てをつなごう。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院&バーベキュー

W前半。土曜日は初めてのノミ・ダニ対策のためドリの病院へ病院

ノミ・ダニに関してはCMでもお馴染みの『フロントライン』。
犬生活が初めての私は投与方法が良くわからず、滴下してもらいながら教わることにヾ(´ε`*)ゝ

首の後ろ辺りに滴下するのは、舐めたり引っ掻いたり出来ない場所とのこと。
パンフには「毛や皮膚が乾いた後、すぐに投与が可能です」って書いてあるんだけどね~っ。
数日経ってからの方が皮脂に乗って全身に行き渡りやすいと教わりました。

そして、フィラリアはまず血液検査。採血時ちょいとビビリぃ~なドリくん(* ̄m ̄)プッ
診察室のモニターで見せて貰い特に感染は見られなかったので、こちらは『ハートメクチン』という
お薬をもらいましたが、フロントラインと同時に与えると万が一ドリの調子が悪くなった時、
どっちの影響かわかりづらい…とのことで、フィラリアの薬は私が与えなくてはならんのです手書き風シリーズ汗1
ドリが我が家に来て数日後に一度虫下しを飲ませたことがあるんだけど…数ヶ月前だしちと不安顔

今回は私も初めてのことなのでいずれの処方も1ヶ月分+血液検査で5,380円。
月末辺りにまた行かなくちゃね手書き風シリーズハート



そして日曜日はバーベキューへアップロードファイル
前日夕方からビックリするような大雨が降った東京でしたが、この日は見事な青空手書き風シリーズはれ

07-04-29-1
車の中から横田基地を見つめるドリくん。

07-04-29-2
非常にわかりにくいですが、富士山がくっきり♪

今回の目的地はほぼ東京の端と端。
朝9時半過ぎに出発するも、高速が事故渋滞だらけのため一般道で約3時間のドライブ手書き風シリーズ42車手書き風シリーズダッシュ
ようやく目的の友人宅に到着し、ご近所を散策すると…

07-04-29-3
秋川渓谷で泳いでいる人が!

…って、これじゃわからんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
東京とは思えないほど川の水も澄んで居るので泳げるとは思うけど…ちと早くないか?手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗1

暫く地元を車で案内して貰いましたがさすがGW中とあって遊びに来てる人多かったなぁ。
川で釣りを楽しんだり、バーベキューしてる人たちを多く見掛けました手書き風シリーズ顔1
こんな素晴らしい環境から東京都心まで毎日2時間掛けて出社している彼は改めて凄い(;・∀・)

07-04-29-4
案内中、外を食い入るように見つめる「黒いファルコン」の様なドリ(笑)

さて、お次はいよいよ本日のメインイベント手書き風シリーズハートバーベキューアップロードファイルィヤホォーッ
ホントはね、先の河原でバーベキューする予定だったんだけど前日の雨のせいか増水してまして手書き風シリーズ汗1
出掛けてゆくのも面倒なので、彼のお宅で始めることに(* ̄m ̄)プッ
前日からお肉や野菜を用意してくれててすぐ始められる状態だったのでありがたかったヾ(´ε`*)ゝ

07-04-29-5
ご近所で有名なお肉屋さんのカルビ。マジ(゚д゚)ウマー

07-04-29-6
シメは焼きそば♪味付けてから撮れば良かった(;´д`)

やっぱ炭火を使うと美味いよねぇ手書き風シリーズ顔1
お肉もお野菜もいつもと違う感じでかれこれ3時間ほどモリモリとよく食べましたヾ(≧▽≦)ノ

その間ドリくんは…?

出ました!抱っこだワン!!

07-04-29-7

朝からハイテンション続きで後半はやけに大人しく眠そうだったので、ここぞとばかりに
「抱っこだワン」登場( ̄∀ ̄*)お疲れモードだったせいか大人しく抱かれ、ウトウトしてました♪
6キロあると1時間ぐらいが限度だけどね、有ると無いとじゃ大違い!お陰で楽チン手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ26ピース

一通りの片づけが終了しお家で休憩後はオープンしたばかりと言う瀬音の湯手書き風シリーズ42車手書き風シリーズダッシュ
日もとっぷり暮れ、今お風呂に入ると眠気に襲われそうだったので無料の足湯を楽しみました♪
(ドリくんは抱っこだワンでカンガルー状態ヾ(>▽<)o)

