てをつなごう。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイドトイレ購入♪

毎度おなじみノープランの我が家でござい手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗2

ドリーくんの耳止めが取れて来ちゃったので、ブリーダーさんの所に行こうかぁ~なんて話になり
念のため一報電話手書き風シリーズ携帯電話入れてみると、オーナーさんがドッグショーのため不在とのこと手書き風シリーズ顔2ありゃぁ~

再来週トリミングの予定なのでその時に♪と言う話になり、ポッカリ時間があいちまった。
折角ドリもつれて出る予定で居たんだし、と急遽ららぽーと東京ベイへ買い物がてらお出掛け手書き風シリーズハート

でもね、ドリくん最近興奮しやすくなったというか…
パピーパーティで体温が上がるほどのハイテンションを経験した彼はアレ以来、人やワンコを見る
だけでスコーンとテンションが上がってしまい、抱っこしてると降ろせ!降ろせ!と吠えるように手書き風シリーズ汗1

こんな状態じゃ買い物は無理…と、本日も一時預かりをお願いしました。
しかしっ!!今月7日に行った時 より金額が高いっ!!何故?と思ったら…5キロを超えたので
料金もアップ手書き風シリーズ矢印上していたのです(;´д`)トホホ…

本日はメッシュタイプのトイレ犬トイレ(Mサイズワイド) をついに購入。これでトイレ3つ目です手書き風シリーズ28顔3
…が!ワイドタイプは初めてなので、上手く行ってくれること願い買っちゃいました♪
結果、帰宅後ダァも私もリビングでくつろいでいたのに、自らトイレでしてくれたので大喜び手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ二個ハート

とは言え、トイレ再トレーニング開始からまだ10日目なので、暫くは目を光らせておきましょう手書き風シリーズ30顔5
しかもね、私がサインを見逃しがちなのが悪いんだけど…うんにょは別でしちゃうの;;
ドリくんにとってはちっことうんにょは別らしい手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗1 コチラも気を付けて見るようにしなければ(汗)

07-01-28-1
あんまり興奮しすぎないで下さいね…

| しつけのこと | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殿様かよっ( ̄△ ̄;)

私とダァがリビングでくつろいでTVを見ている時に…
おもちゃを囓ったまま「お尻に火でも付いたか?」と思うほどの全速力で家中を走り回り、
疲れた挙げ句、空いている席を目ざとく見つけひょこんとソファーに飛び乗り…
絵文字名を入力してくださいですよぷ

07-01-27-1
ちみは殿様か?

07-01-27-2
肘あてなんて、枕にしちゃってさぁ~

07-01-27-3
なんだか満足そうだもの(;´д`)トホホ…

我が家に来たばかりの頃はサークル中心の生活だったので、サークルから出ると興奮しまくり
遊ばなくっちゃ!」とばかりに、リビングで寝るなんてことは考えられなかったのですが、

最近はトイレ再トレーニング中ではありますが、体も大きくなりサークル外で過ごすことも
多くなってきてるので、なかなか楽しませてくれるドリーくんなのでありました手書き風シリーズ顔1


そしてそして、本日は嬉しいことがっ手書き風シリーズハート
楽天のブログ仲間であるKEI5780さんにお願いしていたドリーシュナのフェルトワンが
完成したとのご連絡をいただいたのですっ手書き風シリーズおんぷ
ブログに掲載された写真をみてダァとキャーキャー大喜びでございますっ☆~(σ。σ)うふ♪
KEIさんはとっても器用で、ブログに掲載される写真を見ては(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリしている
KEIさんファンの私( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 届くのがとっても楽しみですぅヽ(´∀` )ノ

| 愛犬ドリー☆ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「フェッチ」キタ━━━m9( ゚∀゚)━━━!!

やっとこさ前歯が生え変わったドリーくん。
最近のガジガジったら凄いことになっています手書き風シリーズ31顔6
とにかく何でも噛みたがる手書き風シリーズ汗1
噛みグセ付くから気を付けるように言われても…
指も噛むΣ(>д<)イテッ!!

これまで何度もしているブラッシングでも
スリッカーの枝(木製)をガジガジ。手書き風シリーズ汗2

そこで気になっていたのが、フェッチフェッチ

またしても、おっそろしい顔して囓ってる手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗1
梨の木で出来ているそうで、毛羽だってこないとか。

サイズはSとLがありますが、購入したのはS。
約20センチで太いところが3センチほどあるので
見た瞬間はデカッ!って感じでした!
チワワちゃんやヨーキーちゃんなどの超小型犬には
ちっと大きいかもしれないねぇ~。
これも生え変わり乗り切りグッズとして大活躍してくれるといいなぁ手書き風シリーズハート

先日のパピーパーティでお友達になったALLYちゃんのままがブログにドリーを載せてくれましたっ手書き風シリーズ二個ハート
よろしければ見に行ってみてくださいd(゚ー゚*)ネッ!

