てをつなごう。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだするか!お粗相事件~こむぎの悲劇~

~これは突然、何の前振りもなくkomugiを襲った悲劇である―。

生後2ヶ月で我が家にやってきたドリ坊は、チビチビの頃から「お粗相大魔王」として名を馳せ、
これまでも飼い主の目を盗んじゃぁ「バスマット」や「キッチンマット」に、数々の地図を描いて参りました手書き風シリーズ29顔4

しかしそれも「キッチンマットの撤去」「バスマットの管理」をすることにより激減手書き風シリーズ26ピース

本犬「しかたなし」と言った感じで、気が向いたときに限りトイレでちっちするようになり、
大人になったもんだ手書き風シリーズおんぷと、感心していた今日この頃。…まさかkomugiにこんな悲劇が起こるとは手書き風シリーズ顔2

妙に静かなドリ坊。どうやら飼い主の寝室に居る模様。
たまにベッドの上にジャンプしちゃー鼻を擦りつけ飼い主たちのニオイをぐひぐひ嗅ぎまくるニオイフェチ。

いつもなら普通に寝室に行き「なにしてんのよぉ~手書き風シリーズ顔1」なんて言いながらドリ坊にちょっかいを出す私。
何故かその日に限って「抜き足差し足忍び足」で様子を伺いに。…そして、いつもの「なにしてんのよぉ~」

…って!ヒィィィィィィ!!!!! ニ、ニオう~~~~っ(叫)

ふと目をやると何と!

komugiの掛け布団に久々に見る地図が描かれて居るではありませんかっ手書き風シリーズ33顔8
こんなことって!こんなことってぇ~~~~っ手書き風シリーズ32顔7
…しかも、マーキングではなく本気のジョォーーーーーッ手書き風シリーズ矢印下

参りました手書き風シリーズ28顔3 さすがに布団にされたことは無かっただけに参った手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3手書き風シリーズ28顔3

どうしたもんかと悩みましたが、御用達ニトリで買ったお安い羽毛布団ですし(笑)
クリーニング代で高く付くなら…と、ダメ元で洗濯してみることに。

小さく畳んで、ギュギューッと空気を抜きながら丸め、くるりと縛って洗濯機へ。
ドライ用洗剤を使い数回洗って(1回ではニオイが落ちなかった;)外干し。※羽はいじらない!
乾いたところで取り込み、フチを持ち空気を含ませるようにバサバザバサッ!!

…もう、あのふんわり感は戻らないかな?と思っていたのですが、あら不思議手書き風シリーズ星
イケてる、イケてるっ手書き風シリーズハート 見事にふんわりも復活しました手書き風シリーズ26ピース
羽布団、洗濯機で洗っても意外とイケるのね手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ二個ハート いやぁ~良かったよぅ。

しかし、残念ながらその日を境に…

08-11-18-1
自由に寝室ぐひぐひフガフガ出来なくなってしまった子が手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗1 反省しているようですが(笑)

| しつけのこと | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘噛みってどうでしたか?

先日掲示板(旧ブログ)に「甘噛み」に関するお悩みをいただきました。
生後2ヶ月。怒ってみたり、無視してみたりするも甘噛みが酷くて上手く行かないとのこと。
我が家もドリーを迎えたのは生後2ヶ月のころで、どうだったか?と言うと…
そりゃぁ~もぉ~凄い子でした手書き風シリーズ汗2何せ初めてブリーダーさんで会ったその場から囓る囓る手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1

飼いたい犬種がMシュナに決定するも、♂か♀か迷い相談を兼ねブリーダーさん二度目の訪問。
その日ドリーとドリーの兄妹(♀)に初めて会い、結果ドリーを我が家に迎える事になりましたが
その理由の一つが…

「傷だけもらって帰れるかっ!」←マジで。(爆)

img01-0015
律儀に撮ってあった証拠写真!!(本物)

ドリーの兄妹、すごく可愛らしいお顔立ちでドリーに比べると大人しくて可愛かったんですよ!
でもね、考えました。この子(♀)を連れて帰ることは出来るけど、私の腕囓って赤くしたのは…
コヤツぅっ!↓

07-05-07-1

さて、本題に戻ります。
このような経緯で我が家に来ることになったドリーですから、チビのころから甘噛みというか
「本気噛み(?)」とも思えるようなことが多々あり、頭を悩ませました;;