07-04-29-8
無料の足湯で疲れもスッキリ☆

かなり暗くなっちゃったので写真が全滅なのが残念手書き風シリーズ矢印下
こちらの施設、3時間までは入湯料800円とのことでお安い!次回はゆっくりつかって来たいなぁ手書き風シリーズハート



いやぁ~しかし…今回は何から何までお世話になりっぱなしで( ̄∇ ̄*)ゞ
空気は美味いし、食い物も旨い!その上お土産までいただいてしまった幸せ者~(人´∀`)
数年ぶりにGWを満喫したーー♪って感じです^^

帰りはノン渋滞で高速を使って帰宅。
翌日お土産の寿美屋さんの「生めん 柚子うどん」をいただきました。
香り高い柚子がうどんと相性ピッタリで美味しかった!また食べたいなっ手書き風シリーズ顔1
注)催促じゃないからね↑爆

| ドリーとお出掛け♪ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「抱っこだワン!!」来たーっ☆Uo・ェ・oUvィェッ

あれよ、あれよと言う間に成長し、あっという間に6キロ
超になってしまったドリくん。
最近はちょっとした時に抱っこするのが重くて( >Д<;)

そこで、前々から気になっていた抱っこだワン!!
購入してみましたっ手書き風シリーズハート

大人しく入ってくれなかったら…と、なかなか踏み切れ
ずにいたのですが、なんとか入ってくれました♪

サイズは小型犬用(1.5kg~7kg)と中型犬用(6kg~12kg)のうち、大は小を兼ねるということで中型犬用のMサイズをチョイス。体重6.2kgのドリですが中型犬用で大正解♪
ただ、写真のようにパーカーを着てる時はLサイズの方が私が楽だったかも^^;

ちなみに気になるお値段は、抱っこだワン+飛び出し防止フック+送料で=4,574円。
これでちょっとしたお出掛けも少しは楽になるかなぁ?( ̄∀ ̄*)イヒッ

明日からのGWみなさんはどこかへお出掛けですか?
我が家は明日ノミ・ダニ&フィラリア対策でドリの病院へ行き、明後日は奥多摩でバーベキューアップロードファイル

実はこの「バーベキュー」に間に合わせたくて買っちゃったのよねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ
その前に届かなければ意味がない!と電話で問い合わせたところ、対応も丁寧で在庫の確認&
即日発送の手配をしてくれたので大助かり手書き風シリーズハート

あとは当日、ドリくんが大人しく入ってくれることを祈るばかりです手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗1

ドリー7ヶ月と23日、体重6.2kg(生後236日目)

| 愛犬グッズ☆使用レポ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5度目のトリミング【Mシュナ】

4月21日(土)ドリくん5度目のトリミングに行ってきましたっ手書き風シリーズ顔1
頭や眉毛、お尻回りなどすっかりモサモサでモップ状態手書き風シリーズ汗1ですが
ヒゲの回りは伸びてモサッとした今頃の感じが好きなので、店員さんに相談。

すると…眉も合わせて短めのシュナウザーカットにするとバランス良いですよ♪とのこと。
どんな感じになるのかしらぁ(^ー^?
イメージがわかなかったので「じゃ、それで♪」とおまかせすることに(爆)
先日乳歯も抜けきって大人になったしね♪初シュナウザーカットに挑戦手書き風シリーズハート楽しみぃ~っ

07-04-21-1
サッパリしてきまつ♪



さて、腹減った_| ̄|○ il||li と言うことで二子玉川でランチアップロードファイル
玉川高島屋近くの店に入り牛タンカツランチを注文。タンが柔らかくて(゚д゚)ウマー

img01-0012

ココまでの行動は良かったのだ。ランチも満足で正解。しかし、この後が最悪だった…
コストコの期限が迫ってるから行ってみようか♪と足を伸ばしたのが大失敗。
考えてみればね、「東京の西の方」私もダァも疎かったんですわ(;´д`)トホホ…

コストコ多摩境を目指すも遠い遠い、エライ遠い手書き風シリーズ31顔6泣けてくるほど遠かった。
それでも何とか辿り着き生活用品を買いだめ。
気が付きゃドリが帰りを待ってる時間とけい帰りは高速でピュ~ッとね手書き風シリーズ42車手書き風シリーズダッシュ