ドリー4ヶ月と22日(144日目)、体重5.3kg

| 愛犬グッズ☆使用レポ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ!トイレ再トレーニング!の巻

本日のタイトル「今度こそ!トイレ再トレーニング!」でございます。
生後2ヶ月で我が家にやってきて、サークル内にトイレトレー&ベッドを置き生活してきたドリーくん。
サークル内に居る時にトイレを外すことはなかったのですが(外しようがない・笑)私の甘さゆえ
部屋の中で遊ぶ時間が増えてくると少しずつ粗相をするようになってしまい、更にお散歩に
行くようになると粗相に拍車が掛かり、フローリングや畳でするようになってしまいました手書き風シリーズ29顔4

・決して自らトイレへ向かうことはしない。
・粗相をする場所は毎回同じではない。
・トイレサインに気付けば、抱っこしてトイレに連れて行くが「ひっこんじゃう」のか?
 ちっこ出来ずに寝始めたり、シートをイタズラしたりする。
・家中をクンクン嗅いでマーキングと言うよりは、したくなった時にしたい場所でする感あり。

こんな感じの状態が続き、どうしたもんか?と悩み続けておりました手書き風シリーズ31顔6
本やネットで調べたり、ペットシーツのイタズラ防止にメッシュタイプのトイレ犬トイレを買ってみたり、
しつけ専用のペットシーツペットシーツを買ってみたり、仲間に相談してみたりしたけれど…
じぇんじぇんダメェ~~~~~~手書き風シリーズ33顔8
ドリーには効果なしだった挙げ句、イタズラ防止用に破けにくいハズなのに破壊_| ̄|○ il||li

そんなこんなしている間にムクムクと成長するドリーシュナ
さほど大きくないサークルだったのでトイレ&ベッドを設置するには
ちょっと小さめかな?と思い始めた頃、こんな素敵なサークルを発見し,
こりゃイケるかもっ( ̄∀ ̄*)って思ったけれど…たっ、高いっ(´Д⊂

買ってみて成功すれば良いけれど、こればっかりはやってみないと
わからない"一か八かの勝負"なので手が出せず(´・ω・`)
そんなこんなで4ヶ月目に突入したドリーは、夜寝ている間もサークル内でトイレをしなくなりました。

成長してくるとトイレと寝床が一緒なのを嫌がる子もいる…
まさしくその時期に入ったのでしょう。朝私たちが起きてドリーに近づくまでちっこをしなくなり
やがて、サークル内では全くしなくなったので外すことにしました。

さて、どうするか。。。。

気が付いたのが「もしや、トイレのサイズが小さすぎ?」
ドリーが来た時に付いていたセットがレギュラーサイズだったので、イタズラ防止用のトイレに
買い換えた時もレギュラーサイズを購入していました。「クルリと回れるスペース」など全然ナシ。
そこで、フリーサークルの短面を買い足しハウスの横にトイレスペースを設けワイドサイズのシーツを
敷いてみることにしました手書き風シリーズハート↓↓↓こんな感じ↓↓↓

img01-0009

考えてみればメッシュのトイレ(レギュラー)に買い替えた頃は2ヶ月ちょっとで体重1.9kg。
今は4ヶ月半で体重5.0kg。大きくすることでトレーニング成功に繋がるのならば…と、必要最小限の
投資をしてみました。いやぁ~フリーサークルで良かったぁ手書き風シリーズハート
ずーっと「部屋にも馴染まないし全然素敵じゃないっ」て思ってたんだけどさ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

しかし、数日やってみて問題もあったのです手書き風シリーズ顔2
4面囲まれているこのトイレ。ソワソワのウチにパッと連れて行ければ良いのですが、体勢に入ると
ちっこの場合、止まらず連れて行けない;;
うんにょの場合、抱えてトイレに入れた時には止まってしまう(ひっこんじゃう?)という事態が手書き風シリーズ汗1

長面のように扉付きが売ってれば良いんだけど、短面には扉付きがない_| ̄|○ il||li
扉さえ付いていれば「おいで」を覚えたドリーを自発的に誘導できるのに…

でもね、その答えは意外と簡単でした(* ̄m ̄)プッ
折角組み立て式のサークルなんだから、繋ぎ目の一ヶ所を固定せず洗濯ばさみなどで止めて
1面を大きい扉みたいにしちゃえば良いんだよね(ノ∀`*)キャハハ♪

チャレンジし始めて今日で5日目。たまに粗相がありますが今のところ良い感じかな手書き風シリーズ26ピース
ちゃんと出来た時には美味しいボーロのご褒美ですヾ(>▽<)oきゃははっ
初めはトイレサインを見逃してしまいがちだったのですが、ここ数日は何となく自分からトイレの前を
ウロウロするような仕草を見せてくれます。ご褒美ボーロの効果ありかも?(`ー´)イヒヒ

これで暫くトレーニングして、一面外しても自らトイレに行ってくれるようになったら良いなぁ手書き風シリーズ星
そう上手く行くのかどうかはわかりませんが、ダメならまた考えるってことで。

しつけって本当に大変ですね手書き風シリーズ汗2
「オスワリ・フセ」などは完璧が理想だけど「お手」は出来なくていいから「トイレ」覚えて欲しいです。

こうなってしまった原因はσ(・・*)アタシなんですけどね(汗)
右も左もわからない時「ハウス」を覚えさせようと、ドリーは無邪気に遊んでいたのにサークルに
おもちゃを放って扉をしめるという謝った方法を1度してから、遊び中サークルのトイレに戻らなく
なってしまったのよ(;´д`)トホホ…