ブリーダーさんでは下アゴを強めに叩くようアドバイスをいただいたのですが
チビすけ相手になかなか手が出せない(;´д`)…しかし、中途半端になるとジャレて逆効果ヽ(´Д`;)ノ

本やネットでも検索し、
手書き風シリーズ24犬すぐに手を引っ込め「無視」する。手書き風シリーズ24犬逆に口に手を突っ込んで嫌なことをする。
手書き風シリーズ24犬「痛い!」と大げさに言ってみる。手書き風シリーズ24犬怒った後、囓らず舐めた時はおやつをあげてみる。
手書き風シリーズ24犬体が大きくなってきてからは強めに叩いて怒ってみる。etc...

色々試してみましたがどれも即効性はなく、数ヶ月↑をし続けた結果、
「いつ」とはハッキリわからないのですが生後8ヶ月を迎えた今は殆ど私の手を囓らなくなりました。
(今でも囓れば私は同じようなことを繰り返しています。)

でもね、実は今まさに!!なんですが、ダァの手にはジャレるように噛みつくこと多々なんです手書き風シリーズ汗1
その決定的な違いは…
ダァは当初から囓られて頭に来ても口で怒るだけで手は一切あげられなかったこと。
(↑散々「後で後悔するよ」と言い続けたけどどうしても出来なかったらしい;)

もちろん私の方がドリーと接してる時間が多いので、どうしてもご飯をあげたり遊んだりするのは
私中心なるんですが、だからこそ本気で頭に来ることも多くなって吹っ切れた私。
一方、接する時間が少ないながらもご飯をあげたり遊んだりしつつも全く怒れなかったダァ。

なんとなくその辺りに「噛み」の差が出ているような気がするんですよねぇ。。。

ドリーが段々大きくなってきて「コイツ学んでやがるな☆」と思えることも増えてきて思うのですが、
甘噛みはもちろんオスワリやトイレなどの「しつけ」など、どんな手段であっても一番効果があるのは
「根気」のような気がするのですが、皆さんはいかがでしたか?

いつになったら甘噛みもせず、粗相もなくなって良い子になるの?いつまで続けるんだこんなこと…
しつけがキチンと入るのって生後半年ごろまでがピークなんでしょ?どうしよ…もうすぐ半年だよ;;
と、凄く不安も感じたし神経質にもなったし焦った。

んがっ!!!
それぞれ生まれ持った性格があるにしろ、犬って学習する頭の良さは間違いなく持っている
と実感出来るようになってきたんです。(…時に「コイツあほか?」と思うこともありますけど^^;)

お散歩だってぐずってなかなか進んでくれないとイラっとするし、一度トイレトレーニングに失敗した
我が家は数え切れないほどの粗相をされチビ犬相手に鼻血が出そうなほど怒り心頭したり…(笑)
でもかれこれ6ヶ月ドリと接してきて確信し始めているのは、

「根気」を保つには時間の有無ではなく「心の余裕」を持たないと、こっちが参る。
気持ちだけでもゆったり保つように心掛け、ドリが覚えるまで諦めず付き合ってやろう。


と言うことで、「焦らず」「諦めることなく」のんびりと教育続行中の我が家です。
…なんて、たかだか半年程度のワンコ暮らしでエラそうなことは言えませんし、星の数ほどある
「しつけ」から我が家が到達した今現在の主観なので他にももっと良い方法があるかもしれません。

でも、気持ちを軽くするようになったらドリとの楽しい時間が増えてきた気がしますヾ(´ε`*)ゝ

結局のところ、即効性のある「コレッ♪」と言った方法は見つけられなかったのですが、
皆さんのお宅はいかがでしたか?^^;

ドリー8ヶ月と2日、体重6.2kg(生後246日目)

| しつけのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに目覚めたか!?

ドリくん生後7ヶ月…ついに!ついに!