さぁさ、お迎えです。ドリくんどんな感じになったんだろぉ手書き風シリーズハート

じゃじゃぁ~ん絵文字名を入力してください

07-04-21-2

シュナっぽい?シュナっぽい~っ?( ̄∀ ̄*)ニヒヒ
ちなみに、先月までのパピーカットだとこんな感じ↓

07-04-21-3

中身はな~んにも変わらないお子ちゃまドリーのまんまだけど、
カット一つでこんなにイメージが変わってしまうシュナウザーって面白いですっ(* ̄m ̄)プッ

| トリミングでサッパリ♪ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯の生え変わり終了vUo・ェ・oUv

生後4ヶ月に突入してから歯が生え変わり始めたドリくんシュナ
まず下の前歯から抜け初め、かなり早い段階で下の犬歯が生え二重になっていたのですが
不思議なもので、下の犬歯ってなかなか抜けないのねぇ?手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗1

他の歯はアッという間に抜け替わってしまったのに、下の犬歯二本はしぶとかったぁ~(笑)
ちょうど一ヶ月前に右下が抜け、更に一ヶ月しぶとく残り続けていた左下が今日やっと抜けました!

でもね、でもね…実は密かな楽しみにしていたラスト乳歯なのに…ゲットならず(T▽T;)

なぁ~んかドリが口に入れて遊んでるなぁ~と思ったら、フローリングで「コトッ」って音がして
( ゚д゚)ハッ!とドリに近づくも、あとの祭り(;´д`)トホホ…どうやら飲んでしまったらしい?!
あぁ~ぁ、残念だったなぁ手書き風シリーズ28顔3

img01-0011
かなり見落としつつもゲット出来たのは9本。今日取れればキリが良かったのにねぇ^^;


初めてのワンコ生活は些細なことでもプチイベントになっちゃいますね?(* ̄m ̄)プッ
一つイベントが終了してしまって嬉しいような、寂しいような( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そんな私の密かな楽しみだったことも知らずドリは…

07-04-17-1
爆睡体勢に突入。

07-04-17-2
ドリさん、足出ちゃってますからっ!(´▽`)

この体勢好きみたい(?)で、ちょくちょく見掛けるんですよねぇヾ(>▽<)oきゃははっ

| 愛犬ドリー☆ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見行ってきました♪【柏の葉公園】

桜吹雪が舞う日曜、かなぷーままさんのブログで知った柏の葉公園へ花見に行って来ました手書き風シリーズ35花
今年の桜はなんだかんだと5回の雨雨に耐えたそうですが、そろそろおしまいだもんねぇ。
この辺りで桜を見るにはきっとこの日が最後のチャンス♪いざお出掛けだぁーっ手書き風シリーズパンチ

07-04-10-1
柏の葉公園に到着ぅ♪聞いてた通りホント広そう!

07-04-10-2
満開の桜♪ではありませんが、ドリーとツーショットv(≧∇≦)v

07-04-10-3
園内の色とりどりの花が出迎えてくれます♪

この日の天気は快晴手書き風シリーズはれで午後からグングン気温が上昇し暑かったぁ手書き風シリーズ顔1
午前11時頃到着し駐車場は結構埋まって来てましたが、園内が広いのでゆっくり過ごせそう手書き風シリーズハート
あぁ…ちゃんとお弁当持参して来れば良かったなぁ手書き風シリーズ29顔4

07-04-10-4
ぶらり、ぶらりと歩いていると「桜の広場」発見(σ゚д゚)σ
よぉ~し、桜バックのドリーを撮るぞぉ~っ♪


07-04-10-5
ややっ、ドリくん桜に興味津々??

07-04-10-6
ぬ~っ、なかなか良い写真撮らせてくれない_| ̄|○ il||li ドリくんこっち見てーっ!!

07-04-10-7
や、やっと撮れた(;´д`)

ここは広くて自然がいっぱい手書き風シリーズ35花で天気の良い日は最高だねっ手書き風シリーズ星
あちこちで散歩するワンコさん達もとっても気持ちよさそうでした手書き風シリーズ24犬
こんな公園が近くにあったら、ドリくんのお散歩もめっちゃ楽しいですね~手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ二個ハート

ランチも持たずに出掛けたご存じ「ノープラン」な我が家は早々に出てしまいましたが、
たくさんの家族連れやワンコ連れさんたちがのんびり、ゆったりとした時間を過ごしてました♪
次回は絶対ランチおにぎり持って、ビニールシート持って来ようね!手書き風シリーズ顔1

07-04-10-8
まぁでも、ドリくん満足してくれたようだし、いっか♪ (注)乳歯がまだ一本抜けてませ~ん(* ̄m ̄)プッ

| ドリーとお出掛け♪ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに目覚めたか!?