あれから何回ドリーの「おちっこ処理班」が出動したことか…手書き風シリーズ28顔3
トイレトレーニングとかって、失敗してきた日々と同じだけの時間を要するって聞いたこともあるし
今のウチにじっくり腰を据えてトレーニングに励んでみようと思います。
トレーニング経過報告はまた都度レポしますd(゚ー゚*)ネッ

| しつけのこと | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パピーパーティに行って来ましたっvUo・ェ・oU ィェッ♪

今日はドリーのブリーダーさんでパピーパーティがありましたっ手書き風シリーズハート

お散歩に行き始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、普段の散歩ではワンちゃんと遊ぶ機会は少なく、
しかし、まだ小さい今の時期に色んなワンちゃんと触れ合わせたくて参加しましたっ手書き風シリーズ26ピース

約20組のワンちゃん達が勢揃い!ミニチュア・シュナウザーはもちろん、ノーフォークテリアや
ウェルシュテリアちゃんなどなどが大集合。それはもう、お祭り騒ぎのようでした(* ̄m ̄)プッ

こんなにたくさんの人や犬に囲まれるのが初めてのドリーは、段々とテンションが上がり…
一時は興奮で体温が著しく上昇。このまま爆発してしまうのでは?と思うほどでした手書き風シリーズ汗1

それでも、時間が経つと少しずつ落ち着き始め体温も通常に戻った様子。
ちょいと腰が引けて居ましたが、お兄さんやお姉さんに囲まれて一生懸命触れ合っておりました♪

本当は全体の雰囲気がわかるような写真を撮ろうと思ってたのに、参加人数が多くあまり身動きが
取れない状態だったので、撮った写真が全部ブレブレ_| ̄|○ il||li
…ので、ちっちゃいですが↓↓↓こんな感じ↓↓↓

07-01-21-1

ドリくんったら、早着替え競争で「体育着&紅白帽」着せられちゃってますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

その他、5組のワンちゃんから目隠しで我が子を当てるゲームや(1回目間違っちゃった・爆)、
トーナメント戦で2組ずつ行う「マテ」ゲーム(興奮マックスのドリーはあっさりアウトw)などを行い
あっという間の3時間でした。

ダァは少々お疲れ気味でしたが、初めての犬生活である私にとっては皆さんに色々な話が聞けて
なかなか充実した時間を過ごすことができましたっ手書き風シリーズ顔1

お友達のブログも教えて貰っちゃったのよ♪今月16日にお誕生日を迎えたallyちゃんです。
お耳フサフサでくりっとしたお目め、真っ白なおひげがとてもキュートですねっ手書き風シリーズおんぷ

img02-0002
allyちゃんのブログ

2ヶ月目で家に来た時は1.6kg、3ヶ月目で2.8kg、4ヶ月目で4.3kg、現在は5.0kgとムクムク成長し
ドリも随分でっかくなったなぁ~と思ってたんだけど、まだまだチビッコだったなぁヾ(´ε`*)ゝ

07-01-21-2

体重はあるんだけど、体がまだまだ小さいんだよねぇ。
わぁ~っ小さくて可愛い♪なぁ~んて言われて有頂天なσ(・・*)アタシ ドリーでした(* ̄m ̄)プッ

まぁしかし…こういう場はきっと色々参加して場慣れしないとテンション上がり過ぎちゃいますね。
帰りの車に乗った途端グロッキーで爆睡だったもの手書き風シリーズ汗1
またいつかワンちゃんと触れ合える機会があったら、焦らず経験重ねていけるといいなぁ手書き風シリーズハート
今日の様子は3月発売の「DOG FAN4月号」に掲載されるとのことでしたので楽しみです手書き風シリーズ顔1

ちなみに垂れ耳具合ですが、パーティ終了後に見てもらい
「大丈夫だと思うけど、若干浮き気味かな」と言われ、迷ったのですが…
またお耳止めて貰っちゃいました(-"-;A
2回目なので前回ほど痒がってないし大丈夫かな。ドリくんごめんよぅ、もうちょっとの辛抱だよぅ。

| ドリーとお出掛け♪ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりにシャンプー♪

さてさて、本日はドリくん2週間ぶりのお風呂に入りましたっ手書き風シリーズ26ピース
だって、日曜日のパピーパーティにくっさいドリくんを連れて
行くのが嫌だったんだもん(* ̄m ̄)プッ

悩んでいた「フケ」も最近は出なくなり、
原因は「シャンプーの洗い残し」と断定してもよさげ手書き風シリーズ31顔6
なぜなら…前回トリミング時にブリーダーでシャンプーしてから
フケが落ち着き始め、今ではすっかり出なくなったんだもの手書き風シリーズ汗1

今日はしつこいくらいに流しましたよぉ~っ手書き風シリーズ顔1
相変わらずお風呂の中では頼りなさ気にキューキューと鳴き
続けて居ましたが、洗面台に乗った途端「ストレス発散」と
ばかりに白目を剥いてドライヤーの風を噛み切ろうと
必死の形相( ̄∇ ̄;)ハハハ

ブラッシング⇒シャワー⇒ドライヤーで約2時間半ぐらい
掛かるかな( ̄_ ̄ i)でも2週間ぶりにフワフワになりましたぁ♪

ドリー4ヶ月と15日、体重5.0kg

| 愛犬ドリー☆ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいプレゼント♪で、ドリー初おやつ体験!

