てをつなごう。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査結果&粘膜便の経過診察のため病院へ

前回の診察から1ヶ月。
粘膜便のサプリ継続後の経過診察と血液検査結果を聞くため11:20予約で病院へ

16-06-27-1.jpg

今日はいつもの尿に加えウンチも持参
↑は受付時に渡せたから良いけど、かつて無いほど凄い人で20組待ち近いかも
院内いっぱいで座れない人も多いため座れただけラッキー。後は気長に待つのみ

16-06-27-2.jpg

で、かれこれ1時間少々待ってお呼びが掛かり診察室へ

■粘膜便の検査結果
1ヶ月間サプリを続けたお陰ですっかり腸内環境が整い問題なしとのこと

■血液検査結果
過日電話連絡を受けた通り、中性脂肪がちょい高め&貧血気味とのことで再検査。

・中性脂肪
今日の診察を待たずして6月5日からメイン食を徐々に切り替えたのが良かったのか
数値が基準値内におさまってるとのことで一安心
療法食とのバランスが気になっていたが変更からかれこれ3週間近く経過しており、
phも安定してるため暫くこのまま様子見することに。

・貧血
前回より少し数値が上がったものの、基準値より低いため1ヶ月サプリを飲むことに。

とにもかくにも、シュナは高脂血症になりやすいため中性脂肪には気をつけるよう
言われてたため基準値内におさまって本当に良かったよぅ食事って大事ねぇ

まぁしかし、梅雨に合間の好天だったこともあってか、平日ながら久々に激混みで
受付から会計まで約2時間半 端っこでいい子に大人しくよく頑張りました


7,680円(診察、血液検査、尿検査、尿検査棒、フィラリア薬、貧血サプリ)+駐車代 800円
体重 6.10kg

≫ Read More


| ペットクリニックへGO! | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘膜便の経過診察&恒例の血液検査2016

まだ少し粘膜が見られるものの、2日間強めの薬(下痢止め)を飲みきった辺りから
明らかにウンPの質が良くなってていい感じ

今日は毎年恒例の血液検査予定もあるため朝食抜きで病院へ
※去年まで朝食食べてから受けちゃってて大失敗(汗)

近々学会で先生が長期不在となるため、いい時間に予約が取れず久々の午後予約。
朝一の採尿を忘れず持って、14:00前に出発し5分前到着

16-05-27-1.jpg

しかしながら、急な手術が入ってしまったため診察は代理の先生に
と言っても、便検査結果やちょうど持参したウンPも担当の先生に見せてくれた結果、
酵母(シニクロミセス)がまだ出てて少し減った程度なため1ヶ月サプリのみ継続決定。

その他、尿検査はph6.5で問題なしで、予定通り血液検査も実施
去年は割りと暖冬で例年より長く蚊が居た気がする上、スマホのメモが(予定)のままで
多分、いや確かあげたと思うけど気になるため今年は久々フィラリア検査もプラスで。

検査結果は約1週間前後の予定。
良くても悪くても電話連絡いただけるとのことで、毎年のことながら結果出るまでドキドキ

16-05-27-2.jpg

12,420円(診察、血液+フィラリア検査、フィラリア薬、内服薬、検便検査x2)+駐車代 500円
体重 6.10kg、体温 38.7℃

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘膜便続きで病院へ

今月5日頃からお腹の調子が不安定なドリくん
以前症状が治まったことがあったのでビール酵母を飲ませてみてるものの、
良くなったり悪くなったり落ち着かない状態が続く中、14日(土)に異変が。

私の留守中ダァが帰宅した後、どうも様子がおかしいと思ったらソワソワし始め
普段なら絶対にしない家ウンPをしたらしいのだ。(すかさずティッシュでナイスキャッチ)
しかし、どうも落ち着かない様子が続くため散歩に連れ出すと5~6回踏ん張り、
ようやく落ち着きを取り戻したとのこと。

柔らかめながら下痢ではなかったと言うものの、家ウンPは普通じゃないため
翌日曜は様子を見て、週明け月曜に病院にTEL

しかし担当の先生の予定がなかなか合わず、受付の方に症状を伝えたところ、
食欲があるのであれば急を要さなくても大丈夫と思うとのことで本日予約に

診察前の散歩中2回目のウンPに粘膜がみられたため持参してGo

先生が診てもウンP自体は色もいいし良い状態ですね、と褒められるほど
粘膜は直接採取して検査してもらった結果、シニクロミセスと言う酵母が多く
腸内バランスが悪い状態と思われるとの診断。

