てをつなごう。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市谷亀岡八幡宮へ

TVでたまに見かける「ペットのお守りやご祈願」で有名らしい
市谷亀岡八幡宮へ行ってきました

ドリくんと一緒のお参りは2009年5月 伊豆神祇大社 へ行って以来。
調べてみると都内でも「ペットのお守り」を授与している神社が結構多くてビックリ
(お守りを授与していてもペットの入場を制限しているところもあるようです)

市谷亀岡八幡宮は、夕方のニュースでペットの七五三?か成人式?をしている様子を見て知りました。
(着物や袴を着たワンちゃん達が飼い主さんと一緒に参列している姿はちと…アセ でしたが)

11-01-30-1

TVで見た神社と同じ場所とは思えないほどシーンと静まりかえっています。
お天気も曇ってきたためか人も少なく、ゆっくり参拝でき私たちにはピッタリ

11-01-30-2

社務所にはバンダナお守りやストラップお守り、護符ほか数種類のお守りがありましたが
ペットと飼い主の名前を彫り入れていただける「彫り札守り」を1体お願いしました

祈願趣旨や根付けの色、ペット&飼い主の名前をシートに書き込んでいると、社務所の電話鳴り
…待つこと10分前後。(お一人で対応していらしたため)

以下、盗み聞きするつもりじゃ無かったんだけど、ダァ&ドリくんが先に社務所を出て下に降りてしまい
電話が終わるのを一人で待っている間、会話が聞こえてしまったためごめんなさいして聞いてみました


神社にお守りを納めることが難しいようならばお授かりにならない方が…
と言うような事をお話しされていたので、彫り札守りのことを聞いてみると
このお守りは他のお守りと違い1年後に納める必要はありませんとのこと。

根付けが切れてしまったり、割れてしまったりと言うことがあった場合は
身代わりになってくれたと思いありがたく感謝し納めて下さいとのこと。

ペットのお守りやご祈祷について、市谷亀岡八幡宮は徳川家、中でも生類哀れみの令を発布した
第5代将軍・綱吉と母・桂昌院からの崇敬が篤い神社で、動物とのゆかりが深く12~13年前より
ペットのお守りやご祈祷を行っているそうです。

最近はパワースポットとして取り上げられる機会も多く、多くの方が参拝に訪れるそうですが、
パワースポットというだけではなく、もっと深く知って貰えると良いのですが…とおっしゃってました。

多くの方がいるとなかなか聞けないお話も聞け、ありがたく社務所を後に。
境内から「雪だ、雪だ」という声が聞こえ、ふと空を見上げるとふわふわと粉雪が舞っていました

彫り札守りが届くのは1週間後。届くのが楽しみです

≫ Read More


| ドリーとお出掛け♪ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空機予約完了《ユナイテッド航空》

ハワイ渡航のための航空機予約が完了しましたっ

昨年11月に就航した羽田便か、はたまた成田便でも航空会社はどうするか
電話してみたりネットで検索してみたり色々悩んでみたり…でやっと決定。

羽田空港なら断然近いし、送迎係のダァさんも楽チンなんだけど、
羽田ハワイ便は出発時間が遅く、一番早くて22:30なんだよね 遅っ(@2011年2月現在)
翌日ダァさんはイベントで早出と言うこともあり、成田発着に決定。

さて、航空会社はどこにしましょう。
またまた色々悩みましたが、昨年12月一足お先に利用したドッグトレーナーから
良かったと聞き、ユナイテッド航空のお世話になることに決めました

予約センターにて希望日の空き状況(ドリくん分)を確認の上、予約手続き

私はもちろんエコノミーで
だってドリくんが受託手荷物で貨物室なのに自分だけ贅沢はできません
なーんて格好つけすぎですが、先立つものもありませんから

ユナイテッド航空を利用するのは初めて。
マイレージ・プラスに新規入会し航空券の予約手続き。
あ、電話予約や空港予約の場合手数料が掛かるそうです。(@2011年2月現在)

予約メールが届いたら再び予約センターに連絡し、ドリくんの往復予約も完了
ドリくんの料金は片道$250(@2011年2月現在) 円高なのでちと助かるハハハ

まだまだ実感無いけれど、徐々に近づいて来ております。
その他準備もぬかりなく進めていかないとね

11-01-18-1

| ドリーとお出掛け♪海外編 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

44度目のトリミング【Mシュナ】

2011年最初のトリミングへGO

この週末はショーがあるらしく、オーナーさんご不在とのことでしたが、
しっかり仕上げます と、息子さんが応答してくれたので、
オーナーさんご不在時のトリミングを初めてお願いすることに

電話予約の際これまでも何度か「オーナー不在」と言われたことがあったのですが、
深く追求することもなく、特に予定も問題ナシで予約日をずらしてました

しかし、来月の予定も踏まえると今回はちょっとケツカッチン
初めて詳しく聞いてみると、通常ローリングはオーナーさんが行っており、
不在時は別のスタッフなってしまう、と言うことらしい。