今日は楽天のブログ仲間mimimeguさんから素敵なサプライズプレゼントが届きましたっ手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズおんぷ

このブログを始めて今月末で丸2年。
mimimeguさんとのお付き合いもいつの間にか長くなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
超ずぼらな私にも拘わらず、いつも丁寧にコメント下さるのでとっても励みになっております手書き風シリーズハート

下手すると月1更新なんてこともありました(;´д`)トホホ…
そんなときでも、いつも温かく丁寧にコメントを下さったのがmimimeguさんでありますっ手書き風シリーズ星

いつもチャッピーちゃんの素敵なショットは拝見させて貰ってたのですが、
いざ自分がワンコ生活を始めるとなると、てんやわんやの大騒ぎ手書き風シリーズ汗1
実際ドリーが来てから、何度相談させて貰ったことか…いつもありがとうm(_ _"m)ペコリ

そんなmimimeguさんから、私書箱に「寒中見舞いを送りました」との連絡が!
今日にも届くとのことで、突然のことに私はビックリ手書き風シリーズ30顔5

凄く嬉しくてドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク♪
なんと、なんと!ドリーグッズをたくさん送って下さったんです!(*/∇\*)キャー

img01-0008

ムズ痒い歯に噛み応えのありそうなおもちゃや、ドリーの好きそうな音の鳴るおもちゃ。
そして、どのタイミングであげれば良いのかわからず、まだ購入したことの無かったおやつに
なんとも美味しそうなカップケーキ手書き風シリーズおんぷ

まずは早速おもちゃを渡してみると…

07-01-15-1

おっそろしい顔して囓り付いておりまするヾ(>▽<)oきゃははっ

そして、そして、夕食後…初めておやつにチャレンジしてみましたっ手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ二個ハート
ウチに来てからずーーーーっと、おやつと言えばドライフードだったので私もドキドキワクワク♪
本当に全く初めてだったので、戴いたおやつの「ボーロ」にチャレンジ!

ドライフードの方がカリカリ固そうだし余裕だろうと、思っていたら…
あいやぁ~ドリくん、ちょうど前歯が無いのでポロリポロリヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
砕いてあげたら、凄い勢いで鼻クンクンしながら食べておりました手書き風シリーズ26ピース

いやぁ~ん、おやつデビューしちゃった手書き風シリーズハート
変な体勢で頑張って動画録ったつもりだったんだけど…録れてなかったの手書き風シリーズ28顔3

おやつっていつ頃からあげたら良いの?もう良いのかなぁ?なんて思いつつ、フードをあげてたので
mimimeguさん、きっかけ作ってくれてどうもありがとうっヽ( ´∇`)ノ
ホント突然だったので、ビックリして嬉しい一日でありましたっ手書き風シリーズ星

| 愛犬ドリー☆ | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩再開vUo・ェ・oU ィェーィ/歯が生え替わり始めてます♪

正月からの疲れがたまったのか、ここ数日調子よくなさそうなドリーでしたが朝ご飯を完食し
日中も元気な様子だったので、今日からお散歩再開しましたっ手書き風シリーズ26ピース

夜ご飯はまた気持ちいいぐらい完食してくれたので、もう大丈夫かな手書き風シリーズハート
ご心配下さったみなさま、本当にありがとうございました手書き風シリーズ顔1

数日、ドリーの体調の話ばかりになってしまっていたんだけど、実はね…
一昨日ぐらいから、ご飯(ドライフード)を口に入れてはポロポロと落とすことがあったのよ手書き風シリーズ汗1
口元がゆるんでしまったかのように…

そしたらね!上のド真ん中の歯二本がムッチャ小さくてビックリ!!生え替わり真っ最中みたいです手書き風シリーズ星
んで下の歯も確認したら…同じくド真ん中二本が♪コチラはまだ生えてきて無くて歯茎ちゃん。
なるほど、これじゃフード落としちゃうよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちょうど生え替わる頃だもんね手書き風シリーズおんぷ
調子が悪かったし(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ボケチャッタノカ?なんて思ってたのでホッと一安心(笑)

やっぱり歯がかゆいんだろうねぇ…囓りつきが酷くなっておりまする;;
最近は蹄もボロボロ。でもこうして生え替わりを見ると成長感じちゃうなぁ(ノ∀`*)キャハハ♪

07-01-13-1
すっごい顔して買い物バッグ囓ってますな( ̄_ ̄ i)

| 愛犬ドリー☆ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にトラさんナイスショット♪

今日は実家の母上が遊びに来てくれましたっ手書き風シリーズハート
今朝の朝食もちょっと残してしまったけど、本人は元気いっぱいで母の顔を見るなり大興奮(笑)
家の中に入っても暫くは興味津々で、ニオイを嗅いでみたりあっちゃこっちゃ囓ってみたり;
かれこれ30分近く落ち着かなかったかも?手書き風シリーズ汗1