ドリくん生後7ヶ月…ついに!ついに!

ドリくんは♂です。
けど、いままで足を上げずにちっこしておりました。♂だけどね、出来れば足上げないでちっこしてくれれば、家でも助かるしぃ…特別なことをしてたわけではなく、ブリーダーさんのアドバイスで、散歩時になるべく道の真ん中を歩くようにしてきてたんです。

でもやっぱり男の子ですね。昨日まで一度も足を上げたことがなかった子が、今朝突然ベランダの折りたたみ椅子の足目掛けて…。

男の子だから当たり前なんだろうけど、エラく衝撃的でございました。

その後は、散歩時や家でも座ってちっこしておりましたが、夜ちょっと目を離した隙に出そうと思ってごみ箱から出していたゴミ袋目掛けて、あきらかに足上げ粗相跡(´Д`)
あぁ…もしやいままでのトイレトレーニングが水の泡か?いずれにしてもところ構わず家中でちっこされちゃーかなわん(*_*) 暫くは監視の目を光らせる必要がありそうかな。

今日ね実はね、桜を観に大きな公園に出掛けてきたんですよ♪写真もたくさん撮りました☆だけど…良いとか悪いとかではなくちぃとばかし衝撃を受けすぎてしまったので、また改めて( ̄▽ ̄;)ハハハ

| しつけのこと | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後7ヶ月目に突入♪【Mシュナ】

ドリくん今日から生後7ヶ月目に突入しましたぁ手書き風シリーズきらきら
おにぎりを盗み食いした6ヶ月目が昨日のことのようです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

昨日、一昨日と雨が降ったり、すこぶる寒かったりしたもので今日は2日ぶりのお散歩足跡
只今ガン寝でございます手書き風シリーズzzZ

07-04-05-1

先日、狂犬病予防注射は済ませたけど登録はまだだったので本日済ませて参りました手書き風シリーズハート
あちらの手続き上の問題とかで…注射した月の月末までに届け出た方が良かったみたい手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗2
来年はなるべく「4~6月に注射⇒月内届け」で頼みますとのことでしたヾ(;´▽`A``



さて、毎月恒例ドリーの成長過程でございますが…

電球体重6.1kg⇒6.2kg(6.0kg~6.2kgを行ったり来たり)
電球食事は1日2回で150cc~200cc。(朝より夜の方が食べる)
電球ずーっとフードを変えていないせいか味に飽きてきてるかも?
電球残る乳歯は下の犬歯1本。(これまでにゲット出来た歯は9本♪)
電球カフェではワンちゃんと思うように遊べないためか相変わらずガウガウ。
電球今月から車でお留守番を何度かさせてみたが静かにしてるっぽい?
電球以前より私たちの外出に敏感になったようで、外出時の吠えが気になる。
電球数ヶ月に渡るトイレトレーニングのお陰か、絶対トイレはわかってるはず!
   以前より格段に粗相は減ってきたけど…まだ安心するにはまだ早いらしい(汗)
電球「マテ」「ヨシ」「オスワリ」は出来ているが、相変わらず興奮しすぎるとダメ。(←先月と変わらず)
  「ハウス」はおやつ効果か、だいぶ理解しているようで飛んでくる。

まず、先月と明らかに違うのが体重
生後6ヶ月まではビッグシュナ有望(?)なほどムクムク成長してましたが、今月は殆ど変動ナシ。
毎月平均1kgは増えてたんだけど…これでもう落ち着いたってことなのかなぁ?(疑問)
ならば、そろそろサイズに合ったお洋服を一着買いたいところですねぇ手書き風シリーズ顔1

そして食事なんですが、犬もずーっと同じフードだと飽きるのかしら?
通販で貰ったお試し用のフードを少し加えると多少食べる時もあるので、
違うフードとか何か(鶏のササミなど?)トッピングをしてあげても良いのかも知れないですね^^;
ちなみに午前中は食が細くて1日150~200ccのうち食べて50ccぐらい。
日中散歩に行ったりするから夜の方が食べるってことなのかしら?