ドリくんは♂です。
けど、いままで足を上げずにちっこしておりました。♂だけどね、出来れば足上げないでちっこしてくれれば、家でも助かるしぃ…特別なことをしてたわけではなく、ブリーダーさんのアドバイスで、散歩時になるべく道の真ん中を歩くようにしてきてたんです。

でもやっぱり男の子ですね。昨日まで一度も足を上げたことがなかった子が、今朝突然ベランダの折りたたみ椅子の足目掛けて…。

男の子だから当たり前なんだろうけど、エラく衝撃的でございました。

その後は、散歩時や家でも座ってちっこしておりましたが、夜ちょっと目を離した隙に出そうと思ってごみ箱から出していたゴミ袋目掛けて、あきらかに足上げ粗相跡(´Д`)
あぁ…もしやいままでのトイレトレーニングが水の泡か?いずれにしてもところ構わず家中でちっこされちゃーかなわん(*_*) 暫くは監視の目を光らせる必要がありそうかな。

今日ね実はね、桜を観に大きな公園に出掛けてきたんですよ♪写真もたくさん撮りました☆だけど…良いとか悪いとかではなくちぃとばかし衝撃を受けすぎてしまったので、また改めて( ̄▽ ̄;)ハハハ

| しつけのこと | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイドトイレ購入♪

毎度おなじみノープランの我が家でござい手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗2

ドリーくんの耳止めが取れて来ちゃったので、ブリーダーさんの所に行こうかぁ~なんて話になり
念のため一報電話手書き風シリーズ携帯電話入れてみると、オーナーさんがドッグショーのため不在とのこと手書き風シリーズ顔2ありゃぁ~

再来週トリミングの予定なのでその時に♪と言う話になり、ポッカリ時間があいちまった。
折角ドリもつれて出る予定で居たんだし、と急遽ららぽーと東京ベイへ買い物がてらお出掛け手書き風シリーズハート

でもね、ドリくん最近興奮しやすくなったというか…
パピーパーティで体温が上がるほどのハイテンションを経験した彼はアレ以来、人やワンコを見る
だけでスコーンとテンションが上がってしまい、抱っこしてると降ろせ!降ろせ!と吠えるように手書き風シリーズ汗1

こんな状態じゃ買い物は無理…と、本日も一時預かりをお願いしました。
しかしっ!!今月7日に行った時 より金額が高いっ!!何故?と思ったら…5キロを超えたので
料金もアップ手書き風シリーズ矢印上していたのです(;´д`)トホホ…

本日はメッシュタイプのトイレ犬トイレ(Mサイズワイド) をついに購入。これでトイレ3つ目です手書き風シリーズ28顔3
…が!ワイドタイプは初めてなので、上手く行ってくれること願い買っちゃいました♪
結果、帰宅後ダァも私もリビングでくつろいでいたのに、自らトイレでしてくれたので大喜び手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ二個ハート

とは言え、トイレ再トレーニング開始からまだ10日目なので、暫くは目を光らせておきましょう手書き風シリーズ30顔5
しかもね、私がサインを見逃しがちなのが悪いんだけど…うんにょは別でしちゃうの;;
ドリくんにとってはちっことうんにょは別らしい手書き風シリーズ顔1手書き風シリーズ汗1 コチラも気を付けて見るようにしなければ(汗)

07-01-28-1
あんまり興奮しすぎないで下さいね…

| しつけのこと | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ!トイレ再トレーニング!の巻

本日のタイトル「今度こそ!トイレ再トレーニング!」でございます。
生後2ヶ月で我が家にやってきて、サークル内にトイレトレー&ベッドを置き生活してきたドリーくん。
サークル内に居る時にトイレを外すことはなかったのですが(外しようがない・笑)私の甘さゆえ
部屋の中で遊ぶ時間が増えてくると少しずつ粗相をするようになってしまい、更にお散歩に
行くようになると粗相に拍車が掛かり、フローリングや畳でするようになってしまいました手書き風シリーズ29顔4

・決して自らトイレへ向かうことはしない。
・粗相をする場所は毎回同じではない。
・トイレサインに気付けば、抱っこしてトイレに連れて行くが「ひっこんじゃう」のか?
 ちっこ出来ずに寝始めたり、シートをイタズラしたりする。
・家中をクンクン嗅いでマーキングと言うよりは、したくなった時にしたい場所でする感あり。

こんな感じの状態が続き、どうしたもんか?と悩み続けておりました手書き風シリーズ31顔6
本やネットで調べたり、ペットシーツのイタズラ防止にメッシュタイプのトイレ犬トイレを買ってみたり、
しつけ専用のペットシーツペットシーツを買ってみたり、仲間に相談してみたりしたけれど…
じぇんじぇんダメェ~~~~~~手書き風シリーズ33顔8
ドリーには効果なしだった挙げ句、イタズラ防止用に破けにくいハズなのに破壊_| ̄|○ il||li