その後一度外食に出掛け、帰宅後はたっぷりと遊んでもらい大満足な様子のドリーシュナ
また車に乗せて疲れさせても…と思い、ドリーを残し母上を実家に送りました手書き風シリーズ42車手書き風シリーズダッシュ
そこで久々にトラさんのナイスショットカメラが撮れました♪絵文字名を入力してください

tora0002

ほらほらぁ♪なかなか良いお顔でしょっ?手書き風シリーズ顔1
気を惹くために色々してたので、ビックリしたようにお目目まん丸だけどねっヾ(>▽<)oきゃはっ

ドリーが来てからトラさんを撮る機会がなかなか無くてね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
たまには撮ってあげないとね♪トラさんも一応、まだ10ヶ月のパピーちゃんですから(* ̄m ̄)プッ

今日のドリーの様子ですが、朝ご飯を少し残したものの昨日のように吐くことはなく、
日中は元気に遊び回っておりました手書き風シリーズ星
念のため今日もお散歩はお休み足跡車での外出も避け、お家で大人しく寝ていた様子なので
夜にはまた元気復活♪夜ご飯は久しぶりに気持ちよい食べっぷりで完食してくれましたっ手書き風シリーズ顔1

明日の朝ご飯の食い付きを見て、良さそうならお散歩復活しようと思いますっ手書き風シリーズ26ピース
夜ご飯の食べっぷりで、朝ご飯も完食してくれればきっと大丈夫そうだもんねっ手書き風シリーズハート
念のため明日も様子見しておきま~す^^;

ドリー4ヶ月と8日、体重4.7kg

| トラさんなんだもん。 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲不振…その後。

昨夜、家に来て初めてご飯を少し残してしまったドリー。
朝ご飯前に吐いてしまったのですが、空腹のため出る
ものはなく…手書き風シリーズ顔2

暫くしてご飯をあげ、時間が掛かりましたがいちお完食。
日中家で元気に走り回って居ましたが、念のため散歩は
おやすみ足跡

夜ご飯は問題なく完食してくれたのでホッと一安心です。
ご心配お掛けしましたm(_ _"m)ペコリ

念のためもう2~3日は様子を見てみようと思います。

| 愛犬ドリー☆ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹ちゃんからのプレゼントv(。・・。)v

今日は妹ちゃんが厄除けに行ってきたらしく、ペット守りなるものを買ってきてくれました手書き風シリーズ26ピース

img01-0007

綺麗なクリアブルーに御札が入っていて、裏面には名前と電話記入欄があります。
ちゃんと祈祷済みだそうです手書き風シリーズ顔1
迷子札にもなりますが、ペットのお守りということでお散歩用のバッグに付けてもいいしね手書き風シリーズハート
最近はこういったお守りも売ってるんですねぇ~。今まで気付かなかっただけかしら??

妹ちゃんがドリーに会ったのは、先月20日。約3週間ぶりのご対面手書き風シリーズおんぷ
久しぶりの対面にドリーも嬉しそうな様子で元気いっぱい( ̄m ̄* )ムフッ

夜はダァを迎えに車で片道3~40分のところまで一緒にお出掛け♪

でもね、でもね…疲れちゃったのかなぁ?家に来て初めて夜ご飯をちょこっと残しました手書き風シリーズ汗1
4ヶ月目に突入してから同じ量を一日2回あげてるんだけど、こんなの初めてです。
いつもなら気持ちいいぐらい完食するのに…。

遊んでいる時はいつもどおり元気いっぱいだし、お散歩もいつも通り出来たから大丈夫だと思うけど。
急に食べ残したりするとちと心配;皆さんの愛犬ちゃんもそんなことありますか??
明日ちゃんと食べてくれれば問題ないと思うんだけど、ちょっと様子みてみようとおもいます手書き風シリーズ31顔6

| 愛犬ドリー☆ | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の分までお寝んね☆

三連休の最終日

昨日の疲れが残っているのか…
今日のドリーは眠り坊主でございます月

ちょっと遊んではたっぷり寝、いつもなら寝起きから
元気いっぱいなのにまだ眠そう(* ̄m ̄)プッ

いっぱい遊んで貰った分いつもより睡眠少なかったので
今日はお散歩には行かず家でゆっくりしてました手書き風シリーズハート

明日から、いつものお散歩復活だからね?ドリーくん手書き風シリーズ顔1

        昨日、お義母さんに抱かれて居眠り♪⇒

| 犬との生活 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ららぽーとTOKYO-BAY⇒ダァの実家へ

いやぁ~今日の関東地方の強風ったら凄かったですねぇ手書き風シリーズ29顔4
気温はそれほど低くないのに寒かったなぁ{{{{(+ω+)}}}}

先日、急遽大晦日にダァの実家に行くことになり、初めてドリーを連れて行ったんだけど
ゆっくりしてこれなかったので、今日改めてダァの実家へ行ってきましたっ手書き風シリーズ顔1

大晦日、たった数時間しか居られなかったのに遠慮もなく3回もお粗相してしまったドリくん;
念のためオムツを単品で2枚ほど購入済みだったんだけど、ららぽーとTOKYO-BAYに
「ニャイルドワン」と言う大型ペットショップなどが入った施設があるので立ち寄りました手書き風シリーズハート