更に今月特に目立ったのが、外出時の「吠え」。
吠えても無視して玄関出ればそのうち静かにするんだけど、「ワンワン」鳴くと言うより…
「お゛ーーーーーっ!お゛ーーーーーっ!」と泣いてるような声を出すことが。
皆さんのお宅のワンちゃんも外出時はやはり鳴いたりしてますか?

そしてそして、再トレーニングからかれこれ2ヶ月ちょい経つトイレトレーニング。
もうね、絶対「ここがトイレだ」ってわかってるんです!
自らトイレでちゃんと出来る確率が増えてきましたし、私もだいぶ楽になりました手書き風シリーズハートんがっ!!
そうやって安心するとねぇ、やってくれちゃうんですよ、お粗相を顔腹いせか?

ドリの様子を見ていると前のちっこが残ってる場合の粗相率が高いのでワイドシーツじゃ勿体ない!
ワイドトイレにレギュラーシーツ2枚で対応し、ちっこした方を交換してるんですけどね、、、
まだまだ気長に付き合う覚悟が必要なようですね手書き風シリーズ汗1



最近また新たなドリのクセ?が見つかりました(* ̄m ̄)プッ
サークルに入れられて頭に来てるとき必ずサークル内のベッドを破壊しようとするんです(爆)
怒りをベッドにぶつけてるらしいのよねぇヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

きっと色んな事をアピールしているのでしょうが、どうも気付くのが遅れがちな新米オーナーの私。
でもね、ワンコと一緒の生活って楽しいですねっv(≧∇≦)v

ドリー7ヶ月、体重6.21kg(生後214日目)

| ドリーの成長 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリーのゴーグル決まってるぅ?

決してヒマでは無いんですよ?

以前、kurikuri11さんの愛娘「くりりんちゃん」が
ゴーグルを付けてる姿 を見て、ドリーにもさせてみたく
なっちゃったんです。

何か変でしょ?
だって、合成なんだものヾ(>▽<)oきゃははっ
ドリーがゴーグルするとこんな感じなのかしら手書き風シリーズ顔1
風の強い日のお散歩は固まって動かなくなるドリくん。
こんなゴーグルがあれば楽なのかしら?

合成ついでに、以前ちょろっと加工し家族のウケが良かったトラさんのおウチもご披露手書き風シリーズハート

tora0006
前回の日記でドリのバックにも写っている、このおウチに…

tora0007
ピンポン付けてあげたのでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あぁ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!や(爆) アホなことしてないで、さっさと用事を済ませましょ~♪♪

| トラさんなんだもん。 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫

私の実家、そしてダァの実家にはニャンコさんが居ります手書き風シリーズ22猫

金曜日⇒私の実家、日曜日⇒ダァの実家、本日⇒私の実家へ行ってきたドリくん。
ダァの実家へは1月6日以来、約3ヶ月ぶりだったせいか二階から降りてこなかったニャンズ達。

ですが、私の実家のニャンコ「トラさん」とは何となく距離が近づきつつある様子手書き風シリーズハート

初めて実家に連れて行ったのが12月21日。
この日はトラさんが二階に上がったまま降りてきませんでしたjumee☆faceA175

そして3ヶ月半ぶりの金曜日、この日は聞いたことが無いような声を出してトラさんが威嚇。
二階へは上がりませんでしたが違う部屋に逃げ込み、ドリが近づくと怖い唸り声手書き風シリーズ汗1
一方ドリーは全く無警戒で、むしろ「遊ぼ♪」とでも言いたげに尻尾フリフリ様子見。
しかしトラさんはドリが近づこうとすると…尾を膨らまし、背中をグイッと持ち上げ一触即発の構え。
でも以前よりは下の部屋に居るだけまし?

で、本日のトラさん。
同じ部屋のタンスの上に逃げ込んでは居るものの他の部屋へ行こうとはせず、
ドリが自由に動くたびに目で追って居ましたが結構リラックスしている様子。もしや慣れてきた?

tora0003

tora0004

tora0005

ドリーは、なぁ~んも気にすることなく自由奔放なんですけどね…
ちょっと目を離すと、トラさんのエサ食べてるし;;

07-04-02-1

やっぱり猫の方が警戒心強いみたいですね!!
トラも少しずつですが慣れてきている気もするので、いつか夢のツーショット実現できるかなっ?手書き風シリーズ顔1
いつかトラさんに遊んでもらおうね手書き風シリーズハート

| トラさんなんだもん。 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

