てをつなごう。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はちょっと寂しい Dolly@Hawaii《2日目》

HI date 02/27/2011 SUN

ハワイ2日目
たっぷり睡眠を取り、お昼前にALOHA DOG

11-02-27-1.jpg

日曜日のためデイケアに訪れるWan'sが少なくてちょと寂しい。
皆お家でご家族と楽しく過ごしているんだろうな。

近くのASAHI GRILLにてランチ

11-02-27-2.jpg

大好きなスパイシーツナ。丼めちゃそそられたんだけど…
食べたことが無かったオックステールスープを注文。

サッパリとしていて、出汁がしっかりと効いたスープはとても美味
柔らかなオックステールも生姜醤油でしっかりいただきました。

とってもとっても美味しいんだけど、でもやっぱ両方食べたい!!
スパイシーツナ丼(ミニオックステールスープ付)求む

大満足でリターン

11-02-27-4.jpg
愛しのらっちゃんはシャンプー中かな ドリくん、Assiのお側に。

11-02-27-3.jpg
Wan'sまったり日曜の午後。

わんちゃんのお迎えも早く今日は早上がり。
大好きなミートジュンが食べたい!と言うリクエストに応えてくれて
Chodang Restaurantでディナー

11-02-27-5.jpg

スンドゥブを店で食べたのは初めて。
思ってたよりお豆腐砕くのね~家では湯豆腐並みにドカッと入れてたわ
あぁ~これこれ。ミートジュン やっぱり美味しいわぁ

良い子ちゃんたちにはおやつのご褒美で帰宅

11-02-27-6.jpg
あらっ?形勢逆転?尻に敷かれてるはずのドリくんが微妙に前へ

…と、思ったけど気のせいでした

11-02-27-7.jpg

仲良く出来て本当に良かった
しかし雄犬ドリくん、らっちゃんのお尻に惚れてしまい過度のしつこさ
ほどほどにお願いします。。。

| ドリーとお出掛け♪海外編 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリくんと一緒のハワイ《ハワイ到着》

HI date 02/26/2011 SAT

ハワイ1日目

2年前、機内で一睡も出来ず27時間近く起きっぱなしだった私
今回ドリくんの事も気になって更に眠れなそうだし、初めて睡眠導入剤を処方してもらい
準備万端!と思いきや…結局、慣れぬ薬に服用を迷ってるうちに着陸4時間前に

勝手な判断で、半錠だけ飲んでみるもちゃんと効くわけもなく…
寝れてたのかなぁ?機内の音はずーっと聞こえてたような気がする

そんなこんなでホノルル到着
ハワイの日差しを浴びれば瞬く間に眠いはずの体も全快
7:50am 迎えに来てくれた皆とすぐに合流でき、早速ドリくんのお迎えへ

11-02-26-5.jpg
一発で分かるドリくんの声
手続き中、この分なら間違い無く …と思った通り、元気いっぱいのドリくんと再会

さ、出発です ドリくん、ハワイの風景に釘付け

11-02-26-6.jpg
…いや、日本でも外を見るのは大好きか

やはり寒い日本から来ただけに、到着直後は異常に暑く感じる
私はじわっと額に汗を感じ、ドリくんは暑くてハァハァ。早く涼しいところへ

11-02-26-7.jpg

デイケア、ボーディング、グルーミングサロンを兼ね備えた犬のための複合施設
ALOHA DOGに到着

多くのわんちゃんが通うため、新入りさんには必ずエバリュエーション(evaluation)を行います。
上下関係が厳しい犬社会では、毎日のように通うわんちゃん達の間にルールが存在します。
トラブル防止のために、そしてスムーズに仲間入りをするためにもとても大切なイベントなのです。

わんちゃんと遊ぶ機会が少ないドリくんですがスムーズに仲間入り出来て母一安心

11-02-26-8.jpg
皆と挨拶を交わし、和気藹々と思いきや…

早速心配していたマーキング
しかし、カリスマトレーナーHの手に掛かかりあっという間に改善の兆しが
イケナイと言う事を教える「タイミング」と「最初が肝心」なんですよ。(トレーナーH談)
確かに。何度もマーキングしてからでは効き目が無くなってしまう事も頷けます。
しかしながら、早くも役職が「マーキング マーケティング部長」に決定したドリくんであった

ビシッ!と教育的指導を受けたから嫌なのでは?と思いきや、真っ先にHに懐く。
ドリくんがドMだから?いや、Hの緩急効いたトレーニングのおかげ?