写真撮りたかったけど、ワンコ客も多くドリーも少々興奮してたので撮れなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この施設にあるペットショップ「ペットエコ横浜」でお手頃なマナーベルトを発見したので試しに購入。
時間があればゆっくりと広い店内を見たかったんだけど、改めてということで♪
ペットエコ横浜内の動物病院でドリーを一時預かりしてもらい(1h・315円)サクッとランチを済ませ
ダァの実家へと向かいました手書き風シリーズ42車手書き風シリーズダッシュ

07-01-07-3

実家に到着し、早速オムツを試したんだけど…遊んでるウチにずれて来て意味のないものに;
そこですかさず第2弾!「マナーベルト」を装着。パットは人間用の生理用品で代用。
これがねぇ~~~~もぉ~ベリーーーーーグッド( ´∀`)b

大成功でしたっハート(手書き)手書き風シリーズハート
まだチビだからかもしれないけど、量も十分カバー出来たし漏れもナシ♪完璧でした手書き風シリーズ26ピース
ただ…ちとマナーベルトのサイズが小さかった_| ̄|○ il||li
確認したんだけど…Mシュナって書いてあったんだけど…すぐ合わなくなっちゃうかも手書き風シリーズ汗1

07-01-07-1
ダァ家で一眠り中のドリー。マナーベルトが小さくてマジックテープギリギリ(笑)

この作戦、しばらくは使えそうですv(。・・。)v良かったぁ♪これで遊びに行く時も安心ね!
今日は朝から出掛け、ららぽーとにも行き、ダァ家の皆さんにたっぷり遊んで貰ってご満悦のドリー。
ニャンズは二階へ逃げてしまったので一緒に遊べませんでしたが、長時間出掛けていたので
帰りの車ではグッスリ眠っておりました(* ̄m ̄)プッ

たまにはこういうお出掛けも良いですねっ手書き風シリーズ星

07-01-07-2
今日は色んなところに行って疲れたけど…楽しかったのらー♪ byドリー(きっと)

ドリー4ヶ月と3日、体重4.4kg

| ドリーとお出掛け♪ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度目のトリミング♪【Mシュナ】

昨日はドリくん2回目のトリミング手書き風シリーズハート
ブリーダーさんが迎えに来てくれたのが12:40頃。私は一人寂しい時間を過ごしておりました手書き風シリーズ矢印下

「帰りは少し遅くなるかも…」とは言われていたのですが、なかなか帰ってこない…
「ポチたま」が終わっても帰ってこない… 「花男」が始まっても帰ってこない…

そしてちょうど22時ごろ、到着の連絡jumee☆telephone1aが入り急いで外までお迎えに手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ二個ハートマッテマシターーーッ
数時間ぶりに会うドリくんは…

んきゃ~~~~っ♪サッパリ~~~~~~~~っ手書き風シリーズおんぷ

07-01-06-1

頭を前回より短めにしてもらったので、むっちゃシュナっぽくなりましたっ手書き風シリーズ26ピース
でもね、まだまだお子ちゃまだから何か貧弱なの(* ̄m ̄)プッ
フワフワ♪のドリーに見慣れてたので、何か変な感じぃ~っヾ(>▽<)oきゃははっ

耳はだいぶ落ち着いて来ている様子だったので今回は外したそうです。
固まって来るのが5~6ヶ月あたりまでとのことで、とりあえず外したまま21日まで様子を見て
万が一またあがって来始めたらパピーパーティの時に再度固定するかも手書き風シリーズ汗1

07-01-06-2

明日は改めてダァの実家に遊びに行って来ます手書き風シリーズ星
今度はニャンコさんたちともゆっくり会える時間があるけどどうなりますやら手書き風シリーズ顔1
昨日のトリミングですっかり変わっちゃったので、ビックリされちゃいそうねヾ(>▽<)oきゃははっ
先日は数時間の間に、遠慮もなく3回も粗相してくれちゃったので明日はお試し用のオムツを持参。
マナーパンツなどはまだ買っていないので、オムツむき出しクンです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| トリミングでサッパリ♪ | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後4ヶ月目に突入♪/今日は私がお留守番。

ドリーくん、今日から生後4ヶ月目に突入しましたぁ手書き風シリーズハート
でもね、トリミングのためお昼過ぎにブリーダーさんが
お迎えに来てくれたのでドリーくん不在中。
今私は一人寂しくお留守番しているのであります。

ドリーの居ない我が家はシーンと静まりかえり、
まだたった2ヶ月しか一緒に暮らしてないのに
なんだか寂しさを覚えるこむぎであります(_ _。)・・・シュン

先月と違い今月は「長さ」は感じなかったかな手書き風シリーズ顔1
ドリーが居て当たり前の生活になってきております(笑)
波瀾万丈の犬生活はドリーと共に私も日々成長し、
1ヶ月目より余裕が出てきたみたいです手書き風シリーズ26ピース