そんなこんなしている間にムクムクと成長するドリーシュナ
さほど大きくないサークルだったのでトイレ&ベッドを設置するには
ちょっと小さめかな?と思い始めた頃、こんな素敵なサークルを発見し,
こりゃイケるかもっ( ̄∀ ̄*)って思ったけれど…たっ、高いっ(´Д⊂

買ってみて成功すれば良いけれど、こればっかりはやってみないと
わからない"一か八かの勝負"なので手が出せず(´・ω・`)
そんなこんなで4ヶ月目に突入したドリーは、夜寝ている間もサークル内でトイレをしなくなりました。

成長してくるとトイレと寝床が一緒なのを嫌がる子もいる…
まさしくその時期に入ったのでしょう。朝私たちが起きてドリーに近づくまでちっこをしなくなり
やがて、サークル内では全くしなくなったので外すことにしました。

さて、どうするか。。。。

気が付いたのが「もしや、トイレのサイズが小さすぎ?」
ドリーが来た時に付いていたセットがレギュラーサイズだったので、イタズラ防止用のトイレに
買い換えた時もレギュラーサイズを購入していました。「クルリと回れるスペース」など全然ナシ。
そこで、フリーサークルの短面を買い足しハウスの横にトイレスペースを設けワイドサイズのシーツを
敷いてみることにしました手書き風シリーズハート↓↓↓こんな感じ↓↓↓

img01-0009

考えてみればメッシュのトイレ(レギュラー)に買い替えた頃は2ヶ月ちょっとで体重1.9kg。
今は4ヶ月半で体重5.0kg。大きくすることでトレーニング成功に繋がるのならば…と、必要最小限の
投資をしてみました。いやぁ~フリーサークルで良かったぁ手書き風シリーズハート
ずーっと「部屋にも馴染まないし全然素敵じゃないっ」て思ってたんだけどさ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

しかし、数日やってみて問題もあったのです手書き風シリーズ顔2
4面囲まれているこのトイレ。ソワソワのウチにパッと連れて行ければ良いのですが、体勢に入ると
ちっこの場合、止まらず連れて行けない;;
うんにょの場合、抱えてトイレに入れた時には止まってしまう(ひっこんじゃう?)という事態が手書き風シリーズ汗1

長面のように扉付きが売ってれば良いんだけど、短面には扉付きがない_| ̄|○ il||li
扉さえ付いていれば「おいで」を覚えたドリーを自発的に誘導できるのに…

でもね、その答えは意外と簡単でした(* ̄m ̄)プッ
折角組み立て式のサークルなんだから、繋ぎ目の一ヶ所を固定せず洗濯ばさみなどで止めて
1面を大きい扉みたいにしちゃえば良いんだよね(ノ∀`*)キャハハ♪

チャレンジし始めて今日で5日目。たまに粗相がありますが今のところ良い感じかな手書き風シリーズ26ピース
ちゃんと出来た時には美味しいボーロのご褒美ですヾ(>▽<)oきゃははっ
初めはトイレサインを見逃してしまいがちだったのですが、ここ数日は何となく自分からトイレの前を
ウロウロするような仕草を見せてくれます。ご褒美ボーロの効果ありかも?(`ー´)イヒヒ

これで暫くトレーニングして、一面外しても自らトイレに行ってくれるようになったら良いなぁ手書き風シリーズ星
そう上手く行くのかどうかはわかりませんが、ダメならまた考えるってことで。

しつけって本当に大変ですね手書き風シリーズ汗2
「オスワリ・フセ」などは完璧が理想だけど「お手」は出来なくていいから「トイレ」覚えて欲しいです。

こうなってしまった原因はσ(・・*)アタシなんですけどね(汗)
右も左もわからない時「ハウス」を覚えさせようと、ドリーは無邪気に遊んでいたのにサークルに
おもちゃを放って扉をしめるという謝った方法を1度してから、遊び中サークルのトイレに戻らなく
なってしまったのよ(;´д`)トホホ…

あれから何回ドリーの「おちっこ処理班」が出動したことか…手書き風シリーズ28顔3
トイレトレーニングとかって、失敗してきた日々と同じだけの時間を要するって聞いたこともあるし
今のウチにじっくり腰を据えてトレーニングに励んでみようと思います。
トレーニング経過報告はまた都度レポしますd(゚ー゚*)ネッ

| しつけのこと | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