2時間ほどドリくんの様子を見ながらオフィスで過ごし、
初めての場所に戸惑いながらも、徐々に皆の後ろをくっついて行くようになった頃、
スタッフにお任せし、ランチへ 初日のランチはETHEL'S GRILL

11-02-26-9.jpg
ハワイでまさかの味噌汁登場!甘めの味噌がとても好み 体に染みるぅ~

馴染み深い「アヒ(まぐろ)のたたき」はごま油が効いて美味。
添えられた山菜がめちゃ旨でお気に入り!もやしは生食でビックリ
また、秘伝のタレに一晩漬け込んだ「もちこチキン」は柔らかくてとてもジューシー
しかし!黒糖の甘い香り漂う「ガーリックポークチョップ」に激ハマってしまった

オフィスに戻ると、Wan'sもドリくんもまったりモード

11-02-26-10.jpg

皆がスタッフのところに駆け寄ると、、、
「何だろ?ボクどうしよう~どうしたらいいのだ~?」と私の顔を見たりして
遅れて皆の後ろについて行ってみるドリくん

皆がわーっと走り回ると、、、
「あぅっ!どうしよう?どっちに行ったらいいのだ~?」と固まり、人の近くに駆け寄るドリくん

普段は見ることの出来ないドリくんの行動に飼い主も勉強になります。
そんな初日午後を過ごし、閉店後は滞在中お世話になるらっちゃん店長のお家へ

らっちゃんと仲良く出来るかなぁ~?
らっちゃんは慣れているから心配なし!でも、ドリくんがどうなる事やら…

11-02-26-11.jpg
おろっ!なんだか良い感じ
ドリくんの方が半年年上なのに…完璧尻に敷かれております


日本出発~ハワイ到着を終え、たくさんのWan'sに戸惑いながらも一緒に過ごし、
夜、私の隣でくつろぐドリくんの姿を見ていると、とても感慨深いものがあります。

ハワイの観光名所をあちこちと訪れる滞在では無く、
お店を拠点とし、デイケア&トレーニングを受けながらゆっくり過ごすハワイですが、
とても充実した時間を過ごすことが出来そうです

気持ちよさそうに熟睡するドリくん
遠路遙々だったけど、やっぱり一緒に連れてきて良かった。。。

| ドリーとお出掛け♪海外編 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリくんと一緒にハワイへ《成田出発》

日本時間2月26日 約2年ぶりにハワイへ
準備を経て今回はドリくんも一緒です ドリくんと一緒にハワイへ《準備》

いつもは夜ご飯のドリくんですが、今日は早めにご飯半量を済ませ出発

11-02-26-1
成田空港に到着

11-02-26-2
空港内へGO
クレートに入り、騒ぐかな?と思いきや意外と大人しく良い子ちゃん

輸出検査のため動物検疫所へ

11-02-26-3.jpg
いつもとは違う様子にドリくんもドキドキ

手続き終了後はチェックインカウンターへ
給水用のお皿を持参しましたが、2個必要とのことで航空会社が用意しているお皿に変更。
※ユナイテッドは給水ボトルNGなのです(@2011年2月現在) クレート。まさかの発覚
ドアが外れないよう四隅を結束バンドで固定し、手続きを終えるといよいよドリくんと暫しのお別れ。

11-02-26-4.jpg
これまで予想を覆し静かだったドリくんも、ここではさすがに呼びまくる
姿が見えているとキャンキャン可愛そうなので長居無用で挨拶を軽く済ませエリアの外へ。
身を隠し、奥のエレベーターからドリくんが降りるのをこっそり確認

再会はハワイ
楽しみでもありドキドキでもあり、様々な思いが駆け巡ります。
…が、一人留守番のダァさんとも暫しのお別れ。実は、こっちもちょっと心配
ちゃんとご飯食べるのだよ?

