家写真はこんな感じ

11-12-24-3.jpg
枠は付けてるけど、敢えて色加工無しでこんな感じ。

11-12-24-4.jpg
色は好みがあるとして…とにかく室内でこんなに明るく撮れるのは嬉しい

ちなみに価格は13,800円(用賀)。…池上店は+1,000円。

そりゃ、この価格ですしコンデジですし100%満足しているわけではありませんが、
シャッタースピードが速く、レンズが明るく、また、タッチパネルでシャッターが切れたり
フルHD動画が撮れたり…と、安いながらにも先代にはない機能が満載なのだ

もちろん、先代も現役バリバリで頑張って貰いますよ

しかし私としたことが比較検討もせず即買いとは
先月末、人生5回目(位?)のパチンコで勝ったお金があったので消えてしまう前に。ね

| トリミングでサッパリ♪ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・経過診察&ワクチン接種

前回の経過診察からちょうど1ヶ月。 経過診察☆やっぱり腸炎!?

その後、一切お腹を下す事も無く、いつもの調子に戻った様子のドリくんですが、
今回は様々な可能性を示唆され不安が尽きなかったため経過診察へ
ちょうどワクチン接種の時期なので一緒にお願いすることにしました

日々の異変もなく、お腹も下してないだけあって超音波でも良い動きを確認
その他、気になる所見もなしとのことで良かったよぅ

そしてワクチン接種

これまで接種していたのは8種混合ワクチン。
お恥ずかしながら、これまでワクチン接種について深く考えた事が無く…
ワクチン接種お願いします診察チックン終了。が常でした

前回の診察時、狂犬病&混合ワクチン接種の証明書を持参した際、
「レプトスピラ」に関してはネズミが媒介し感染すること
また、予備知識として関西では接種されるケースが多いが関東在住の場合、
山登りなどをする機会が無い場合はレプトスピラ以外の6種混合ワクチンを
接種される方も多いとの情報をお聞きしました

6種にするか、8種にするか…
また、当然病院が変われば製薬会社も変わるだろうけど大丈夫なのかな?など、
考えてしまいましたが、事前にいつも頼りにしている友人に相談させて貰いながら、
今年も例年通り8種混合を接種することに

ちなみに、昨年までのワクチンはファイザー製薬の「バンガード」でしたが、
今年は共立製薬の「デュラミューン」というもの。

これまでドリくんは注射や薬が原因と思われるアレルギー症状は出たこと無いけど
何らかのアレルギー(?)により、ムーンフェイスという症状が出たことがあるため、
ちょっと心配しましたが、ワクチン接種後も特に異変は無く大丈夫なようです
(ブログupの関係上、既に1週間以上が経過してますが問題無し☆)

ホッと一安心で今年も無事ワクチン接種完了
何事も無ければ次回お世話になるのは狂犬病の季節かな。

| ペットクリニックへGO! | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライバル出現?

ソファーに置いている細長クッションがかなりくたびれて来たので、
ニトリで見つけた白くまクッションを購入

細長クッションはドリくんも使っていたので、新入りも気に入ってくれるかな?

11-12-12-1.jpg

ところが、ドリくんの認識は「クッション」ではなく、大きな「ぬいぐるみ」らしい。
直ぐさま、耳やしっぽを攻撃 
…そして、高さ&抱き心地がよろしいようで、マウンティングの対象に

しかし、ひとしきり攻撃し倒した後は仲良しさん。

11-12-12-2.jpg

そうです。そうやって使って下さい

11-12-12-3.jpg

あまりいぢめないであげてくださいね。by母

| 愛犬ドリー☆ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆チュアブルタイプのフィラリア薬

経過観察の際、一緒に処方して貰ったフィラリア薬。
リベンジ超音波!

初めてのチュアブル錠なので、直ぐにでも開けたい気持ちをグッと抑え、
ついに「モキシハートタブKS15」を本日開封

ピリピリピリっ…

11-12-11-1.jpg

おっ、おおおぉ~~~っ

なんともまぁ、可愛いパウマークが付いたフードのようなものが1粒。
ドリくんは、開封したとたんに良い香りにそそられ興奮
早くちょーだい、ちょーだいと、せがむせがむ

ドリくん、これお薬なんだじぇ?

あんまりせがむので、お座り。お手。お変わり
写真撮る間もないほどペロリと完食

かつて、こんなに喜ぶお薬があっただろうか?
これまで錠剤オンリーだったため、ホントに効くの?と思っちゃうけど、
ちゃんとお薬なんだから効くのでしょう

錠剤飲ませるのも手慣れたもんですが、
自ら欲しがって食べてくれるなんて何とも楽チンでございます

| 犬との生活 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くりりん&どいちゃん

今週11/29火曜日、8ヶ月ぶりにらっちゃんママと再会したドリくん
お留守番が増えてますが遊んで貰ったり散歩に行って貰ったりでウキウキ

今日はくりりんと会う予定でドリくんも連れて行きたいところだったけど、
電車移動のため、またしてもお留守番をお願いしました

譲り受けたくりりん号で出発 
…と、言う手もあったけど、時間によっては激混みなため断念。ドリくんごめんよ

くりママおすすめ、前回行けなかったトロアシアンでランチタイム

11-12-02-1.jpg

住宅地にあるとても素敵なカフェでした。
ランチメニューはどれもボリューム満点!ガパオごはんをペロリ完食しちゃった

ランチ後はウェスティのブリーダーさんのお店にお邪魔し、ヨーカドーでお買い物&
サイゼリアでお茶しているとさすが女子会、あっという間に夕飯時

お仕事終わりのくりパパさんも合流し、吉祥寺のどいちゃんへGo

11-12-02-2.jpg

どいちゃんは、なんと、なんと!ワンOKの居酒屋さん
皆、ランチガッツリ食べたはずなのに、もつ鍋ほか色々完食

いいな~、近かったらしょっちゅうドリくん連れて行ってるだろうな
美味しいし、ワンOKだし、こんなお店、地元にも欲しーぞーーっ

| 犬ネタ色々 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