この1ヶ月、ドリーはムキムキと成長いたしました手書き風シリーズ二個ハート

気になるこの一ヶ月の成長過程は?と申しますと、

電球体重2.8kg⇒4.3kg
電球一日200ccだったご飯の量が300ccに。(今日から一日2回食に)
電球「マテ」「ヨシ」「オスワリ」はおやつ(ドライフード)が無くても出来るようになった。
  (興奮していない時に限る;)
電球たまに「オイデ」でおやつをあげるようにしたら覚えてくれたようで飛んでくるようになった。
電球「フセ」はまだおやつがないとちょっと難しい。
電球2006年12月16日、遂にお散歩デビュー。
電球特に朝など、サークル内でうんにょを踏んでしまって惨劇になっていたのが無くなった。  
電球先月に比べると明らかにおしっこ、うんにょ共に回数が落ち着いてきた様に思う。
電球サークルから出て遊んでいる時は100%の確率でトイレに戻ってできない(悩み;)
電球うんにょはなるべくすぐ取るようにしてたので食糞してしまった回数は少なかったが
  ちょっと気付かないとたまに食糞してしまう;;
電球シャンプーが2週間あいた時、後半からフケが目に付くようになった;

と、こんな感じでしょうか。

どうしてもねぇ、一度嫌な思いをしてしまうとなかなか覚えてくれませんねぇ手書き風シリーズ28顔3ほえートイレ。
こればっかりは根気強くしつけて行くしかないのかな;;
しつけるシーツ(幼犬用)ってのも買ってみたんだけど反応薄いんだよね(;´д`)トホホ…

おしっこの回数がだいぶ落ち着いてきたので、粗相の回数も必然的に減ってきては居ますが
サークル外で遊んでいても自らトイレに向かってくれるように頑張りたいです。。。
…と言ってもコレ!という方法がなかなか見つからず、色々チャレンジしてみるしかないですね;

悩んでいたフケは、特に何もしていませんが少し落ち着いてきました。
シャンプーの回数が多いと油分なくなり、特に乾燥の激しい季節フケが出ることもあるとらしく
私も頷けたんですが、ドリーの場合逆にシャンプーまでに期間があいたら出てきちゃったんです手書き風シリーズ汗1
なのでシャンプーの洗い残しなのかも?今日トリミングでシャンプーもしてるだろうから
これで様子見て出なくなったら、完璧洗い残しですね手書き風シリーズ顔2気を付けねば;;

成犬シュナちゃんと比べるとまだまだチビっ子ドリーだけど…
最近はだいぶ体も成長しイタズラすることも覚え初めてるし、何よりも走りがムチャ早い手書き風シリーズ汗2
体がユルミっぱなしだった母は、最近散歩で激走されるもんだからお尻の筋肉が痛いです(爆)

人の手に激しくじゃれついて思わず囓られたり、
ティッシュが大好きで何枚も取り出しては散らかされたり、
うんにょ食べた口で人の顔なめようとしたり、、、)゚0゚( ヒィィィィィーーーーーッ

ムカッ!と来ることも正直ありますが、やっぱ可愛いんだよねぇ手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ二個ハート
こうしてドリーの居ないお留守番を体験させられると…凄く寂しいし、あたしゃロスになってしまうよ。
どんな様子でカットして貰ってるんだろうねぇ。外面いいからきっと大人しくされてるんだろうなぁ。
…ってことは、家に帰ってきたらストレス大爆発で大変かも?(汗)

前回初めてのトリミングでは、頭の毛を長めにパピーっぽくカットして貰ったのですが、
今回は短めにシュナウザーっぽくカットして貰うことにしました手書き風シリーズハート
頭の毛が伸びて、くるくるふわふわ♪なドリーも可愛いんだけど、カットしたばかりの頭は
似合ってなかったような気がしてね^^;
試してみないとわからないし、どんな感じに仕上がるのか楽しみです手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ26ピース

前回のトリミング直後のドリー。なんか変;1ヶ月後のドリー。ちょっとクルクルしてます。

| ドリーの成長 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断耳について考えた1ヶ月【Mシュナ】

今日からダァが仕事始めのため、いつも通りの生活に戻ったこむぎ家です手書き風シリーズ顔1
あぁ…休みの間はダァにもドリの世話してもらってたのになぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

早いものでドリくんは明日でちょうど生後丸4ヶ月になります。
我が家の犬生活がスタートして2ヶ月も経っちゃったんだよねぇ~早い、早い(しみじみ)

今月は21日にブリーダーでパピーパーティがあります手書き風シリーズハート
この一年間に生まれた子達が10組ほど集合するらしく、我が家も申し込んでしまいました手書き風シリーズ星
その時に2回目のトリミングを予定してたんだけど、断耳しないので耳が変に立たないように
止めてもらってた部分が取れて来ちゃってね手書き風シリーズ汗1

ブリーダーさんの実家がウチから比較的近いので、明日見に来てくれることになったんです手書き風シリーズ26ピース
一度ドリーを連れて行くらしいので、時間があればトリミングまでしてもらえちゃうかな?
予定は早まるけど、前回のトリミングからちょうど1ヶ月経ったし、サッパリしてきてもらえると
楽なんだけどなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



本来何も手を加えなければ「垂れ耳ちゃん」のミニチュア・シュナウザーですが、
スタンダードは「断耳」する犬種なんですよね。
ネズミ捕りのために作られた犬種なので、断耳をするのにはそれなりの理由があったのでしょう。

ドリーとの生活を始める前、様々な犬種の中から「Mシュナと暮らしたい♪」と思い始めた頃、
雑誌などでMシュナを見るたびに絶対!垂れ耳派だった私なのですが、不思議なもので
一緒に生活を初めてみると断耳した精悍な顔つきが格好良く見えてきちゃう( ̄Д ̄;;

絶対ヒゲは伸ばさずに、パピーのうちはパピーカット!派だったのに、ちょっとは伸びていた方が
ドリーに似合うような気がしてきてる_| ̄|○ il||liオソロシイ

んまぁ、ヒゲは切っても伸びてくるので良いとして…
問題なのが耳。以前はあれほど断耳のキツイ顔はイヤ!って思っていたのに…。

個体差もあるんだけど、Mシュナなのに稀に耳が立って来ちゃう子も居るんだそうです。
立ってしまう理由は一説に「歯の生え替わりが原因では?」と言われているようですが、
どうやらハッキリとしていない様子?