ドリくんが飛行機に乗るのは私が乗った後だけど、、、
ついつい気になり出国審査後ガラス窓から暗くて見えにくい機体に目を凝らす。

さて、いよいよ搭乗です。それでは行ってきますっ

| ドリーとお出掛け♪海外編 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリくんと一緒にハワイへ《準備》

2009年1月以来、約2年ぶりに明日から仕事でハワイへ

2年前、ドリくんは日本の知人宅でお世話になりました 鵜飼い?
犬好きご夫妻にとってもとってもお世話になり、ワンたちとも仲良く出来た様子でしたが
ご飯を食べなくなってしまい「痩せてしまったらどうしよう」と知人を悩ませてしまいました

連日Skypeで連絡を取り合い、元気な姿を見せてくれたのですが
お腹が空いたら食べるだろうから心配しないで!と言っても、それは飼い主だらか言えること。
預かった方の身になって考えれば、それはそれは心配でとても辛い思いをさせてしまいました。

仕事だし…短期滞在だし…。
それまではドリを連れて行くことは考えていませんでした。
それに、せっかくドリを連れて行くのならダァさんも一緒に行きたいし

しかし、今の生活スタイルを考えるとその可能性は皆無
知人を悩ませてしまったこともあり、この頃からドリ連れハワイを考えるように。

医師に相談しながら、私なりに悩みながら、マイクロチップを挿入したのが約半年後。
次の出張の予定が決まっていた訳ではないので「ハワイに行くための準備」というよりは、
イザの災害時にも役立つし、ドリくんの名刺代わりにもなるしと考えてみたり。
マイクロチップしてきました♪

それから更に1年後。

この時点でもまだ具体的な出張予定は決まっていませんでしたが、
どうしたって準備期間が掛かる犬のハワイ検疫準備。
(連れて)行っても行かなくても準備さえしておけば対応も出来るしと血清検査。
フィラリア&検査へGo!

そして、出張予定が具体化してきた頃には待機期間も終了し徐々に決意を固めつつ、
相談しながら半年近く悩み続けてきたクレートをようやく購入
いずれ寝室用のドリくんの部屋としても使いたいと言う思いもありトレーニング開始。
初☆クレート
クレートトレーニングの進歩やいかに?

検疫のための様々な書類や準備を進める度に次第に気持ちも固まり、
医者へ行ったり、大使館に行ったり、でようやく検疫所へ書類を提出。
ハワイ検疫書類の提出

そして、ドリ連れハワイを考え始めてから2年が経過し、ようやくその日がやって来ました。
こうして振り返って書いてみると悩みや葛藤など、何も無かったかのようですが

せっかくドリを連れていくのならダァさんも一緒に…という思いは秘めたまま、、、
ダァさんごめんね…。ドリくんと元気に行ってきます

| ドリーとお出掛け♪海外編 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断のためクリニックへ

出発前の健康診断のためクリニックへ

健康診断&フロントライン投与後、サインをいただきOK

車以外の乗り物に乗ったことが無いドリくん
先生からお薬のご案内をいただきました。

睡眠薬?というよりは、人間の酔い止めのようなもので7~8時間ほどぼわ~っと眠くなるらしい
強い薬では無く副作用等も低いとのことで念のため2錠いただくことに。

ま、使うか使わないかは別として。
空港で慌てることになっても困るので

ビックリするほど小っさーい、小っさーいお薬です

11-02-17-1
1回分、小さい錠剤1/4?