ふむふむ。そうなんだ。…てか、そうだったのね

いつもよりちょっと遅れてしまい、お昼過ぎに入店
綺麗に仕上げます という言葉に安心してドリくんを託すサッパリしてくるのだよぉ~

お腹すいちゃってロイホでランチ

11-01-16-1
クイーンロイヤルオムライス&88サラダをチョイス。

ランチ後は特に予定もなくイエローハットに行ってみたり、駐車場で寝てみたり
玉川高島屋に到着したところで予定より早くドリくん仕上がりのお電話をいただきお迎えへ

さて、ドリくんどんな感じかなぁ?

トリミング前夜、こんなだったドリくんですが…

11-01-16-2
し、、、しどい

サッパリちゃんに変身っ

11-01-16-3

母にパチパチ 追いかけられた後は、、、

11-01-16-4

よくわからん格好で父に寄り掛かるのであった

あ!そう言えば…お支払い時、スタッフさんと少しお話しする時間があり
暫く見かけないな~と思っていたスタッフさんのことを聞いてみたら独立されてました。
そうだよね、トリマーさんは職人ですもんね。技術を生かして独立できたら最高だよね

でも、かれこれ約4年前ドリーを迎え入れる時、人生初のワンコで不安もいっぱいだった私に
餌の与え方やポイントなど教えてくれた思い出深いスタッフさんだったのでちと寂しい
でも、独立おめでとう だもんね。うん、きっと頑張ってる。

| トリミングでサッパリ♪ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょーぱん?かとぱん?どりパン?

お正月以来、ちょっとぶりに妹ちゃんと待ち合わせ
小一時間ほど1年ぶりのカラオケでストレス発散後、
衣料品を扱うスーパーに行きたいと言うのでお付き合い

ワゴンにわーっと盛られてる安いおパンチュ買いたいのよぉ
あれやこれやと楽しそうにおパンチュを物色する妹ちゃん
たわいもない時間を過ごしご満悦でご帰宅

…しばらくして妹ちゃんから1通のメールが

さっき買ったおパンチュにドリーって書いてあるのーっ!

11-01-13-1
ほんまや! 「DOLLY」「DOLLY」がいっぱい

今度会った時にお姉ちゃんにあげるねぇ~って。
いいのよ、いいのよ。すぐ買いに行ける距離なんだから…とレス

どりぱん。後日しっかり3枚購入してまいりました

| その他・雑感 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い…

雪降ってないんだから、まだいいじゃん。

…って言われそうですが

寒いデス。

11-01-08-1

掛けられるの好きでないドリくんが

掛けられっぱなしデス。

11-01-08-2

毛布から出てきません

| 愛犬ドリー☆ | 03:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011お正月のご挨拶

そりゃーやっぱり見てしまいましたよ。深夜番組
でも、毎年恒例の挨拶回りがあるので3時前には寝床に入り後は録画で。

8:30起床で、まずはひっそりおせちとお雑煮をいただき…
11-01-01-2

暫しまったり後、そそくさと外出準備で、何とか午前中に出発
が、新年早々カメラ忘れた 以下携帯のカメラです

風もなく穏やかな元旦。
一年前はこんなに短かったスカイツリーも立派な姿に。
11-01-01-3
…くそっ!これ以上寄れない(涙)

ドリくん、景色の変わらない高速ではいつもどおり爆睡
11-01-01-4

今年もどうぞよろしくお願いします。ダァ家で新年のご挨拶。
11-01-01-5

大人になったのか?ダァ家に慣れたからか?
随分落ち着いて、大人しくなったね~言われたよ

しかし、何処に居たって散歩の時間は散歩の時間
次第にそわそわ騒ぎだし…ダァ家ご近所をお散歩。
11-01-01-6
な…なんか、日差しが(汗)

もう少しゆっくりしていたかったけど…どうしても正月はいつも慌ただしく
帰宅後→埼玉のため15:30にはおいとま。

帰りは雲の隙間にきれいな夕焼け。
富士山から吹き出しているような?富士山に吸い込まれて居るような?不思議な雲が。
11-01-01-7
ボケボケだし(汗)やっぱカメラ忘れが痛いわね(涙)

このあと埼玉は飲むので電車で ドリくんはお家でお留守番。
どうやらたっぷりたっぷり寝ていたようです

| ドリーとお出掛け♪ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年もよろしくお願いいたします。

大晦日はお風呂チャプチャプで、サッパリ新年を迎えました

今年もこんな感じだと思いますが…

11-01-01-1

2011年もどうぞよろしくお願いいたします byドリー

さーて、挨拶回りに備えて寝ないとね
深夜のお笑い番組見過ぎないようにしないと…

| 愛犬ドリー☆ | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