(ん?…酵母?ビール酵母と関連が?)
(でも粘膜がきっかけで与え始めたので直接の原因ではないと思うんだけど…)

いずれにしても下痢止めを飲むような状態ではなく、逆に便秘になっても困るため
整腸剤(サプリメント)を1週間飲み再診察することに
少し減らして様子を見ていたご飯は通常量に戻しても良いとのことで診察終了

16-05-19-1.jpg

帰宅後、朝ご飯抜きだったためご飯を食べて早速お薬。
夕方涼しくなってから散歩に出ると、土曜日ダァから聞いたようなソワソワ感で
のっけから何度も踏ん張り引っ張る足もめちゃ早

まだ粘膜は出るものの土曜日同様、出切ると落ち着いたため様子を見ることに。
ご飯の量を普通に戻すのは明日からにしようかな…。

2,370円(診察、薬料、検便検査)+駐車代 600円
体重 6.05kg

| ペットクリニックへGO! | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種2016

狂犬病予防接種&定期エコー検査のため病院へ

9:45いつも通りのしっかり散歩で採尿し、10:10には出発
予約10分前には受付を済ませたものの季節柄か激混みで15組前後待ちな感じ。

で、待つこと40分。ようやくお声が掛かり診察室へ
尿検査はph6.0で良好。比重も良く結晶その他気になる数値もなく良い状態。
体重6.2kgと少し軽めだが、エコーのため朝食抜いてるせいもあるのかも
昨日の散歩後、家計測では6.3kgだった旨伝えると、であれば問題なしということに。

その他、以前より少し気になっていた目の様子について相談。
なんとなく白っぽく見えるのが気になっていたのだが、専用のライトで診てもらったところ
全く問題なく白内障の気もないとのことでホッと一安心

と言うワケで、気になる所見なしで今年も狂犬病予防接種、無事ちっくん終了
で、一度待合室で待機し20分後、改めて半年に一度のエコー検査。

ここで一つ失敗
今回のエコー決まってたんだから、先日トリミングでサマーカットしてもらえば良かった。
脇あたりの飾り毛を少々ジョリッとね。うん、また伸びるけどさ、ちと残念

さて、そんなこんなでエコー検査。
・ 前回指摘の小さめな腎臓は右とのこと。だからと言って問題なし。
・ 副腎(左右とも)問題なし。
・ 前立腺の状態も気になる影等もなく問題なし。
・ 膀胱も結晶等見られず問題なし。
・ 胆泥は変わらずあるが前回同様動いてる状態なので現状問題なし。

胆泥は療法食に切り替えることで減らせるが、phの安定を目指す方が優先。
中性脂肪等の数値が高い場合は対処が必要だが今は必要ないと思われるとのことで、
暫し様子見で、次回(5月末~6月初)予定の血液検査で数値を見ることに。

と言うことで、一通りほぼほぼ前回の検査結果と変わりなく小康状態。
次回、その血液検査の際は必ず12時間以上絶食して受けましょう。と言うことで診察終了。
…無知すぎて昨年まで朝食後に検査受けてたっていう(汗)

16-04-27-1.jpg

先生曰く狂犬病予防接種はワクチンの中でも軽めとのことだけど今日は安静にね
そして、1週間~10日はシャンプーNGね …だよね昨日お風呂入れといてよかったよ。

7,510円(診察、狂犬病予防接種、エコー検査、尿検査、検査棒)+駐車代 600円
体重 6.20kg

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿検査&体重経過診察

昨年末のワクチン接種以来、今年初の病院Day
恒例の尿検査と、前回の診察で体重減少の指摘を受け経過診察の予定。
本当は1ヶ月後を目安に診察する予定だったけどお泊りもあって本日に