出来ればね、耳が立っちゃうのは避けたいんです;;
変に立ってしまうのならば、断耳した方がバランス良いんです;;
だから前回のトリミング時に耳を固定したワケです。断耳するのならそろそろ時期なのでしょう。

いやぁ~この1ヶ月は迷いましたよ。
だって絶対垂れ耳♪って言えなくなってきてる自分が居るんですもの;;オソロシイ
でもね、やっぱり可愛そうだよな。。。

断耳すれば耳の手入れは楽かもしれないけれどさ、別にショードッグなワケでもないし。
いくらドリーの気が強いからって、最近だいぶ大きくなってきてるからって…まだまだ子供だし、
いずれにしても飼い主の好みの問題で断耳するのは可愛そうな気がするんだよな。
しかも断耳の場合、全身麻酔だし;パピーに全身麻酔ってリスクあると思うんだよね。
(断耳する場合、生後4~5ヶ月の間に行わなければならないらしい。)

どこかで見たホームページにこんなことが書いてありました。
その犬種にとって本当に断耳が必要であるならば人間が手を加えるのではなく、
この長い年月の間に不必要な部分は退化しているはずではないだろうか?
と。

それも一つ頷ける。
何を読んだって、どう考えたって、どっちにしたって人間の考えなワケでその判断を迫られるのは
考えさせられることの多い、非常に難しい問題だったなぁ。。。

喋ることの出来ないドリーくんは、痛い思いをしないで済む垂れ耳ちゃんと、いつでもスッキリ
通気性抜群♪のお耳とどっちが良いんだろうねぇ…
そんなこんなで過ごしたこの1ヶ月。
1ヶ月もの間、固定してきちゃったから逆に今更断耳しても変なクセが付てるだろうけどね^^;

断耳だけじゃなく、全身麻酔を施したり手術をするケースは色々あると思う。
今のところその予定は無いけれど、この先去勢を考える時期が来るかもしれない。
その時はまた迷いも生じるだろう。もしかすると大切なのは都度ドリーにとっての「必要性」を
考えてあげること?そうすれば答えも見えてくるかもしれない?と思う初心者オーナーでした。

07-01-04
ドリくん、人の手噛んだりするけどさぁ~おかんも色々考えてるんだぞ(笑)

| 愛犬ドリー☆ | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタしている間に…おめでとうございますっ♪

いやぁ~年末のご挨拶をしようかと思ったら…明けてしまいましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
本年もドリー共々よろしくお願いいたしまっす手書き風シリーズハート

何かっちゅーとスロースターターな我が家ではございますが、
本日は混まないウチにと、午前中から買い出しに出掛け帰宅後は散歩へ足跡

散歩帰宅後は速攻ドリーをお風呂に入れ久しぶりにさっぱりんこ手書き風シリーズ星
お風呂時はキューキューと情けない声を出しながら怖がるドリーもドライヤーとなると一変。
カナリ強気なお顔で白目を剥いてドライヤーの風を噛み切ろうと落ち着かず手書き風シリーズ汗1
時間が掛かりましたがなんとか乾かし、簡単にお掃除をしているとお義母さんから電話がjumee☆telephone1a

明日ドリーを初めてダァの実家に連れて行く予定だったんだけど、ワケ有って急遽今日行くことに。
高速が空いていたので、普段なら片道1時間半~2時間かかるところを1時間ちょっとで往復。
実家には数時間居たのですが、その間初めてのお宅で堂々とお粗相をすること3回手書き風シリーズ29顔4

来週末以降に改めてダァの実家に遊びに行く予定なので、その時はマナーパンツ必かも?
ちょっと見ておかないとなぁアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

予定変更があったので今日は特にバタバタしてしまい、気付いたらもう年明けでしたが
お陰で明日は(てか、今日かw)結婚して初めてゆっくりとした元旦を過ごせそうです手書き風シリーズ顔1

急遽行くことになったので、ダァの実家で写真が撮れなかったけど…
写真でしか見ていなかったドリーを見て、ムッチャ喜んで可愛がってくれましたっ手書き風シリーズハート
あ、そうそう!先日送ったハガキを壁に飾っていてくれましたっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
今度は絶対ゆっくりと遊びに行くので写真もいっぱい撮ってくるんだぁ♪

と言うわけで…以上、バタバタの大晦日報告でしたっ手書き風シリーズ星

07-01-01-1
ちょっとボケボケだけど…お風呂に入れて貰ってフワフワです。今年もどうぞヨロシクなのだ♪

| 犬との生活 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