ドリくん元気に帰ってきて先生に帰国報告しなくちゃねっ
なんて話してたら、一瞬先生の表情が変わった。

ん?何だ何だ?    ....続く

| ドリーとお出掛け♪海外編 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生ありがとう

健康診断に訪れたドリくん
元気いっぱい、絶好調で問題なしだったのですが…

何と!担当してくれた先生が2月末で辞めると聞き涙
前任の先生が辞められた後、2008年12月から担当して貰っていました。

また先生が変わっちゃうのか
前回もそうだったけど、凄く複雑な気持ちになるのよね
今一番ドリくんを分かってくれてる先生だけにショック

でも、前任の先生もそうだったけどご実家の病院に勤められるとのこと。
とあらば仕方ないですね。寂しいけど…。

頑張って下さいね!色々とありがとうございました

11-02-17-2

世田谷方面で何かあった時はお世話になります

| ペットクリニックへGO! | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

45度目のトリミング【Mシュナ】

ドリくんのトリミングにGO
いつもより1週間早いけど、来週末はダァが、再来週末からは私とドリがNGのため
サクッと行ってきました。

前日の雪で行けるか心配でしたが、あっという間に溶けいつもより早く到着。
雪の影響でキャンセルもあったのか?早く仕上がるかも?とのことで電話を貰う事に。

お気に入りのMAR-DE NAPOLIでランチ

11-02-12-1
新物ホタルイカとキャンディキャベツのスパゲッティ。香ばしいパン粉効いてます。

ランチ後はアウトレットパークへ買い出しに
んが!早いっ!14:30、ほぼ着いたと同時に「あと15分で終わりますぅ」の電話が
めっちゃ早い。多分過去最速

せっかく来たので慌ててザクっと一周し、結局何も買わずにPick Upに向かい15:30到着
今月も可愛い子ちゃんに変身しましたよっ

11-02-12-2
お店でいただいたおやつと共に

11-02-12-3
あっという間にパクり。堅めの焼き加減でお気に入りのようです
ありがとうございましたっ

| トリミングでサッパリ♪ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレート。まさかの発覚

抵抗なくクレートに入れるようになったドリくんイヒッ
普段からウォーターノズル(シンプルオアシス)を愛用してるので、
クレートでのお水も問題なしっ

と、思っていたのだが…。

クレート用のウォーターノズルを買うも拒否反応ノンデクレナイ

何も考えずに買ったので、扉の外から付けるとノズルが短くて飲みにくそうだし、
ペットショップに相談し、もう1種類買ってみる。 も…拒否反応

愛用中のシンプルオアシスの方がボールの転がりが良く飲みやすいみたい

むむむ。困った。…それしか付いてなければ飲むかしら?
しかし、練習練習と思ってたつもりが、全く飲まず水分不足になりそうな気も

そんな日々が続く中、何気なくネットで検索しているとユナイテッド利用者の共通点を発見
あれ?皆さん?ウォーターノズルじゃなくてクレート付属の器付けてる??

ま!まさかっ!!

急いでユナイテッド航空に問い合わせ。

 ユナイテッドではウォーターノズルタイプの給水器はNGです。
 クレート付属の器を付けてお越し下さいませ …って!

マジで?マジかよ。マジっすか!。ヒィィ

クレート=給水器という固定概念が見事に粉砕
航空会社によって規定が異なるので、しっかり確認しなくちゃイケませんね。
その他、規定が変わることもあるでしょうし随時確認しながら準備しましょう

良い教訓になりました。

11-02-10-1


| ドリーとお出掛け♪海外編 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ検疫書類の提出

先日アメリカ大使館で認証して貰った書類とその他書類をそろえて2月2日に発送
2月5日には現地スタッフの手元に無事到着
後日、ハワイ検疫所(Animal Quarantine Station)に直接届けてくれました

書類は日本から検疫所へ直接発送も可能でEMSで追跡もできるけど、
人の手によって確実に直接手渡してくれたことで、やはり安心感が違います。
検疫所からの追加書類の要求や万が一のミス等にも素早い対応が可能。

…特に検疫所からの追加要求等は無かったけれど。
ハワイ@ドリくん、確実に進行中です

11-02-09-1

| ドリーとお出掛け♪海外編 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彫り札守り到着!

市谷亀岡八幡宮彫り札守りが届いたよ

11-02-05-1

お願いしてからちょうど1週間。

裏面には母とドリーの名前が入っています。

11-02-05-2

ドリー号ですにひひ

ありがたく身につけさせていただきます お散歩バッグが良いかな~

| 犬ネタ色々 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・デジカメ復活!

デジカメに変な影が写るなぁ~と、初めて感じたのは2010年7月、葛西臨海公園に行った時。
早く直さないとと思いつつ、使い続けること半年 ようやく修理に出しました

RICOHでは、当日仕上げの持ち込み修理を行っているため、行こう行こうと思うこと半年
さっさと宅配修理を申し込めばとっくに直っているものを…
カメラが無ければないで何とかなるはずなのに、カメラ不在を嫌がった結果、
気づけばホントに長いこと掛かってしまいましたアホヤナ

最寄り駅、東銀座で下車。徒歩…うーん、5分ぐらい?
何より気になるのは修理代 見たところ多分ゴミだと思う…と。
万が一レンズに傷が入っていてレンズ交換だった場合は20,000overだと

なら買うわ

と思ったら、そこは持ち込み修理の強み。
先払い9,800円で受け、レンズ交換になってもそれ以上はいただきませんと。
ほぉー。それは助かる。ま、レンズ交換は無いと踏んだんだろうね

ランチがてら有楽町をフラフラしながら待つこと2時間。
予定より1時間早く連絡があり、再び東銀座へ。

やはり、ゴミ・汚れだった模様。修理代7,612円
レンズ交換だったらお得だったのに
安く済んだからまいっか

11-02-01-2

デジイチ欲も消えずにくすぶってるんだけど…やっぱりねぇ、色々とねぇ。
直っちゃったので、当面はコンデジで

| その他・雑感 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