午前予約にしたかったけど、今週は先生が遅番のため本日は13:00予約
朝一の散歩で採尿し朝食を済ませ、ゆっくりと12:30頃出発

16-02-24-1.jpg

10分前到着で待ち人数5組ほど。13:15頃には呼ばれたのでめちゃ早だね

さて、尿検査はph6.0、結晶その他所見なしで今回も安定の褒められ尿
療法食を完全に止めることは難しそうだけど1/2→1/3に減らすことが出来たし
維持出来てるだけでもヨシとするべきなのかな…と

そしてもう一つの懸念材料だった体重減少については下げ止まっている様子

気になり過去2年分の体重、ph、フードのカロリー推移表を作成し持参した結果、
療法食に混ぜてる通常食をライトフードに変えたことで摂取カロリーが減ったため
徐々に体重が減少したのだろうと言う結論に。

体型としては寧ろ今がBESTな状態で、(7kgオーバーだった頃がウエイトありすぎだった;;)
脂肪が多いと尿やその他病気にも繋がりやすくなるため現状維持を目指すことに

16-02-24-2.jpg

今回、体重減少が進んでた場合に勧められてた血液検査は不要になったので、
例年通り、狂犬病予防接種時にエコー、その次の診察あたりで血液検査予定かな。
今まで気にしなすぎだったけど検査前は食事せぬよう気をつけなきゃだ

1,680円(診察、尿検査、検査棒)+駐車代 300円
体重 6.35kg 体温 38.5度

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種2015

ダァちゃんが29日から休みに入るため、29日に予約したかったけど
担当の先生がお休みとのことで本日予約で病院へ

今日は恒例のワクチン接種予定のため、採尿がてら朝しっかりフル散歩
10:25頃には出発し、駐車場から病院まで軽めに散歩して10:55頃in

年末年始を目前に激混みで、ざっと数えても20組以上待ちっぽい感じ
時間掛かるの覚悟やな…と思った矢先、25分程度で呼ばれラッキー

…と、思ったら指名予約のはずなのにいつも違う先生でキョトン
混んでるからこのまま診てもらったほうが良いか迷ったけど待つことに。

10分後お声が掛かり診察室へ
冬になり家トイレ率が増え気になってたけど尿検査はph6.0で良い状態
しかし、体重が減少しているとのことで様子を見ることに

先生曰く、病的な感じは受けないしドリは比較的変動が激しいタイプらしいが
体重減少が何らかの病気のサインということもあるので、現在の食事量を続け
1ヶ月後の診察でも減り続けてるようなら血液検査等したほうがいいかもと。

ただ考えてみれば、5/8頃から通常食をカロリーの低いタイプに変更しており、
更に10/5から通常食の割合が増え摂取カロリーが減ってるせいな気も
取り敢えず体重測りながらフードのカロリー変動をチェックして様子見に。

その他、特に問題なしで恒例のワクチン接種チックン完了
犬コロナウイルスが非推奨ワクチンとなったことを受け今年から7種になったそう。
今日はもうガッツリお散歩してきたからね、お家帰って安静に過ごそうね

15-12-28-1.jpg

8,160円(ワクチン、尿検査、検査棒)+駐車代 400円
体重 6.35kg 体温 38.6度

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿検査@ドリくんお留守番

前回の診察からちょうど1ヶ月。そろそろ尿検査受けなくちゃ。
雨が降ってきたため朝一軽めの散歩で採尿を済ませ病院へGo
体調良好なためドリくんはお家でお留守番

雨降りだから空いてるかと思ったら意外とそこそこ(10組前後)診察待ち。
それはそうと、昨日は20℃近かったのに今日は車の温度計が8.5℃で激寒っ

診察なしの尿検査のみなので先生指名しなければもっと早いんだろうけど、
先生指名で12:40頃受付もなかなか呼ばれず13:25頃ようやく診察室へ。

結果、今回もph6.0でBest尿とのこと 比重の数値よし結晶なしで問題なし
その他、近頃お腹周りに小さな赤いポツポツがチラホラ気になってたけど、
以前いただいた消毒を続けたら良くなり、治まってきたなら問題なしとのこと。

引き続き療法食(1/3)を続け、来月恒例のワクチン接種時に再検査予定で終了。
ph値落ち着きますように

…で、いつか療法食なしで維持できるようになったら嬉しいな


920円(尿検査、検査棒)+駐車代 400円

≫ Read More

| ペットクリニックへGO! | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

